2020年6月3日設立60周年となったオレたちのセガ!
伝説の携帯ゲーム機ゲームギア」を超小型にした「ゲームギアミクロ」を発表し、セガファンのみならずゲーム業界を震撼させたばかりですが、なんとさらなる発表が!
セガアーケード筐体「アストロシティ」を手のひらサイズにした「アストロシティミニ」が発表されました!

祝セガ60周年!伝説の携帯ゲーム機のミニ版「ゲームギアミクロ」発表!

「アストロシティ」とは?

セガのアーケード筐体「アストロシティ1993年に登場した初の樹脂製筐体です。
これまでの板金加工のみで設計された筐体よりかなりの軽量化が図られており、全国の多くのゲームセンターに支持され、およそ5万台が導入された革新的な筐体です。
この「アストロシティ」で何よりも稼働していたのは、世界初の3D格闘ゲームバーチャファイター」ではないでしょうか?
東北の田舎出身の筆者も、駄菓子屋の店頭にある「アストロシティ」に小銭を握りしめてバーチャをやりに行ったものです・・・。ちなみにジャッキーを使っていました。
バーチャファイター」はCAPCOMストリートファイターIIと並び、今の格闘ゲームの礎を気づいた作品と言えますね!

手のひらサイズになって帰ってきた!

セガグループ設立60周年プロフェクトとして「アストロシティ」が「アストロシティミニ」として復活することが発表になりました!

アストロシティシティミニ」は「アストロシティ」の実機を1/6ケールに忠実に再現したゲーム機になります。
「手のひらサイズ」と言われていますが、ちょっと大きめなのでプレイしやすそうですね。

初の樹脂製筐体として発売された「アストロシティ」同様に本体を樹脂で再現!

操作ボタンは小さいながらもアストロシティ」と同じ素材を使用!ジョイスティックも基本設計を忠実に再現!

アーケードマシンを彷彿とさせる本体上部のイルミネーションも点灯します!

本体には3.97インチLCDモニターが搭載されているので、「NEOGEO mini」のように本体だけでプレイすることができます。
さらにHDMI端子が搭載されているため、テレビモニターに出力して大画面でプレイできるのが嬉しいですね!
ステレオスピーカー3.5mmのイヤホンジャックも付いており、当時のサウンドを存分に楽しむこともできます。

アストロシティ」のデザインを模した「コントロールパッド」も発売予定なので、2人で対戦や協力プレイも楽しめます。

一部収録タイトル発表!

気になる「アストロシティシティミニ」の収録タイトル全36タイトル
その中から今回の発表にあわせて10タイトルが発表になりました!

バーチャファイター

世界初の3D格闘ゲームポリゴンで描かれたキャラクター達の激闘が蘇る!

ファンタジーゾーン

セガを代表する横スクロールシューティング。奪われたコインを取り返し、オパオパの機能アップパーツを購入!正体不明の敵の陰謀を打ち砕け!

ゴールデンアックス

剣と魔法のファンタジーアクション決定版!家族を奪った因縁の敵「魔人デス=アダ―」を倒すべく三人の主人公が今立ち上がる。

ゴールデンアックス デスアダーの復讐

ゴールデンアックスシリーズ最高傑作!ルート分岐搭載で異なるステージプレイ可能!迫りくる悪者達を剣と魔法で倒し再び世界に平和を取り戻せるか。

ダークエッジ

3次元アクションを戦い抜く6人のバトリスト伝説。人間の未来を取り戻せ、希望のために戦え!

エイリアンストーム

爽快アクションゲーム!地球に襲来した凶悪な宇宙人を倒すため、エイリアンバスターズが街中を駆け抜ける!

エイリアンシンドローム

ホラーテイストアクションシューティングゲームエイリアンに侵略され、迷路となった宇宙船や宇宙基地を舞台に、囚われた16人の仲間を救出して脱出だ!

コラムスⅡ

落ちものパズルゲーム第2作。宝石をタテ・ヨコ・ナナメに3つ以上並べて次々と消していこう!宝石を消してステージクリアとなる「フラッシュコラムス」や、2人対戦モードの「対戦コラムス」が遊べる。

タントアール

パズルアクションパーティーゲームの決定版。ミニゲームは16種類、デコボコ探偵と脱獄した囚人を追いつめろ!!

獣王記

スピリットボールを取ってパワーアップ!女神アテナを救うべく獣人となり、魔人に特殊攻撃を叩き込め!

第1弾発表だけでも超豪華ですねえ。
何よりもこの小型サイズバーチャファイタープレイできる喜び!
あの頃ゲームセンターでお小遣いがなくなってしまい、もうプレイ出来なくなってしまった悔しさを味合わなくていい!
その後セガサターンなどでバーチャをプレイしましたが、やはり筐体でプレイするあの気持には敵いませんよね。
残りのタイトルは「Coming soon…」ということなので震えて待ちましょう!

発売は2020年12月予定!

アストロシティシティミニ」は2020年12月発売予定!価格は12,800円(税別)になります!
外付けコントローラーの「アストロシティミニコントロールパッド」も2020年12月発売予定で価格は2,780円(税別)です。
2人プレイテレビ出力を考えるとコントールパッドはマストですね!
そいて他にも様々な周辺機器が発売予定とのことですので、どんなアイテムが発売されるかも楽しみです!
セガの数多くの名作タイトルが遊べる夢のゲーム機アストロシティシティミニ」はPS5Xbox SXの強力な対抗馬になるはず!(なってほしい!)
詳細は「アストロシティシティミニ」公式サイトをご確認ください!


©SEGA
©SEGATOYS