2人組の女性ボーカルユニットClariSクラリス)」が、メジャーデビュー10周年をむかえる10月20日ベストアルバムClariS 10th Anniversary BEST」を2作同時リリースすることが決定した。

メンバークララカレンイメージカラーモチーフを組み合わせたPink Moon盤、Green Star盤の2枚に、「魔法少女まどか☆マギカ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「エロマンガ先生」「ニセコイ」「はたらく細胞」など10年間にリリースしたアニメ作品のタイアップ楽曲を多数収録。各盤ともブルーレイ同梱の初回生産限定盤は4500円、通常盤は3000円。また、通常盤CD2枚とグッズを同梱したギフトボックス仕様の完全生産限定盤も7800円で発売される(いずれも税抜き)。

クララは「10年の活動を思い出しつつ幸せな気持ちで胸がいっぱいです。ここまで来ることができたのは、いつも応援してくださるファンの皆さんのおかげです。ベストアルバムは、感謝の気持ちを伝えられるような作品になればと思っています♪」と述べ、カレンは「いよいよデビュー10周年の日が近づいてきましたっ♪ 素敵で忘れられない年になるように、今までファンのみなさんと積み重ねてきた思い出を胸に、新たなスタートをきる準備をしていきます…!」と意気込んでいる。

10周年特設サイト(https://www.clarismusic.jp/10th/)では、クララカレンにソロで歌ってほしい楽曲の投票企画が行われており、選ばれた楽曲はベストアルバムに収録される。募集期間は7月16日まで。