山下達郎、業界史上最高レベルの音質による動画配信サービス「MUSIC/SLASH」の“こけら落とし配信”に登場!
ミュージシャン・アーティスト向け業界史上最高レベルの音質による動画配信サービス「MUSIC/SLASHミュージックスラッシュ)」。

同サービス初めての配信となる“こけら落とし配信”に、日本を代表するトップアーティスト・山下達郎の出演が決定した。

MUSIC/SLASHはミュージシャンやアーティストが“音楽”を配信するために生まれた、新しい動画配信サービス7月30日20時より『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』と題し、山下達郎のライブパフォーマンスを収めた貴重な秘蔵映像を特別番組として配信する。
ファンの中では伝説となっている雨の中行われた2017年の『氣志團万博』での圧巻のパフォーマンスおよそ40分をノーカット配信することに加え、2018年に京都の老舗ライブハウス「拾得(じっとく)」で行われたアコースティックライブから数曲を初公開する。

山下達郎のライブ映像は、2012年に劇場で限定公開され、記録的な大ヒットとなった伝説的な作品『山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』以外には例がなく、今までにDVDなどの映像商品も発売されたことがないため、貴重な機会となることは間違いない。

さらに、ライブ映像の配信は山下達郎のキャリアの中で初の試みとなり、ファンにとって“動く山下達郎”を自宅で観られることは事件ともいえる出来事だ。

今回の配信で初公開される映像・音源は山下自らが収録データを確認し、MUSIC/SLASHの音質に最適なミックスをした特別なものとなり、山下は「基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備できた」と自信を持ってコメントしている。

所謂“直し”などのない、リアルライブに匹敵する山下達郎の最高のパフォーマンスをぜひ楽しもう。

山下達郎 コメント
キャリア45年。私は今まで、自分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした。しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかもわからない。再びリアルライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。

ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのバーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで肉薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。バーチャルライブを敢行するうえで、いちばん重視したのは、音質のクオリティと配信のセキュリティです。その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの力を借りて、まずは始めてみます。皆さんのおいでをお待ちしています。

黒岩利之(株式会社スマイルカンパニー 代表取締役)コメント
まず初めに、このたび、新型コロナウィルス感染症COVID-19)に罹患された方々におかれまして、謹んでお見舞い申し上げますとともに、1日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。 また、最前線で貢献してくださっている医療従事者、介護従事者の皆様に心より感謝申し上げます。

われわれエンタテインメント業界においてもコロナの影響は深刻で大きなダメージ受けています。そんななか、昨今のライブストリーミング市場の盛り上がりは、ひとつの希望であるのではないかと考えております。このたび、弊社所属のアーティスト、山下達郎がMUSIC/SLASHにおいて、映像配信を行うこととなりました。これまで山下達郎のライブ映像はシアターライブという形で上映された以外は、世の中に出しておりませんでした。映像配信は私共にとっても大きな決断と挑戦になりますが、日頃、山下達郎を応援してくださっているファンの皆さまはもちろんのこと、山下達郎の音楽によって少しでもこの鬱々とした世の中に明るいニュースをお届けできることをプロダクションとして本当にうれしく思っております。ぜひ、今回の配信をお楽しみください。

谷田光晴(MUSIC/SLASH 企画・運営 株式会社SPOON 代表取締役)コメント
ミュージシャンのための動画配信プラットフォームを作ると決めて、MUSIC/SLASHを立ち上げましたが、初配信が1ヵ月遅れましたことを、お詫び申し上げます。私たちはひとえに音楽を配信するために必要なことを本質的に追求してまいりました。音楽をただ流せれば良いということではなく、ミュージシャンの皆さん、そしてあらゆる関係者の皆さんと新しいビジネスモデルを作り上げることを第一に考えてシステム、サービスを作ってまいりました。そのためには、これまで曖昧になっていた権利処理の問題や、配信セキュリティなどを整備し、ミュージシャンの皆さんに安心して使ってもらえるサービスをと、開発チーム一丸となって作り上げてまいりました。このたび、光栄なことに山下達郎さんに私たちの思いの詰まったサービスMUSIC/SLASHの「こけら」を落としていただけることになり、本当にありがたく思っております。視聴者の皆さんには、心から「音楽」を楽しんでいただければと思っております。

<『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』配信詳細>
出演アーティスト:山下達郎
配信日時:2020年7月30日(木)20時00分~21時10分頃まで
チケット料金:税込み4,500円(イープラスでの購入手続きが必要)
チケット購入受付期間:7月12日(日)15時00分~7月24日18時00分まで
チケット販売枚数:無制限
視聴方法:安定した回線環境において、ご自身の端末でご視聴ください。
※購入前に必ずログインのトライアルを実施し、ご自身の視聴環境で視聴可能か確認の上、ご購入ください。
本配信URL:イープラスでのチケット購入手続き後、登録されたメールアドレスに配信2日前に通知。

■視聴に関しての注意事項
※動作環境に記した視聴環境以外はログイン頂けませんのでご注意ください。
※配信開始時刻の1時間前よりログインが可能です。それ以前にログインは頂けません。
※ログイン後に視聴端末を変更される場合は、視聴中の端末でログアウトしてください。
※HDCP規格に対応していない機器、ケーブルが視聴環境に存在する場合は、画面が表示されません。
Bluetooth機器にて視聴される場合、機器によって音声が遅延する可能性があります。
※回線速度・視聴される機器のスペックによっては正しく視聴できない場合があります。※再生中に正しく視聴できなくなった場合はブラウザからリロードを行なって頂くか、キャッシュのクリアをお試しください(キャッシュクリア方法は各ブラウザの説明に従ってください)。
※視聴時は、推奨ブラウザ以外のアプリケーションを全て落として頂くようにお願いします。
ブラウザは、視聴画面以外のタブは全て閉じて頂きますようお願い申し上げます。
※配信URLに関しては配信日より2日前までにイープラスよりメールにてご案内します。
※視聴には必ず安定したインターネット回線、ならびにWi-Fi環境が必要です。
※Wi-Fi環境でご視聴頂けない方は、通信料がかかりますのでご注意ください。
最高音質でのご体感は、視聴者の皆様のオーディオ再生環境に大きく依存します。

「MUSIC/SLASH」OFFICIAL WEBSITE
https://musicslash.jp/

山下達郎 OFFICIAL WEBSITE
https://www.tatsuro.co.jp/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press