画像はキャプチャ

画像はキャプチャ

女優ののんさんが出演する新CMが7月8日公開された。CMは人材派遣、転職支援を行うトラストグロースによるもの。のんさんは、就職面接に臨む求職者に扮し、面接本番さながらの緊張感が伝わる演技で事前準備の大切さを訴えている。

面接官は、CMの冒頭で「あなたを一言で表現してください」と質問する。「漢字一文字で」「四字熟語で」と並ぶ、面接の定番とも言える質問だ。だが、質問を受けたのんさんは「えっと……」「その……」と言葉に詰まってしまう。

「あれ、昨日練習したんだけどな」と動揺してしまい……

その後も、のんさんは

「あれ、昨日練習したんだけどな……」

とつぶやきながらも、なかなか返答ができない。表情は徐々に引きつっていき、結果的には「一言で言いますと、一言で言うと……」と相手の質問内容を反復するだけで、返すことができなかった。見ている側も思わずヒヤヒヤしてしまう。

CMの最後で場面は変わり、のんさんは「就活は、準備が大切だ」とメッセージを読み上げる。就活支援する同社のサービス紹介につなげる形だ。

面接を題材にした同社のCMは、全10パターン公開予定のうちの今回が第3弾。これまでにも志望理由を聞かれたのんさんが「素晴らしく、輝かしく、まばゆいばかりの好待遇です」と答えてしまう失敗シーンなどが描かれており、クスリと笑わせながらも面接準備の大切さを訴える構成になっていた。

200709non2

200709non3

女優・のんが就職面接に挑む新CM 「あなたを一言で表現してください」にどう答えた?