ヘッドスパで睡眠美活!睡眠と美容の関係とは
ヘッドスパで睡眠美活!睡眠と美容の関係とは

美と健康はひとつのもの。

心身ともに健康であることから、内面からの美しさが生まれてきます。

どんなに外面的なケアやメイクをしても肌の艶、表情が悪いと、溌剌とした美しさは現れません。

そして、この健康のカギを握るのは、睡眠です。

寝不足により髪のハリ・コシが無くなる原因

睡眠不足は髪のハリ・コシの大敵なのです。

一般的に「睡眠」とは、身体を休めるだけでなく回復させる時間とも言われています。

例えば、筋肉を増強させるためには、トレーニングだけでなく、しっかりと休養や睡眠をとる必要があるのです。

実は、人間の身体と言うのは、生命維持にとって重要な部分から回復していくことが分かっています。

睡眠によって、まず脳や神経、そして次に内臓が回復し、骨や筋肉が回復することになります。

髪の毛というのは、はっきり言って生命維持に大きな影響を与えませんので、回復する順番としては、一番最後になってしまいます。

だからこそ、たっぷりと睡眠をとって髪が生える頭皮まで回復を行き渡らせることが、ハリ・コシのある髪を生み出すには必要になってくると言えるでしょう。

身体の治癒力・回復力というのは、年齢と共に衰えていきます。

最近、なかなか疲れがとれない・・・歳を取ってから、そんな経験をしたことはありませんか?

それは髪が弱まっていく予兆でもあります。

無理をせずに、しっかりと休養を心がけることが、健康な髪を蘇らせることにつながっていくのです。

また、睡眠不足はホルモンバランスにも影響します。

健康でしなやかな髪を作る女性ホルモンは、睡眠不足になると分泌量が低下してしまうのです。

リフトアップと睡眠不足の関係は?

リフトアップと睡眠不足の関係は?

「最近、なんだか肌がたるんできた気がする」・・・そんな悩みを抱えている女性は、少なくありません。

でも、「年齢のせいかも、仕方がないわ」なんて諦める必要はないのですよ。

たるみは年齢のせいだけではなく、生活習慣が関係している場合もあるのです。

たるみと睡眠不足の関係

実は睡眠不足も、たるみの原因になるので注意が必要です。

人間の体内には、「朝昼は起きて、夜は寝る」というサイクルが備わっています。

夜の睡眠中には成長ホルモンが分泌されるので、夜にしっかりと睡眠を取ることができていれば、肌にとっては最高の環境が保たれるわけです。

「ターンオーバー」という、肌再生を表す言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、それらも全て睡眠あってこそなのです。

睡眠と美容の関係について

睡眠は、深い眠りの「ノンレム睡眠」と、浅い眠りの「レム睡眠」を繰り返します。

人は一晩にノンレム睡眠とレム睡眠を4~5回繰り返します。

また、ノンレム睡眠にはレベルがあります。

寝入ってからの約3時間の間に、深い眠り=ノンレム睡眠に達することで、脳と体を休ませることができるのです。

そのため朝起きた時に「ぐっすり寝た~!」という満足感を得られます。

そして、「細胞の修復」や「疲労回復」に役立つ成長ホルモンはとても大切なものです。

肌=皮膚や内臓の細胞を、新しいものに入れ替える「ターンオーバー」は、この成長ホルモンの働きによって行われます。

そのため、成長ホルモンは「若返りホルモン」とも呼ばれます。

このように、熟睡することと「美しさ」には深い関係があります。

しかし、なかなか寝つけない、深く眠れないというお悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。

深く眠れない原因とは?

美髪には良質な睡眠が必須!良眠とヘッドスパのいい関係とは
なかなか寝つけない、深く眠れない原因のひとつは、自立神経の乱れです。

自律神経のバランスが狂い、交感神経が異常に興奮していることで不眠状態に陥ってしまいます。

入眠時に交感神経が緊張したままでは、不眠は改善しません。

寝る前には、副交感神経が優位になって脳が睡眠モードへ切り替わることで、良質な睡眠が確保できるのです。

そして、不眠を招くのは体の血行不良です。血行不良は体の冷えが原因で起こります。

内臓は副交感神経の支配で、副交感神経が働くことで、内臓に多くの血液が送られます。

しかしこのときに、内臓(=体)が冷えていると血管が細くなり、血液が内臓に届かなくなります。

そのため副交感神経の働きが阻害され、交感神経優位になり、眠れなくなるのです。

なかなか決まった時間に寝ることなんてできない・・・

そんな場合は、眠らなくても横になるだけでも効果はあります。

睡眠を取ることができればベストですが、とにかく身体を休めればよいのです。

ですから、とにかく横になってリラックスすること。

横になっていても、テレビを見たり、携帯・パソコンなどをしていては全く意味がありませんので、なるべく何もせず横になることをお勧めします。

寝不足は、髪の毛だけでなく、身体全体・健康そのものに影響を与えるものです。健康な身体なくして、健康な髪はありえません。

ハリ・コシのなくなった髪は、身体からのSOSかもしれないのです。

スタイリングがうまくいかない時は、あなたの身体の不調のサインかもしれません。

自立神経のリセットと血行不良に効果的なのがヘッドスパ!

自立神経のリセットと、血行不良に効果的なのがヘッドスパです。

頭、首、肩、デコルテをしっかりとマッサージすることで、体の深部の疲労を取り去ります。

そして、頭からしっかりと揉みほぐすことで、体全体の血行が促進されます。

ヘッドスパを受けているうちに、体がポカポカしてくるのは、血液の循環が良くなった証拠です。

また、ヘッドスパの効能である深いリラクゼーション自体が、自立神経のバランスを整えるものです。

ヘッドスパの施術中に熟睡してしまうのは、血行が促進されたことと自然にリラックスしたことによります。

このようにヘッドスパと質の高い睡眠には、いい関係があります。

ヘッドスパを受けることを習慣にしていることで、恒常的に体のバランスが整い、入眠・熟睡しやすいコンディションに導かれます。

内面からの美と健康に欠かせないのが、良い眠りです。ヘッドスパで、よく眠れる体作りをしてみませんか。

ヘッドスパのリラックス効果とは

ヘッドスパで睡眠美活

スパを提供するサロンにもよりますが、多くのお店では訓練された施術者によって頭皮マッサージが行われます。

サロン毎に施術の特徴はありますが、考える脳と言われる前頭前野を包み込む、前眼部の頭皮をしっかりストレッチすることで、頭のお疲れをリフレッシュ!

普段あまり意識しないかもしれませんが、ストレスなどの影響で頭皮の筋肉は緊張して血行不良を招くことも多いのです。

自分で頭皮マッサージをすると分かりますが、結構腕が疲れて肩が凝ってしまいますよね。

サロンでは施術者が時間をかけてじっくりと、頭皮のコリをほぐしてくれるのでとっても気持ちがいいのです。

また最近多い眼精疲労のことも考えて、目の周りや顔全体のマッサージを行ってくれる所も多いです。

整体やカイロでは肩こりや腰痛を改善してくれますが、ヘッドスパでは頭皮や顔のコリをほぐしてくれます。

ですから整体やカイロと同じようなリラックス効果を得ることができるのです。

そして、脳疲労がとれてグッスリ睡眠できるようにもなります。

ヘアサロンでプロにシャンプーしていただくと、なんとなく眠くなったりしませんか?

プロのシャンプーは地肌にアプローチしてくれるので、ヘッドスパ同様の効果が得られるのです。

眠りのゴールデンタイム、眠りはじめの3時間は成長ホルモンの分泌が活発になります。

成長ホルモンは子供達だけのものではありません。

お肌も育つのです!

寝る子は育つ!と言われていますが、寝る娘は美活できるのです。

ヘッドスパで頭の疲れをリフレッシュするとグッスリ眠れるので、自然とお肌ツヤツヤに。

美容液たっぷり塗らなくても、睡眠の質をよくすればお肌の調子も整うようになります!

何よりお顔と頭は一枚繋がり!
ですので、頭のストレッチでフェイスラインもしっかりリフトアップできちゃいます!

ヘッドスパで快眠できる?

では、ヘッドスパのリラックス効果で快眠できるのでしょうか。

整体やカイロで体をほぐしてもらった日は、いつもより気持ちよく眠れますよね。

同様に、ヘッドスパのリラックス効果も快眠をもたらしてくれます。

東京のあるサロンでは独自の施術法で快楽をもたらすドーパミンというホルモンを分泌させることができ、そのおかげで施術中に気持ちよく眠ることができるとしています。

そのサロンで施術を受けた方の多くが「落ちるように眠ってしまった」などの感想を述べています。

施術方法は各サロンによって異なるので、どこでも同じような効果を得ることができるかは分かりませんが、コリをほぐす施術を行ってもらえば少なからず「快感」を感じることができますから、強度の差はあれど同じような効果を得ることができるでしょう。

何かと体に負担をかけることが多い現代人に、ヘッドスパは新しいリラックスの形を提供してくれそうですね。

睡眠不足にはヘッドスパが効果的

ヘッドスパコースがあるサロンに行けば、リラックスできる雰囲気と共に、プロによるマッサージで頭皮の血流を促進してくれます。

心身共に癒されることで、睡眠不足解消の効果がありますよ。

もしサロンに行けるような都合が付かない場合は、自宅でシャンプーの際に頭皮マッサージを行うと良いでしょう。

その際は指の腹を使い、頭皮を持ち上げるようにゆったりとマッサージしてみてください。

頭皮と肌は一枚の皮膚で繋がっているので、ヘッドスパやヘッドマッサージにより、たるみ改善の効果が期待できるのです。

自分でヘッドスパをやる場合は

もしサロンに行けるような都合が付かない場合は、自宅でシャンプーの際に頭皮マッサージを行うと良いでしょう。

ヘッドスパはご自身でもできます。

毎日のシャンプー時間に地肌を動かすことを意識してみてください。その際は指の腹を使い、頭皮を持ち上げるようにゆったりとマッサージしてみてください。

特に、耳の上から頭頂部に向かったラインを耳から頭のてっぺんに向かって、3~4箇所×数回ストレッチするように、地肌をギュッーっと、手の指を熊手のように地肌に当てて引き上げていきます。

目を釣り上げるイメージでキューっと上げます。

ほうれい線が引き上がって行くのを鏡で確認しながら、キューっとすると口角が上がっていくのがわかります。

角が下がってるなと感じたら、少し長めにギューーーーっと引き上げてみてください。

頭皮と肌は一枚の皮膚で繋がっているので、ヘッドスパやヘッドマッサージにより、たるみ改善やリフトアップにも効果が期待できるのです。

おまけの簡単リフトアップ

耳をくるくる回して放射線を描くように耳を引っ張りましょう。

いつでもどこでもできますよ!!!ぜひ今日から日課にしてみてください!

美容のためにはヘッドスパ

ヘッドスパは睡眠不足を解消し、ハリツヤのある髪へ導き、お顔のたるみやフェイスラインも改善できます。

ヘッドスパで、髪もお顔も健康的に美しく!

気になる方は是非一度試してみて下さい!

枕の硬さの違いで薄毛になる確率が高まる?