ニコニコ動画に趣向を凝らした動画を多く投稿する倭寇(わこう)さんの新たな実況プレイ動画が投稿された。

 倭寇(わこう)さんと言えばサイコロの出目に選択を任せ、ポケモンシリーズプレイする『賽ポケシリーズや、ドラクエ5を同時にプレイし3人のヒロインを同時に花嫁にするといった豊かな発想から生まれた奇抜な動画が有名だろう。

 今回投稿された動画も豊かな発想で生み出され、視聴者を驚かせる奇抜な動画となっている。

 今回紹介するのは【実況】捕まえたポケモンの重さ分「1㎏=1㎞」で移動しないといけない縛り シリーズ

 10kg程度からから900kgを超えるポケモンが存在するポケットモンスターオメガルビーで、捕まえたポケモンの重量と同等の距離をリアルで移動しなくてはいけないという縛りを設けクリアを目指す動画シリーズの様子をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『スーパーマリオ』獲得したスコアと同じ数のTポイントを消費する縛りプレイ。長年溜めたポイントがゲームの進行に合わせてどんどん消えていく動画がヤバい

『ドラクエ5』3人同時に花嫁にすることで「花嫁論争」に終止符!? 初代・PS2版・DS版の3画面で、ビアンカ・フローラ・デボラと結婚する動画が天才の所業

ポケモンの重量1kg=1kmでリアルを移動する縛りプレイ

 ポケモンの重量=距離でリアルを移動する本動画シリーズ。まずは基本のルールをご紹介しよう。

 今回倭寇(わこう)さんがプレイするのは2014年に発売された『ポケットモンスター オメガルビー』、プレイ中の基本的な縛り内容は以下の通りだ。

●このプレイ中に出会った野生ポケモンは基本的にすべて捕獲。手に入れたポケモンの重さを1kg=1kmで換算し、現実世界を移動する。移動は東京駅から直線距離で場所を決め、移動先で名物を食べる、もしくは見ることで帰ることができる。
ポケモンが進化した場合は、捕獲扱いとして体重を加算する(進化キャンセルは禁止)。
ジムリーダー戦は異なる6匹のポケモンが手持ちにいないと挑むことができない。リーダー戦で使用した6匹のポケモンは、以降のリーダー戦では使用できない(進化前後のポケモンは使用可)。
●未捕獲のポケモンを捕獲した際に、ポケモンの体重を当てることができたら、その体重分は無効とする。
殿堂入りまでプレイする。

 注目のポイントはやはりポケモンの重量=距離で移動しなくてはいけないということ。

 『ポケットモンスター オメガルビー』のパッケージにも描かれている伝説のポケモングラードンの重量はなんと950kgもあり、捕まえれば長崎あたりまで移動しなくてはならない。

 また、ジムリーダー戦では毎回違うポケモンを使用しなくてはならないため、重量の加算は相当なものとなるだろう。

 本シリーズでは細かいルールも定めらており、その他のルールは以下の通りだ。

●既に捕獲したポケモンは捕まえてもよいが、捕まえた場合再度重量が加算される
レベル上げは自由
四天王チャンピオン戦は、ひとりのジムリーダーとしてカウントする。
トレーナー戦で負けたら+10kmのペナルティ
●貰ったタマゴはすぐに割る
●現実での移動方法は自由

 細かな縛りの中で注目なのはトレーナー戦で負けてしまうと+10kmのペナルティが発生するということだろう。

 10kg以上のポケモンを捕獲しなくてはいけない縛りの中でこのペナルティはできるだけ避けたいところだ。

小さなポケモンの体重に苦戦する『ポケモン』パート

 ポケモンの重量=距離で移動しなくてはいけない本動画シリーズ実況プレイパートは通常のプレイに加え、ポケモンの体重を予測しながらの捕獲も見どころとなる。

 捕獲したポケモンの体重を当てることができれば、その体重分の移動を回避できるということで、倭寇(わこう)さんとしてもポケモンの体重は言い当てたいところだ。

 Part1ではいわゆる御三家ポケモンの選択から体重予想をスタート

 みずタイプミズゴロウを選んだ倭寇(わこう)さんは体重を3.0kgと予想したが……。ポケモン図鑑を見てみると体重はなんと7.6kg、予想した体重の倍以上となってしまった。

 御三家の時点で大きな移動貯金を作ってしまった倭寇(わこう)さん、Part1では御三家のほかにいくつかのポケモンを捕まえているが、なかなか予測のつかない体重に悩まされていた。

初回から小旅行レベルの移動、今後が楽しみな「移動パート」

 Part1では体重予想を成功させることができず51.8kmもの移動貯金を作ってしまった倭寇(わこう)さん。初回からかなりの距離を移動しなくてはならない事実に、大きな衝撃を受けていた。

 記念すべき初回の目的地となるのは茨城県つくば市にあるJAXA 筑波宇宙センター。あらゆる宇宙開発の技術や歴史について学ぶことができる施設だ。

 動画では東京駅付近からレンタカーJAXA 筑波宇宙センターまで移動する様子や、サービスエリアでの休憩。施設内を満喫する倭寇(わこう)さんの様子を20分以上の長尺で楽しむことができる。

 初回から50kmを超える小旅行レベルの移動に、今後が心配の様子の倭寇(わこう)さんだが、視聴者としては今後どんな名所に向かうのか? 国内をどれだけ移動するのか非常に楽しみなシリーズスタートとなった。


 『【実況】捕まえたポケモンの重さ分「1㎏=1㎞」で移動しないといけない縛り シリーズは現在休止中で、時勢に合わせて撮影を行っていくとのことだ。

 現在投稿されているPart4までを見ながら、再開を楽しみにしてほしい。

文/富士脇 水面

【実況】捕まえたポケモンの重さ分「1㎏=1㎞」で移動しないといけない縛り part1

【実況】捕まえたポケモンの重さ分「1㎏=1㎞」で移動しないといけない縛り part1

―あわせて読みたい―
『スーパーマリオ』獲得したスコアと同じ数のTポイントを消費する縛りプレイ。長年溜めたポイントがゲームの進行に合わせてどんどん消えていく動画がヤバい

『ドラクエ5』3人同時に花嫁にすることで「花嫁論争」に終止符!? 初代・PS2版・DS版の3画面で、ビアンカ・フローラ・デボラと結婚する動画が天才の所業