今回紹介したいのは、doppeさんが投稿した『ペーパーマリオ オリガミキングより「ピーチ姫」の折りかた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

「オリガミのピーチ姫」だよ すいしょう用紙サイズは「15」センチで、つかう枚数は「2」まいだ 折り鶴よりかは むずかしいから気をつけよう さいしょのうちは 大きい紙でれんしゅうすると いいかもね …

というわけでペーパーマリオ オリガミキングより「ピーチ姫」の折り紙です! こういう”折り紙風デザイン”は実際の折り紙とかけ離れたところが結構あるのでわりと苦労しました しっかりと組み上げればかなり頑丈に出来上がるので是非挑戦してみてくださいね!


 2020年5月14日に突如発表されたペーパーマリオシリーズ最新作『ペーパーマリオ オリガミキング』。Nintendo Switch7月17日に発売されます。投稿者のdoppeさんはこちらに登場するオリガミのピーチ姫を見事に再現しました。

 用意するのは8×8に等分した桃色と黄色の折り紙です。

 まず桃色の折り紙を3つに分割します。

 半分にカットされた紙を使い最初に作るのはドレスのスカート部分。下から1番目の折り線に合わせて折り、次に上から折っていきます。

 左右をどんどん畳んでいきます。

 畳んだところを少しずらしてスカートっぽくします。

 上の部分も折ってスカート部分の完成です。

 続いて1/4にカットされた紙を細長く折っていきます。

 スカート部分のパーツと組み合わせて……

 ドレスができました。

 残りの紙は白い面が山折りになるように折り目を付けていきます。

 折り目をたよりに三角にしてからでっぱりを作り、開いて潰します。

 できたパーツは胴体の裏側に通して組み合わせます。

 腕部分ができました。これで胴体部分の完成です。

 続いて黄色の紙に取り掛かりますが、こちらも必要なパーツに合わせてカットします。

 裏返した紙の白い面をカラーペンで塗るなどして作ることもできますが、紙を置き換えることでさらに仕上がりが良くなります。今回は一部の紙を置き換えました。

 まず一番小さな青い紙で胸飾りを作ります。

 折り畳んで胸の部分に差し込んだら、四角からダイヤ型になるように折りこみました。

 ペールオレンジで作った顔部分です。胴体に差し込めるように折っています。

 大きい方の青い紙で作るのはイヤリング部分です。

 左右にダイヤ型が来るように折りました。

 頭の幅に合わせて折りこみ、頭部の裏側に差し込みくっつけます。

 次は大きな黄色の紙で髪パーツを作るのですが……

 ここで紙を2つにカット。

 大きい方で後ろ髪部分を、小さい方で前髪部分を作ります。

 後ろ髪と前髪を組み合わせてから、本体と合体させます。全体が見えてきましたね。

 最後に残った小さな黄色の紙は……

 王冠になりました。

 王冠に関してだけは、テープなどを使ってくっつけます。

 黒いシールで作った目を貼って腕を折り曲げて……

 オリガミのピーチ姫の完成です!

 各工程の詳しい折り方については動画をご覧ください。丁寧な解説と共に折られていくので、頑張れば自分でも折れるのではと思えます。ぜひ挑戦してみてください。

視聴者のコメント

・おおー!!
・はえ〜すっごい
・説明が丁寧で分かりやすい
・かわいいー!
・無~理~
・再現するまでどれくらいの時間を使ったのかってくらい精巧だね

▼動画はこちらから視聴できます▼

ペーパーマリオ オリガミキングより「ピーチ姫」の折りかた

―あわせて読みたい―

話題の「アマビエ」を折り紙で作ってみた…“2等身”の可愛らしいバランスで、疫病退散の妖怪が完成!

『ポケモン剣盾』伝説のポケモン「ムゲンダイナ」を折ってみた! 折り紙で巨大な竜の骨格を再現した作品に「うわあ、すごい」「かっこいい」の声