メイン画像

福島県内で激しい雨が降り、土砂災害の危険度が高まっている所があります。夕方にかけて警戒が必要です。

福島県 活発な雨雲が通過中

正午現在、発達した積乱雲福島県に連なって大雨になっている所があります。
正午までに最も多く降った1時間の雨の量は、富岡町で7月としては観測史上最多の49.5mm、石川町で45mmなど、バケツをひっくり返したような激しい雨が降りました。

土砂災害や浸水、川の増水に警戒

画像B

東北地方では激しい雨になっている福島県内を中心に大雨・洪水警報の発表されている地域があります。こちらの図は土砂災害の危険度をあらわす図で、赤や紫ほど危険度が高くなります。午後0時6分現在、特に危険が高くなっている、いわき市、須賀川市、田村市、棚倉町、石川町、玉川村、平田村、古殿町、小野町、広野町、楢葉町、川内村に土砂災害警戒情報が発表されています。危険な斜面、増水した川には絶対に近づかないでください。車を運転する際も、アンダーパスの浸水などに警戒が必要です。落雷や突風などにもご注意ください。最新の警報注意報はtenki.jpのサイトからご確認ください。

雨のピークは午後3時頃まで

画像C

活発な雨雲は次第に東へ離れ、午後3時頃には東海上へ離れる見込みです。ただ、雨が弱まってからも、警報が解除されるまでは土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒を続けてください。

福島県で激しい雨 夕方まで土砂災害など警戒