リーズナブルな価格で、洋服が買えるところが人気のしまむら。衣服にはあまりお金をかけたくないと考えている人には、ありがたい店舗といえるだろう。

画像をもっと見る

■「しまむらが好き」4割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「ファストファッション店について」の調査を実施した。

しまむらが好きグラフ

しまむらが好きだ」と答えた人は、全体で44.6%だった。

関連記事:しまむらの激安エコバッグが最強すぎる 手のひらサイズなのに大容量

■とにかく安いので

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

しまむらが好き性年代別グラフ

しまむらの魅力は、なんといっても価格の安さである。

「とにかく安いところが、しまむらの魅力だと思う。安いからたくさん買えるので、それらを着回しすれば普段着のコーデには困らない」(20代・女性)

他の人と被りにくいのも、うれしいところだろう。

「他のファストファッションブランドと違って、他の人と被りにくいのがいいと思う。やはり同じ服を着ている人がいると、気まずい空気になるから」(20代・女性)

■男性向けではない

一方で男性向けの商品は、あまり魅力がないとの声も。

「基本的にしまむらは、女性向けのお店だと思う。一応メンズも売っているけれど、僕の心に響くような商品がない。価格が安いから、仕方ないのかな」(20代・男性)

「ものすごく子供っぽいものが多いので、僕のような年代が着るようなものではないと思う。子供がもう少し大きくなったら、利用するかもしれない」(30代・男性)

■大きなサイズがあるので

しまむらは、大きなサイズを取り扱っていることでも有名だ。

「うちは姉妹そろって、標準体重以上の体をしている。そのために、サイズが合う服を見つけるのがいつも大変だった。しかし近所にしまむらができて、その悩みは解消された。

デパートで大きいサイズを扱っているところはあるけれど、どのお店も高いところばかり。しまむらは低価格で大きいサイズを提供してくれるので、本当に助かっている」(30代・女性)

しまむらは女性からの支持が、圧倒的に多いようだ。

・合わせて読みたい→「ユニクロが好き」6割超え 「コミュ障の強い味方」である理由とは

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

安くて他人と被りにくい 若い女性の6割が「しまむら好き」と判明