今回紹介するのは、チョコレートカカオさんが投稿した『天の川ギャラクシーミラーケーキ【お菓子作り】ASMR』という動画です。「お菓子作りカテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

カカオ!∴∵ゞ(´ω`*) ♪
皆さまいつも広告やコメントありがとうございます


 天の川イメージしたチョコレートケーキが作られました。天体望遠鏡でとらえた銀河のような美しい色でコーティングされています。

 このケーキを制作したのはチョコレートカカオさん。まずは、ベースを作ります。ベースはビターチョコレート入りのココアスポンジ。これに、バタークリームを塗って冷やし固めておきます。

 天の川のデコレーションには、粉ゼラチンやグラニュー糖、ホワイトチョコレートなどで作ったグレーズを使います。カロリーのことはいったん忘れたほうがよさそうです。

 フードカラーを使って、グレーズを濃紺や青、黄色などに着色します。スポンジケーキにかけて、銀河を描きます。

 金箔、銀箔、アラザンなどで、星屑を描きます。冷やし固めたら完成です。

 最後にカカオウダーをかけるのがチョコレートカカオさんの定番。今回も思いっきりファッサー。「突然のチョコ星雲発生にハッブルもびっくり」とコメントでつっこまれています。

視聴者コメント

あまーい!
すごい色だ
すごい
美しい
綺麗

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

天の川ギャラクシーミラーケーキ【お菓子作り】ASMR』

―あわせて読みたい―

金の延べ棒のチョコを自宅で作ってみた!!お代官様の頬もゆるむ輝きに「これが山吹色のお菓子ってヤツか?」「お主も悪よのぉ」の声

うんち型のチョコを作る猛者現る! その本気度に「どうしてその形にしちゃったのか…」「拘りの造形やめーやw」の声