新型コロナウイルスで、今まで経験したことのない日々を送りましたよね。

非常事態とも言えるこの状況下は、彼の本質が見えるタイミングであるとも言えます。

今回は、コロナ騒動がきっかけで見えた彼のダメ男エピソードピックアップしてご紹介します。

テレビニュースに一喜一憂しすぎる

テレビネットなど、コロナ騒動にまつわるニュースが毎日めまぐるしく流れています。かつてない混乱を招いている今回の事態は、人々の心を不安に陥れていますが、それでも彼にはできるだけドシっと構えていてほしいものです。

「彼と同棲して、約1年。今まで楽しくやってきたのですが、今のコロナ騒動で彼の本質が見え始めてモヤモヤしています。〇〇県で感染者が1人増えた……とひどく落ち込んだり、海外でロックダウンが解除されはじめたと異常に喜んだり、なんか一緒にいておちつかないんですよね。

メンタルに波があるのは仕方ない状況だと思うんですけど、そんなにあからさまに態度に出されるとこっちまでしんどくなってしまいます。思わぬところで、頼りなさが露呈してしまい、この先一緒にやっていけるのかちょっと不安です」(27歳女性/介護士)

彼と同棲している人は、コロナ騒動による彼の変化を敏感に感じ取っています。

結婚を視野に入れている人にとっては、こんな非常事態にこそ彼にドシっと構えてほしいと願うものです。しかし、コロナにまつわるニュースなどを見て一喜一憂しすぎている姿を見てしまうと、“この人でいいのだろうか”という迷いも生じるもの。

今のこんなご時世だからこそ、彼が本当に自分のパートナーになりえるのかを見極めてもいいのかもしれませんね。

手洗いのあと服で手をふく

以前に比べ、手洗いに気を使っている人が増えています。手洗いのときにふと見えた彼の行動に対して、ドン引きしてしまっている人もいるようです。

コロナ騒動が起きて以来、一緒に暮らしている彼とも手洗いうがい・消毒の徹底を行っています。手洗いに神経をとがらせるようになってから、彼のある行動に目が行くようになってしまって……。洗面所のところにタオルをかけているにも関わらず、彼はいつも自分の洋服で手をふくんですよね。

思わず『子どもかよ!』とツッコミを入れてしまいましたが、今だにそのクセは直っていません。手洗いの意味がない!と、毎日母親のように怒っているのですが、こんな当たり前のこともできない人なのかと幻滅してしまいました」(27歳女性/保育士

大人にもなって洋服で手をふくのは、さすがにちょっと気になってしまいますね。昔からのクセは、なかなか治らないものです。コロナ騒動のおかげで、彼の驚くようなクセを見つけることができたと思うしかありませんね。

仕事が休みになったからと旅行を計画する

コロナ騒動がきっかけで、今までの人間関係を見直す人が増えています。“自分とはちょっと感覚が違うかも”と感じているのなら、彼との付き合いについて考え直してみるのもアリかもしれません。

「私の彼は、コロナの影響を受けて仕事の休みが増えています。これだけ世間で“STAY HOME”という言葉が発されているにも関わらず、仕事が休みだからと『旅行行かない?』と話を持ちかけてきた彼。

さすがに私も、『え、何考えてるの?』と言ってしまったのですが、なぜ私にそんな言葉を投げかけられているのかもよく理解できていない彼にちょっと引いてしまいました。ネットで見かける“非常識な人”って、こんなに身近にいたんだと驚いたのは言うまでもありません……」(30歳女性/公務員

コロナの影響を受けて休みになったにも関わらず、外出の計画を立てようとする人とは、今後の付き合い方を見直すのが正解。

結婚したあとに価値観の違いによって辛い日々を送ることにもなりかねないので、今の時点で見切りをつけておいてもいいのかもしれません。

こんなご時世だからこそカレの本質をしっかり見極めよう

今まで当たり前にできていたことができなくなった今、人との付き合い方についても変化が現れています。

それは、恋愛においても同じこと。

価値観が違うなと感じたり、ガッカリしてしまうようなことが増えりしたのなら、彼の本質を見極めて今までの関係のままでいいのか見直してみるといいでしょう。

(愛カツ編集部)

iStock-939983168