numanで実施したアンケート「歌の上手い男性声優といえば誰?」その結果を発表します♪  1位は絶対音感を持つあの人!

今や当たり前になりつつある、声優さんたちによるキャラクターソングや音楽ライブ、ソロデビュー。
中にはアーティストレベルの歌唱力を持つ声優さんまでいます。

今回numanでは、男性声優さんにスポットを当て「歌がうまい男性声優といえば誰?」というアンケートを取り、ランキング化! 第1位はあのキャラの男性声優さんです♪

斉藤壮馬『quantum stranger』(初回生産限定盤A)より (192520)

斉藤壮馬『quantum stranger』(初回生産限定盤A)より

via 斉藤壮馬『quantum stranger』(初回生産限定盤A)より

第5位

<あの”名プロデューサー”も認める歌声!内田雄馬さん>

第5位は『KING OF PRISM涼野ユウ、『アイドルマスターSideM桜庭薫、『うたの☆プリンスさまっ♪』鳳瑛二などでお馴染みの内田雄馬さん。
クールな大人の男性からやんちゃ盛りな男の子まで、キャラクターによって全く違う歌声が魅力的な声優さんです。

KING OF PRISM』では、"姉がプリズムスタァで、父もミュージシャン、本人にも音楽の才能がある"という、歌唱力がある事が必須条件と言ったキャラクターでしたが、そんなプレッシャーを物ともせずに、様々な楽曲を堂々と歌い上げています。

また、『あひるの空』に出演、エンディング曲を担当した際にはなつんく♂さんあひるの空のエンディングの子、ええ声やなぁ」、「声優さんがここまでやるもなった日にゃぁ、タレントや歌手の居場所、ますます狭なるやん。笑」ツイートし話題になったことも!

■みんなの声■
・歌声、ビブラートが綺麗。表現力が豊か。非の打ち所がない。
・躍りながらも音程も崩さず、非常に安定したシンガーだと思う。
・爽やかなのに力強い!ずっと聴いていたくなるような歌声です!!
・ワンマンでも作品のライブでもどんな曲でも表現力豊かに歌い上げてくれるから。アーティスト内田雄馬から、内田雄馬くんのファンになりました!

内田雄馬「Over」(YUMA UCHIDA 1st LIVE TOUR「OVER THE HORIZON ~& Over~」)

via www.youtube.com

第4位

<心から楽しそうな歌声に元気をもらえる!仲村宗悟さん>

第4位は、『アイドルマスター SideM天道輝、『刀剣乱舞』北谷菜切などで知られる仲村宗悟さん。
包み込む様な優しさと明るさで、聞いているだけで元気が出る様な声が魅力の声優さんです。

2019年10月に開催された『バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル』に出演した際には、『DRAMATIC STARS』の楽曲『DRAMATIC NONFICTION』を西川貴教さんとサプライズでコラボ歌唱!
東京ドームという大舞台で、男性アーティストの中でもパワフルな歌声を持つ西川さんに引けを取らない様な力強く、パワフルな歌声を披露しました。

仲村さん自身は元々歌手になる事が夢で、2019年には念願の歌手デビュー。
さらに2ndシングルの『カラフル』は日本テレビ系列スッキリ』2020年3月度エンディングテーマに起用されました。

■みんなの声■​
・少年のような無垢さと大人の男性の色気を合わせ持った稀有な声質が放つ、真っ直ぐな歌は魅力的以外の言葉で表せない。
・なんて楽しそうに歌う人なんだろう、という第一印象でした。声の揺らぎや出し方に曲に合わせた感情の色が付けられるところが上手いと感じる理由です。
・声が裏返るギリギリのところのような音の伸ばし方をしていると思っていたら、別に音域的には限界でないのに強さと疾走感を出すために意図的にやっていたことだと知って感心した。

仲村宗悟 - カラフル [Official MV](日本テレビ系 「スッキリ」 3月テーマソング)

via www.youtube.com

第3位

七色の声と巧みな歌唱力に惹かれる!古川慎さん>

第3位は、『刀剣乱舞大倶利伽羅、『TSUKIPRO THE ANIMATION神楽坂宗司、『ワンパンマンサイタマなどで知られる古川慎さん。
声優とは思えない程の圧巻の声量と七色の声を持つ巧みな表現力が魅力の声優さんです。

アイドルマスター SideM』でアスラン=BB II世という個性的すぎるキャラクターのみならず、『我が混沌のサバト・マリアージュ』で深みのある圧巻の歌声を披露したかと思えば、『ACTORS』ではボーカロイド曲『シャルル』のカバーを繊細かつ力強い高音で歌い上げています。

さらに『ワンパンマン』第1期OVAのED曲として『ワンパン音頭』をくすっと笑えるようなゆるゆるまったりとした声で歌唱し、同アニメの第2期ED曲も「古川慎」名義で担当するなど、ありとあらゆる歌唱方法の引き出しの多さが伺えます。また、2018年には『miserable masquerade』でアーティストデビューも!

■みんなの声■
・相当な声量の中でビブラートを容赦なく掛けてくるところや、キャラソンのときの歌い分けが完璧すぎるから。
・優しい声色から色っぽい歌い方まで何でもこなす上に、ステージ上ではそれがパワーアップするのが素晴らしいです。
・独特の世界観を歌い上げるオンリーワンの歌声!とっても色気のあるセクシーな歌声は唯一無二!
・ソロ名義のオシャレなジャズサウンドからゴリゴリのバンドロック、心情を込めて歌うバラードなど綺麗に歌い分けて歌うのが素晴らしい。

古川 慎 / miserable masquerade -MUSIC VIDEO -(Short Ver.)

via www.youtube.com

第2位

<透き通るような美声!斉藤壮馬さん>

第2位は、『ハイキュー!!山口忠、『アイドリッシュセブン』九条天、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』夢野幻太郎など多数の作品で活躍している斉藤壮馬さん。甘くセクシーな声や透き通るようなハイトーンボイスが魅力です。

あんさんぶるスターズ!!』では双子の『2wink』の葵ひなたゆうたを1人で担当していますが、キャラクターソングでも斉藤さん1人が歌っているとは思えない、双子ならではの微妙な差を巧みに表現。
その他『アイドリッシュセブン』の『TRIGGER』や『ツキプロ』の『SolidS』、『KING OF PRISM』など、歌唱する事をベースにした作品にも多く参加しており、斉藤さんの歌唱力が高く評価されている事が伺えます。

また、アーティスト活動も盛んに行っており、『ヒカリ断ツ雨』は自身も出演していた『活撃 刀剣乱舞』のオープニングテーマとして使用されています。

■みんなの声■
・表現力があって、聴いてると引き込まれる歌を歌っていらっしゃるから。
・歌はもちろん、その中に英語の歌詞がある時すっごく発音が良くて聞き惚れちゃいます
・自身のアーティスト名義で遺憾無く発揮されている抜群の歌唱力はもちろん、キャラクターソングでもキャラクターの声や雰囲気を損なわずに最高のクオリティの歌を届けてくださります。
・たくさん声優さんの歌は聞いていますが、斉藤さんはセンスが光ってるというか、難しい旋律もそつなくこなしていると思います。甘い声にセクシーさもあり、聞いていてイイなあ~と思います。

斉藤壮馬 『ヒカリ断ツ雨』(Music Clip Short Ver.)

via www.youtube.com

第1位

絶対音感で歌いこなしラップもすごい!伊東健人さん>

栄えある第1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』観音坂独歩、『アイドルマスター SideM硲道夫などで大活躍中の伊東健人さん! ある時は社畜に、ある時は真面目な元数学教師になるなど、キャラクターの幅の広さが魅力です。

人気沸騰中の『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の観音坂独歩の楽曲では類まれなラップスキルと歌唱力を披露していますが、特に「BLACK OR WHITE」ではアップテンポでたくさんの言葉が羅列されている中、テンポを崩す事なく圧巻の歌声を披露。

SHOW BY ROCK!!』の『DOKONJOFINGER』ではメインボーカルのヤスを担当していますが、ゴリゴリのロックサウンドに伊東さんの力強い歌声がピッタリとマッチしており、アーティストに引けを取らない楽曲が数多く制作されています。

伊東さんは"絶対音感"の持ち主であり、それが揺るぎない歌唱力を支えているのかもしれません。
また、中島ヨシキさんとのユニットUMakeでも活動。作曲も担当しているのだそう。

■みんなの声■
ミスターカラオケMAXと呼ばれる男で、歌唱力はとても素晴らしいです!
絶対音感の持ち主で、音を外しているのを聞いたがない。ライブだとCD音源を超えてくるから。
ビブラートがエグい。
・初めて聞いたときは歌手の方が歌ってるのかと思ったので。
・子ども向けからかっこいい歌まで幅広く歌えて、即興でハモることができてビブラートが綺麗だから。

UMake「HOME」Official Music Video

via www.youtube.com

6位~10位はこちら♪

【6位】KENNさん
ビブラートがすごい。「あ」の発音がいい
・息使いとビブラートと色気のバラードに、バンド曲も幅広く完璧

【7位】豊永利行さん
A3!の「奇天烈ポエマー」と「esの憂鬱」のギャップにびっくりして印象が強かったので
・ご自身で作詞作曲されてる曲もさることながら、キャラソンのキャラクターごとの歌い分けや歌唱力の高さは随一!

【8位】畠中祐さん
KING OF PRISM香賀美タイガ役で歌ったEZ DO DANCEが最高だった!本家も知っている世代なのですが2017年のキンプリ幕張ライブでのアレンジが凄かったです!生歌でアレはヤバ過ぎる!!
ミュージカル調の歌が上手い人が好きなのでA3の曲で惚れた

【9位】宮野真守さん
・どう考えても抜群にうまい。
・ライブではパワフルな踊りをしながらでも口からCD音源以上を出しているから。

【10位】谷山紀章さん
GRANRODEOは格が違う!
・女性の歌でも原キーで歌うところがすごい

調査概要

調査タイトル
歌が上手い男性声優といえば誰? #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2020年6月19日~2020年7月3日

斉藤壮馬を抜いた第1位は?歌が上手い声優ランキング!伊東健人、内田雄馬etc.【#オタ女世論調査】