むしゃくしゃしてやった?鶏の逃走劇

 今月初めアメリカにて、ペットの鶏1羽が謎の失踪を遂げた。自宅前で消息を絶ったのはメスのリーバである。彼女はいったいどこに消えた?

 飼い主が防犯カメラを確認すると驚きの事実が判明した。

 なんと彼女は、近くに止まった食料配達車のトランクに自ら潜り込み、配達スタッフにも気づかれぬまま、いずこへと運ばれていったのだ。

 のちに「鶏による大胆な逃亡」と報じられたカメラの映像と事の顛末を見ていくことにしよう、そうしよう。

―あわせて読みたい―

小さい命は温めなきゃ!子猫たちを温め続けるニワトリの母性
でかいわ!ジュラ紀の恐竜みたいなニワトリが存在する
あたためてあげましてよ?小さき動物たちをすべて懐に入れてあたためてしまう、母性ダダ漏れなニワトリの母さんズ。
なんで職質されなあかんのや?道路に出没したニワトリ、警察の職質に非協力的な態度を見せる(アメリカ)
わきの下を撫でると「びっくりチキン」みたいな声を出す笑い上戸の鶏

Have you seen this chicken? Reba stowed away in Instacart drivers trunk and hopped out at Costco

自ら食品配達車に潜り込み、逃走したリーバ

 テキサス州の自宅前でいつものように兄弟と過ごしていた鶏のリーバ。

1_1

 ところがこの日の彼女は何を思ったのか、そばに止まっていた食料品デリバリー店の車に近づき、開いていたトランクに入り込んだ。

2_1

 その後、何も知らずに配達を終えて車に戻った男性がトランクを締め…

14

 エンジンをかけてどこかへ行ってしまったのだ。

 飼い主のジャスティンマシューズさんがリーバの不在に気づいたのはその4時間後だった。

 当初はキツネ猛禽類などが頭をよぎり、最悪の事態を覚悟した彼だが、防犯カメラの映像のおかげでリーバの逃走経路を知るや直ちに配達員に連絡をとった。

リーバはコストコで行方不明に

 英語が不得手なスペイン系のその男性から通訳を介して聞いたところ「あの後にコストコに寄ってトランクを開けたら彼女が飛び出してきてびっくりした。いたずらかと思ったんだ」と話してくれた。

 そこでマシューズさんは車に飛び乗り大あわてでサン・アントニオ市のコストコに向かった。が、置き去りにされたはずのリーバの姿はどこにも見当たらず、駐車場の係員の話を聞くことに。

 すると係員は「確かに豊満なボディの鶏を見かけたが、複数の女性たちが彼女を抱き上げて行くのを見た」というではないか。

 ここで手掛かりは途絶えることとなる。

行方不明となったリーバを探すため、Facebookで呼びかけ

 捜査は振出しに戻った。だが諦めきれないマシューズさんは希望を捨てず、事の経緯をFacebookに投稿、最後にこう呼びかけた。

…というわけで、私たちはどうにかして彼女を取り戻したいと思っています。コストコで鶏を拾った人、または見かけた人がいたらどうかご連絡ください。

リーバは私たち家族の愛しいペットです。冒険した彼女が生きていてかつ元気でいることを喜ばしく思いますが彼女がいないのは悲しくてたまりません。

 マシューズさんの切なる想いはまたたく間に広がり、8万人近くの人が目を留める話題になった。さらにリーバの話は地元のニュースにも取り上げられた。

なんと女性から連絡が!リーバは無事に家族のもとへ

 すると翌日、努力が実を結ぶ。ついにリーバを保護した女性と連絡がついたのだ。

 リーバは再び家族のもとに戻っていった。大冒険をした彼女は今、兄弟の鶏たちと家で安全に過ごしている。

 まったくもっていろんな意味でヒヤヒヤする話だが、無事に戻ってきて何よりだ。当のリーバがどう思っていたかは定かじゃないが、失踪現場を目撃してた兄弟もほっとしてるんじゃないかな?

 アメリカではコロナ禍卵を産む鶏をヒナから飼う人が続出中だというから、悪い人に捕まったら戻ってこなかったかもしれないと思うと、とりあえずハッピーエンドではあった。


facebookなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52292621.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

ちょ、まっ、ストップ!鳥のヒナになつかれすぎたダックスフント犬の場合
カメだってかまわれたい。カメを無視した犬に対する行動
ジュラシック・パークで有名になった恐竜「ディロフォサウルス」はトカゲより鳥に近い(米研究)
動物保護施設を訪れた男性に抱きついて離れなかった犬。運命を感じた男性は犬の家族となる
こう熱くっちゃよぅ、お前も中の人大変よな。猫に風を送るミッキーマウス(シュール)

―動画の紹介記事―

ちょ、まっ、ストップ!鳥のヒナになつかれすぎたダックスフント犬の場合
カメだってかまわれたい。カメを無視した犬に対する行動
マスク忘れた?でも大丈夫。緊急時にマスクになるこのTシャツならば!
食べ物をください。空腹のオットセイ、ロックダウン中のレストランのドアを叩く(南アフリカ)
動物保護施設を訪れた男性に抱きついて離れなかった犬。運命を感じた男性は犬の家族となる
鶏の脱走大作戦、配達車のトランクに潜り込み、この支配からの卒業(アメリカ)