広島県福山市では,新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン「家庭編」,「職場編」の2つを策定しました。
策定にあたり,これまでの本市の経験を踏まえ,新しい生活様式のもと,市民や事業所の皆様が,今後,この新型コロナウイルス感染症に対して,どのように対応していくかを示したものです。


福山市新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(家庭編)


家庭編では,普段からの新型コロナウイルス感染症の感染予防対策をはじめ,入院・退院までの流れ,退院後の対応などを紹介しています。



福山市新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(職場編)


職場編では,職場での感染者濃厚接触者等への対応や,復職者を受け入れる職場での対応などを紹介しています。



事業所に対して,eラーニングを実施する予定としており,その受講者に「修了証」を交付します。



感染者が発生した事業所の風評被害の払拭のため,ガイドラインに沿った対応を行った事業所に対し,「認定証」を交付します。



ガイドラインの詳細について


福山市について


福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。


福山市公式ホームページ


https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/
関連URL:https://www.bizreach.jp/content/859