1979年の欧米の星座占いのディスり度

1979年の欧米の星座占いの直球度 InspiredImages/pixabay

 誰しも一度は純粋な好奇心から、オンラインや雑誌の後ろのページなどに記されてある占いを見たことがあるだろう。欧米では西洋占星術をもとにした「星座占い」が人気で、それをよりどころにしている人も多い。

 星座占いは、出生時などの年月日と時刻にどの位置にあるかをホロスコープに描き出し、誕生時に太陽が十二宮のどの宮(サイン)に位置したかにより、その人物の性格や相性、運命などを占う。

 今回、Twitterで話題となっていたのは、1979年の星座占いである。例え星座占いであっても、欧米文化の「ストレートにものを言う」が度を過ぎており、身も蓋もないただの悪口とも受け取れるメッセージと化しているのだ。

―あわせて読みたい―

「 占星術は科学 」 と信じるアメリカ人が急増中。少なくとも3人に1人は科学的に意味があると思っている。
君のコスモは目覚めたか?12星座別に描かれた超獣たち「12 Zodiac Signs Reborn」
自分が最も恐れていることは何か?占星術で占う恐怖ポイント
NASAの発表で全米錯乱 「占星術とか信じてるやついるみたいだけど、本当の星座はこうだからね」(※追記あり)
1月と2月生まれの子供はリッチなセレブになりやすいという統計結果(米研究)

1979年の星座占いが厳しすぎる

 先月末にTwitterでシェアされた星座占いは、多くのユーザーらを刺激した。それは、1979年のもので、ユーザーの中にはこの世代にちょうど生まれたという人もいることだろう。

 しかし、注目すべきは欧米の「率直にものを伝える」文化が、20世紀の星座占いにも律儀に反映されていたという点だが、それがあまりにも厳しすぎて驚かざるを得ない。

 この占い師は、12星座のすべての人と何か因縁があったのか?何の救いもないし、なんのアドバイスにもなってない。ただの悪口になっているのだ。


 だれしも人間は多面性を持っている。その為、どんな占いの結果であっても、多少はその要素を持っており、当たっていると感じることが多い。これは「バーナム効果」と呼ばれるものだ。

 占いは、誰にでも当てはまりそうな一般的で抽象的な表現が多く使われているので、多くの人が当たっているように感じるのはそのためだ。

 とは言え、その占いがきっかけとなり、迷いが断ち切れたり、自分の考え方や行動を変えることで、人生が良い方向に進んでいくことも多い。古来から人類は占いと共にあり、人生のよりどころでもあるのだ。

 だが今回話題となっている星座占いはどうだろう?

 あまりにも辛辣すぎて、ディスり度高め。勝手に決めつけられてて、人生のよりどころにはまったくならないどころか、心に深い傷を負う可能性すらある。

 星座ごとの占い結果を日本語にざっと訳すと(あまりにもひどすぎるのはちょっと軽めに訳してある)下記のようになるが、これはもう「ジョーク」と思って読んでほしい。じゃないと辛すぎる。

Aquarius(みずがめ座)1/21~2/19


horoscope-1505432_640_e
あなたは独創的思考の持ち主かつ革新的。そして、大嘘つきです。あなたは、愚かゆえに同じ過ちを繰り返します。誰もがあなたのことを嫌な奴だと思っています。
maggyona/pixabay

Pisces(うお座)2/20~3/20


horoscope-1505413_640_e
あなたは想像力が高く妄想的で、FBIやCIAに尾行されているとしばしば考えることがあります。周囲の人々はあなたの自慢に憤りを感じていて、友人への影響力は皆無です。あなたは、自信がなく間抜けです。

maggyona/pixabay

Aries(おひつじ座)3/21~4/20


horoscope-1505268_640_e
あなたは先駆者タイプで、多くの人のことをバカだと思っています。短気でせっかちで、軽蔑的なアドバイスをする酷い人です。
maggyona/pixabay

Taurus(おうし座)4/21~5/21


horoscope-1505269_640_e
あなたは現実的で根気強く、死ぬほど働くという決心を持っているようですが、多くの人はあなたのことを頑固で意地っ張りだと思っています。あなたは、共産主義者以外の何者でもありません。
maggyona/pixabay

Gemini(ふたご座)5/22~6/21


gemini-1505265_640_e
あなたは頭の回転が速い知的なタイプです。あなたが好かれるのは両性愛者だからです。でも、過度な期待を持ちすぎる傾向があり、これはあなたがろくでなしであると意味しています。

maggyona/pixabay

Cancer(かに座)6/22~7/22


horoscope-1505263_640_e
あなたは他人の問題に同情して理解しようとするので、騙されやすい人間です。物事を常に先送りする傾向があるため、将来きっと生活保護の世話になり続ける人生を送ることになるでしょう。人として何の価値もありません。刑務所にいる犯罪者は、皆かに座です。

maggyona/pixabay

Leo(しし座)7/23~8/21


horoscope-1505270_640_e
あなたは自分を生まれながらのリーダーだと考えていますが、他人はあなたのことをバカだと思っています。見栄を張って自惚れ屋で、批判を受け入れません。傲慢にもほどがあります。この星座の人は泥棒で、ろくでなしで、自分の顔を映す鏡にキスをするようなタイプで、ほとんどがいじめっ子です。

maggyona/pixabay

Virgo(おとめ座) 8/22~9/23


horoscope-1505273_640_e
あなたは論理的なタイプで、不和を嫌います。友達をうんざりさせます。ドライなあなたは性行為中に居眠りをします。優れたバスの運転手もしくは誰かのヒモタイプです。
maggyona/pixabay

Libra(てんびん座)9/24~10/23


horoscope-1505427_640_e
あなたは芸術家タイプで、現実と向き合うことから逃げてます。この星座の男性は無価値で、女性は××婦です。この星座の人は、皆性病で苦しみます。
maggyona/pixabay

Scorpio(さそり座)10/24~11/22


horoscope-1505422_640_e
12星座の中で最悪です。商魂たくましく、抜け目がなくて信用できません。倫理が完全欠如しているので、成功の頂点を極めるでしょう。完璧なろくでなしです。ほとんどのさそり座の人はサイコパスです。
maggyona/pixabay

Sagittarius(いて座)11/23~12/22


horoscope-1505423_640_e
あなたは楽観主義で熱中しやすく、才能がないので運に頼りがちな無謀さがあります。ほとんどの人が酔っ払いです。ニクソン(元アメリカ大統領)もいて座です。価値がない人です。 
maggyona/pixabay

Capricorn(やぎ座)12/23~1/20


capricorn-1505267_640_e
あなたは保守的で、リスクを取ることを恐れています。基本的に臆病者です。やぎ座の人は、存在価値はそれほどないので生きていてもしょうがないかも。
maggyona/pixabay

ユーザーらの反応は…?

あまりにも辛辣過ぎる星座占いを見たユーザーらの反応はというと、ツッコミどころが多すぎてこの通りだ。

・当たり過ぎているんですけど。

いて座の、「才能がないから運に頼りがち」って下り、妙に納得。

・読んで唖然としちゃった。

・両性愛者だから好かれるって…自分が好かれる理由を教えてくれてどうもありがとうね。

さそり座が凄すぎるだろ。

やぎ座、最高だな。

・これ書いた人、おうし座じゃないの?

・私てんびん座だけど、性病で死ぬんだ。

刑務所にいる犯罪者は、皆かに座って…。

・自分、不安障害とうつ病を抱えてるやぎ座だけど、やっぱり自殺すべきかのかな…。

ふたご座が的確過ぎる。これ書いたの誰!?是非話がしたいわ。

・1月に生まれるってだけで落ち込むのに、この星座何の役にも立ってないな。

てんびん座として、自分の運命を受け入れるわ。

・これを書いた人、きっとしし座にいじめられたんだね。

・この星座占い、もしかして自分が見た中で最も的確じゃなかろうか。


written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52292627.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

ミュータントかな。3か月ぶりに家に帰ったらジャガイモが触手を伸ばした変異体になっていた件(フランス)
昆虫食がさらに身近に!アーモンドを食べて更に香ばしくなった「昆虫ロースト 広島こおろぎ」が販売中(※昆虫出演中)
約3800年前の古代メソポタミア時代のレシピを大学教授が再現、そのお味は?(イギリス)
笑気ガスにうつ病やPTSD、アルコール依存症などの心の病を治す効果を確認
10人中8人は本物の牛肉と信じてしまうほどの植物由来の人工肉ステーキが開発される(イスラエル)

―知るの紹介記事―

これは黒板消しで消せないやつ。台湾の美術教師が黒板に描く人体解剖図がすごい!
20世紀の欧米の星座占いが直球を通り越してただの悪口になっている件
今年9月、小惑星が大接近。月よりも近い位置を通過予定(NASA)
ジンベイザメの目は大量の歯に似たウロコで覆われていた(日本研究)
映画「2001年宇宙の旅」で使用された宇宙服がオークションに
20世紀の欧米の星座占いが直球を通り越してただの悪口になっている件