明治安田生命J1リーグ第4節】
2020年7月11日(土)
19:00キックオフ
川崎フロンターレ vs 柏レイソル
[等々力陸上競技場]

◆“多摩川クラシコ”の勢いそのままに3連勝へ【川崎フロンターレ

3連戦の3試合目。先陣を切る川崎Fは、前節のFC東京との“多摩川クラシコ”で0-4と大勝を収めた。

マンマーク気味のFC東京の守備を華麗にいなすパスワークは今シーズンも健在。相手にハメられることなく、一気に4ゴールを奪ってカタをつけた。

特に、昨シーズンはフィットに時間がかかったレアンドロ・ダミアンが完全にフィット。アシスト、ゴールと結果を残し、4ゴール全てに絡む活躍を見せたことは、チームとしても大きな収穫だっただろう。

パスワーク、サイド攻撃と改めて攻撃の川崎Fを見せた試合。今節はホームのファン・サポーターも制限がありながらスタンド観戦。声援という最高のアシストを受け、一気に3連勝と行きたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:チョン・ソンリョン
DF:山根視来、ジェジエウ、谷口彰悟、登里享平
MF家長昭博田中碧、大島僚太
FW:旗手怜央、レアンドロ・ダミアン長谷川竜也
監督:鬼木達

◆ポゼッション志向の相手に連敗は避けたい【柏レイソル

前節は昨シーズンはともに昇格を目指していた横浜FCと対戦。しかし、ポゼッションを志向する横浜FCに対し、守備がまったくハマらず苦しい展開となった。

その結果、攻撃面も上手くいかず、カウンターから失点。追いつくも、パフォーマンスは上がらず、1-3で敗れた。

柏は新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、この中断期間に対外試合を行って来なかった。実戦形式のトレーニングは行うものの、対外試合とは別物。そのため、インテンシティという点では厳しさが散見され、連戦で選手の試合体力も足りていない印象だ。

今節は横浜FCと同様にポゼッション志向の川崎F。さらに強力な攻撃陣を誇る相手だけに、主導権をにぎらせないようにできるかが勝敗のカギを握る。

★予想スタメン[4-1-4-1]
GK:キム・スンギュ
DF:高橋峻希、高橋祐治、鎌田次郎、古賀太陽
MF:ヒシャルジソン
MF:マテウス・サヴィオ、大谷秀和、江坂任、瀬川祐輔
FW:オルンガ
監督:ネルシーニョ

サムネイル画像