7月16日(木)にスタートする石原さとみ主演の木曜劇場「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師処方箋」(毎週木曜夜10:00-10:54※16日、23日は15分拡大、フジテレビ系)。7月23日(木)放送の第2話に、大後寿々花と小林隆がゲスト出演することが分かった。

【写真を見る】病院の薬剤部で働くみどり(石原さとみ)と新人のくるみ(西野七瀬)

本作は、萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどり(石原)が、新人の相原くるみ(西野七瀬)、先輩の瀬野章吾(田中圭)ら薬剤部の面々と共に、患者の“当たり前の日常”を守るために奮闘する姿を描く。

大後が演じる篠原麻利絵は、右腕の骨折で入院中の患者・大宮清(小林)の娘。しかし、何か裏事情を抱えている様子で、二人の病室でのやりとりを見たみどりは、本当に親子なのか疑念を抱く。

■ 15年の時を経て石原さとみと初共演

大後は「Dr.コトー診療所」(2003年)で木曜劇場初出演、その後も「嫌われる勇気」(2017年)などに出演し、木曜劇場への出演は「刑事ゆがみ」(2017年)以来、約3年ぶりとなる。また、2005年公開の映画「北の零年」で、石原演じる小松原多恵の少女時代を務めた。15年の時を経て、今作で石原と初共演を果たす。

一方、小林は三谷幸喜監督作品をはじめ、ドラマや映画・舞台など数々の作品に出演し、味のある名バイプレイヤーとして活躍。最近の木曜劇場枠では、「刑事ゆがみ」(2017年)、「ストロベリーナイト・サーガ」(2019年)などに出演している。

■ 大後寿々花コメント

約15年前に、映画で吉永小百合さんの娘役で石原さとみさんと同じ役を演じさせていただきました。今回さとみさんと撮影でお会いできることをとても楽しみにしていました。実際現場でお会いし、思い出話に花を咲かせました。私が演じる麻利絵と大宮さんは少々訳ありな親子です。大宮さんの病、親子のわだかまりと問題は山積みですが、2人の未来はどう変わっていくのでしょうか。石原さとみさんとの共演と共にぜひお楽しみください!

■ 小林隆コメント

薬剤師さんが患者にとって、いかに身近でありがたい存在か、つい最近身に染みたばかりなので、強烈なリアリティーを台本から感じました。大宮清の頑固さ・愚かさもすごく理解できます。男ってほんとやっかいですね。みどりさんの患者(大宮)への寄り添い方、その熱心さを目の当たりにして、麻利絵の心がどのように変化するのか、その過程をじっくりご覧いただけるとうれしいです。

第1話あらすじ

みどり(石原さとみ)は萬津総合病院薬剤部で働くキャリア8年目の病院薬剤師。同じ薬剤部の刈谷奈緒子(桜井ユキ)の指示の下、羽倉龍之介(井之脇海)や工藤虹子(金澤美穂)ら病院薬剤師たちが、山のように舞い込んだ処方箋を一つ一つ確認し、調剤、監査といった膨大な作業量をスピーディーにこなしていく。

ある日、そんな薬剤部に新人の相原くるみ(西野七瀬)がやって来る。人手不足に頭を抱える薬剤部にとっては明るいニュースだが、「向いてなかったら辞めようと思ってます」ときっぱり言い切るくるみ。薬剤部部長の販田聡子(真矢ミキ)がくるみを連れて院内を案内していると、救急センターに心停止の急患が運ばれて来る。そこでくるみは、医師や看護師と連携して緊急処置に当たる病院薬剤師・瀬野章吾(田中圭)とみどりの姿を目の当たりにする。(ザテレビジョン

小林隆の娘役として出演する大後寿々花