味の素のおいしい冷凍チャーハンに加えて、簡単アレンジやチャーハンをうまく作れるようサポートしてくれる調味料たちも合わせてご紹介しましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■【ザ チャーハン】シンプルなのに大満足の逸品

出典:@yagigigi1234さん

真っ黒に金色の文字が特徴的な「ザ チャーハン」は、“香り”を意識した冷凍チャーハン。焦がしにんにくの効いたマー油とネギ油を使い、中華鍋で炒めたようなチャーハンの香ばしさを再現しています。
お肉とネギと卵だけというシンプルながらも、香ばしさが引き立ち、CMでも放映されているように、たまらずガツガツと口に運んでしまううまさなのだとか♡
ひと袋600gと冷凍チャーハンの中でも多めの量が入っていて、お値段は400円前後。人気がゆえに、一度販売休止にまでなった人気の商品です。

■【五目炒飯】元祖冷凍チャーハン

出典:@yagigigi1234さん

冷凍チャーハン市場を開拓したと言われているのは、1978年味の素が販売を開始した「具だくさん五目炒飯」。発売以来ロングセラー商品として走り続け、惜しまれつつも2017年に販売終了していました。
復活してほしいという声が多く届き、2019年に復活したのが「五目炒飯」400gです。6種の野菜と焼き豚が入り、以前にも増して鶏出汁の旨さが染みわたるよう改良されて販売されました。さらに塩分25%カットと、体にも優しいチャーハンとなっています。お値段は、300円前後です。

■【大海老炒飯】ゴロっと具材が楽しめる
冷凍商品の海老って小さいイメージがありませんか?味の素の「大海老炒飯」400gは、本当に大きな海老がしっかりと入っていることで人気があります。海老だけでなく、焼き豚もゴロッと入っていて、具のおいしさを楽しめるチャーハンです。
熟成発酵させた大豆のたまり醤油とオイスターソースで仕上げた、コク深い味わいが特徴になっています。
京王プラザホテルの中華料理店南国の料理長が監修した冷凍チャーハンなので、本場の味を家庭で簡単に味わうことができますよ。お値段は400円前後です。


味の素の冷凍チャーハンを使った簡単アレンジレシピ
冷凍チャーハンを使った簡単アレンジレシピをご紹介しましょう。
・中華餡であんかけチャーハン

出典:photoAC ※写真はイメージです

チャーハンはチンするだけでいいので、その間に中華餡を作れば、ひと手間かけたあんかけチャーハンを作ることができますよ。それでは作り方を見ていきましょう。

<材料>
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 大さじ1弱
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1
水溶き片栗粉 適量

<作り方>
ごま油と水溶き片栗粉以外を混ぜて火にかける。煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、最後にごま油を入れ、チャーハンにかければ完成。
卵を焼いてチャーハンの上に乗せ、その上から餡をかければ天津飯風にもアレンジできる簡単レシピです。



レタスやエビをプラスしてボリュームチャーハン

出典:photoAC ※写真はイメージです

シンプルな冷凍チャーハンもいいのですが、もう少し彩りとボリュームがほしいときにおすすめなのが“レタス”。さらに、海老も飾るとより一層彩りもよくなるのでおすすめです。

<材料>
レタス お好みの量
・海老 お好みの量

<作り方>
電子レンジでチャーハンを温めている間に、レタスを洗っておき、温めが完了したら温めたフライパンへチャーハンとレタス、海老を投入し炒めたら完成です。

■本格的なチャーハンが作れる強力なサポーター陣!

出典:photoAC ※写真はイメージです

多くの調味料を輩出している味の素では、冷凍チャーハンだけでなく、自分でチャーハンを作る際においしく作れる調味料も扱っています。サッと入れるだけでうまさをレベルアップしてくれる優秀なサポーターを要チェックです!



・【炒飯油】パラパラチャーハンが簡単に再現できる!

出典:@s_haru_mamaさん

味の素グループ会社『J-オイルミルズ』が販売している「炒飯油」は、始めにフライパンに入れてご飯を炒めることで、一粒一粒のご飯を油がコーティングし、パラっとしたご飯になるんです。
さらに仕上げに入れることで、焦がし醤油やにんにくなど4種をブレンドした香味油がふわっと香るお店のチャーハンを実現することができます。



・【中華あじ】サッと振りかければ本格チャーハンができあがる!

出典:@s_haru_mamaさん

野菜エキスやオイスターソース、豚などの旨さがギュッと詰まった「味の素KK中華あじ」は、顆粒の調味料です。
チャーハンを作り、最後の仕上げに加えることで、簡単に本格チャーハンを作ることができますよ。



・【香味ペースト】スープにもチャーハンにも大活躍!

出典:@s_haru_mamaさん

ペースト状の調味料「香味ペースト」は、ご飯にかけるとサッと溶けてくれるので使いやすい調味料です。ネギ油や焦がしにんにくなどの香味油がしっかりと味つけしてくれるので、調味料はこれだけで大丈夫。
チャーハンのお供やスープなど、これ一本でさまざまな調理ができちゃいますよ。

■助っ人“冷凍チャーハン”で束の間の休息を
味の素の冷凍チャーハンについてご紹介しました。冷凍とは思えない本格的な味が手軽に楽しめますよ!忙しい毎日の中で、一食でも冷凍食品に頼れば、束の間の休息にもなるのではないでしょうか?ぜひ活用してみて下さいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press