詳細画像はこちら

そもそもポップアップストアとは何か

text:Kenji Momota(桃田健史

ポルシェジャパンは2020年7月9日、日本でポルシェ初となるポップアップストア「Porsche NOW Tokyo」のオープン会見をオンラインでおこなった。

ポップアップストアとは、ポルシェが世界各国で展開している期間限定のリテールショップ。中東のドバイ、ギリシャアテネ、台湾の台北、そしてポルシェ本社があるドイツシュトゥットガルトに次いで、今回日本での実施となる。

詳細画像はこちら
ポルシェ・タイカン    ポルシェ

場所は、東武有明フィールド(東京都江東区有明1-3-25)。期間は、2020年7月12日(木)~2021年8月31日までの1年間強。一般公開も7月12日からとなる。

今回の会見で、ポルシェジャパン代表取締役のミヒャエル・キルシュ氏がまず、新型コロナウイルス感染拡大の影響が、日本国ポルシェ正規ディーラーの経営にも及んでいることを踏まえた上で、Porsche NOW Tokyoを1つのきっかけに、ウィズコロナによる「ニューノーマル時代でのポルシェブランドの訴求を考えていきたい」と、社会情勢を精査しながら新たなる事業計画を進めることを示唆した。

モデルとしては、ポルシェとして初のEVとなる「タイカン」が、Porsche NOW Tokyoの主役であると強調。

「有明は2021年の東京オリンピックパラリンピック開催地であり、タイカンのようなEモビリティのイノベーションを紹介する場として適している」とも述べた。

比較的、気軽に来場できる空間作り

Porsche NOW Tokyoは、全面ガラス張りのオープンレイアウトとして、これまでポルシェとの直接的な関わりがない人でも、比較的気軽に来場できる空間作りを心掛けた。

仮想現実(VR)を使い、様々なモデルの車内の雰囲気を確認するなどして、カスタマイズ商品選びができるなど、各種のデジタル化技術を積極的に導入した。

詳細画像はこちら
Porsche NOW Tokyo    ポルシェ

さらに、ポルシェについてなんでもお任せ「ポルシェプロ」というコンセルジュが常駐し、来場者に対応するといった新しい顧客サービス体制も敷く。

タイカン予約者 95%が初のEV

次に、ポルシェジャパンのプロダクト&プライシングマネージャーのアレクサンダー・クワース氏がタイカン日本導入について詳しく説明した。

まず指摘したのは、日本におけるタイカンのユーザー層の可能性についてだ。

詳細画像はこちら
アレクサンダー・クワース氏(ポルシェジャパン・プロダクト&プライシングマネージャー)    ポルシェ

ポルシェジャパンは2019年11月20日日本国内でタイカンの初披露をおこなうと同時に、期間限定のタイカン予約プログラムを実施した。

その結果、予約者の45%がこれまでポルシェ購入歴のない新規の顧客。また、95%が現在EVではなくガソリンエンジン車のオーナーであることがわかった。

ここから読み解けるのは、プレミアムEV市場でポルシェを先行するテスラからの買い替え重要というイメージにはなっていない、ということだ。

タイカン日本仕様の充電事情、明らかに

続けて、クワース氏はタイカンの商品説明に入った。

タイカンの魅力は、911を彷彿させるポルシェの伝統デザインをエクステリアとインテリアで継承。駆動用バッテリーリチウムイオン二次電池)など重量物を床下に配置したことにより911より低重心となり、新設計のEV専用プラットフォームによるポルシェらしいダイナミックな運動性能を発揮。

詳細画像はこちら
ポルシェ・タイカンは駆動用バッテリーに一般的なEVが使う電圧400V式ではなく、その2倍の800V型を採用。    ポルシェ

さらに、駆動用バッテリーに一般的なEVが使う電圧400V式ではなく、その2倍の800V型を採用した点を強調した。

これにより駆動用モーターに対するパフォーマンス性が上がり、またバッテリーのサイズを縮小化することで車両重量の軽量化にもつながると指摘した。

ここで気になるのは、充電設備についてだ。ユーザーとしては3つの対応方法がある。

1つは、自宅に出力8kwの交流充電器を設置すること。ポルシェではホームチャージングと呼ぶ。満充電には10~12時間とひと晩以上かかる。

外出時については、正規ポルシェディーラーで、日本が推奨するEV充電規格CHAdeMO(チャデモ)を採用した、出力150kw直流・急速充電器が使える。満充電の80%までを24分間で充電できる。

これを、ポルシェターボチャージングと名付けた。設置件数は、2020年内に全国で21か所、2023年までに全国44か所まで拡大する予定だ。

エクスペリエンスセンターへの期待

そのほかにも、全国各地の公共施設でもポルシェターボチャージングの設置を広げる。

いまのところの予定では、東京4か所(8基)、名古屋2か所(4基)、大阪2か所(4基)で、それら一部はすでに設置済みだ。

このように、ポルシェとして新しい市場であるEVに参入するのを機に、ポルシェは社会や新規顧客への可能性があるユーザー層に対して、これまでよりさらに一歩前に踏み出す戦略を講じる。

そうした流れの中で、注目されるのが、ポルシェエクスペリエンスセンターだ。

サーキットのような本格的レイアウトを持つ走行体験施設で、アメリカでは南部ジョージアアトランタで運用されている。

日本導入についてもすでに公表されているが、今回の会見でキルシュ社長は改めて、予定通り「2021年夏に千葉県木更津市内に完成する」と明言した。

ポルシェジャパンとしては、タイカンのみならず、既存のポルシェオーナーと、若い世代を含めてこれからポルシェオーナーになろうかと思案しているユーザーに対して、より深くポルシェを理解してもらう機会を増やしていく。

キルシュ社長が、「ポルシェとユーザー、またユーザーどうしてのコミュニケーションの場」という表現を強調していたのが印象的だった。


■EVの記事
【なぜ、ポルシェが新たな展開?】体験型ショップ/自前サーキット カイエン並み価格でEVタイカン上陸も
【市販車はどんな姿に?】アウディQ4スポーツバックeトロン 電動クーペSUVコンセプト デザイナーQ&A
【クーペスタイル電動SUV】独アウディ、Q4スポーツバックeトロン発表 EVの新型コンセプト
【パンデミックがもたらす挑戦】自動車産業の未来 スリムで環境にやさしい業界へ 新型コロナウイルス感染症

ポルシェの記事
【なぜ、ポルシェが新たな展開?】体験型ショップ/自前サーキット カイエン並み価格でEVタイカン上陸も
ポルシェ・カイエンGTSクーペ
【スポーツカー好きの夢】ポルシェ718ケイマン 中古で購入 故障の心配/英国相場は?
【お買い得な二駆?】ポルシェ・タイカン、中国で入門グレード 後輪駆動仕様を発売

【なぜ、ポルシェが新たな展開?】体験型ショップ/自前サーキット カイエン並み価格でEVタイカン上陸も