新型コロナウイルスの流行を受け、世界中の医療従事者が日々対応に追われているが、真摯に仕事をこなす医療従事者がいる一方で、海外では、悪事を働いた医師がいる。
 インド・ウッタル・プラデーシュ州の私立病院に勤務する男性医師が、偽の新型コロナウイルス陰性の証明書を販売したと、海外ニュースサイト『The Times of India』と『News18』が7月7日までに報じた。

 ​>>ジム再開を巡って従業員と警察官意外な方法で対決「平和なデモ」称賛する声も<<​​​

 報道によると、医師はとある男性に偽の新型コロナウイルス陰性の証明書を2500ルピー(約3500円)で販売したという。男性は手術が必要な何らかの持病があり、偽の新型コロナウイルス陰性の証明書があれば、手術が予定通りの日程で行われることになる。男性は新型コロナウイルスの検査をしておらず、陰性かどうかは分かっていなかった。

 医師が男性に偽の新型コロナウイルス陰性の証明書の販売を持ちかけている様子を何者かが撮影し、SNS上にアップした。動画が拡散されたことで、医師が勤務する病院は、医師が偽の新型コロナウイルス陰性の証明書を販売したことを認め、医師が州からの指示により、医師免許を停止されたことを発表している。今後、警察によって更なる調査がされ、男性や病院関係者が逮捕される可能性もあるという。なお、男性が実際に手術を受けたかどうかは明かされていない。

 『News18』は、医師が偽の新型コロナウイルス陰性の証明書を販売する様子の動画を公開しているが、医師は飲食店のような場所で、「新型コロナウイルステストはとても痛い。それにもし結果が陽性だったらどうなるか」と男性に話しかけている様子が映っている。偽の新型コロナウイルス陰性の証明書を購入した男性の姿は映っておらず、画面では医師の姿のみが確認できる。動画で男性は、まず2000ルピー(約2800円)を現金で支払っており、偽の新型コロナウイルス陰性の証明書を手にした後に、残りの500ルピー(約700円)支払うと約束している。動画では周りの騒音も聞こえ、医師が隠れて話をしているような様子はない。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「今世界はコロナで大変なのに、医師がこんなことするなんて許せない」「普通、証明書を病院で書いてもらうのに2000ルピーは高いけれど、偽の証明書を書くのに2000ルピーは安い気がする。頑張れば誰でも出せる金額だし、医師には余罪がありそう」「動画はどのように撮られたのか。盗撮のように思えるけど、動画を撮った人は元から事情を知っていたのか、たまたま現場に居合わせたのか。いずれにせよ、警戒心がないことから医師は罪悪感なく、偽の証明書を発行したように思う」「検査をせずに偽の証明書を出すのは明らかに犯罪。男性は確実に手術をしなければならない理由があったのか」「病院は今、コロナで他の患者が少ない。医師は手術費が欲しくて、男性に偽の証明書の話を持ちかけたのかもしれない」などの声が挙がっていた。

 海外では、偽の新型コロナウイルスの証明書によるトラブルが他にも起きている。
 カナダ・オンタリオ州のマクドナルドで働いていた18歳の女性が、偽の新型コロナウイルス陽性の証明書を自分で作って会社に提出し、逮捕されたと、オンタリオ州・ハミルトン警察が3月27日に公式HPで明かした。

 ハミルトン警察によると、女性は、仕事を辞めるために偽の新型コロナウイルス陽性の証明書を作り、マクドナルドの店舗の責任者に提出したそうだ。店舗は女性から偽の新型コロナウイルス陽性の証明書を受け取ったことを受け、全ての従業員に対し、自宅で自主隔離することを命じ、店舗の消毒をした。店舗が数日閉鎖された後、警察によって、女性が店舗に提出した新型コロナウイルス陽性の証明書は偽物だったことが発覚。女性は詐欺や偽造文書作成などの疑いで逮捕、起訴された。

 新型コロナウイルスを利用し、悪事を働く人が世界にはいるようだ。

記事内の引用について
Meerut: In viral clip, private hospital staff promises Covid-19 negative report for money, FIR filed」(The Times of India)より
https://timesofindia.indiatimes.com/city/meerut/in-viral-clip-pvt-hosp-staff-promises-covid-ve-report-for-money-fir-filed/articleshow/76802258.cms
「Pvt Hospital in Meerut Sealed for Offering Fake Covid-19 Negative Report」(News18)より
https://www.news18.com/news/india/pvt-hospital-in-meerut-sealed-for-offering-fake-covid-19-negative-report-2703053.html
「Fraudulent Medical Note Closes McDonald's」(ハミルトン警察公式HP)
https://hamiltonpolice.on.ca/news/fraudulent-medical-note-closes-mcdonalds/

画像はイメージです