7月12日夕方、タレントのラサール石井さんがTwitterにて

驚いた。電車に乗ったら、半数以上の人がマスクしてない。しかもめっちゃ大声で喋りあってる。うるさいぐらい。なんだこれ。大丈夫なのか。大丈夫な訳ない。ちょっと前までマスクしてないと睨まれたのに。これみんなが悪いのか。いや自粛解禁の空気を作った国と都がまずいだろう。

ツイートを行う。反響を呼び、「デイリースポーツ」や「東スポ」のサイトで記事にもなっていたが、疑問の声が続出していたようである。
ツイートには

「あら、そんなに多いですか!殆どの人つけてるけど地域差があるのかなあ」
「食事するところとかでは、マスクなしで話している人はよく見かける。多い。電車で半数以上してないのなんて見たことない。何時ごろ、どこの路線かツイート希望!嘘なら謝罪を!」
「そんなにですか? 私が普段乗っている電車はそのような状態ではないんですが…路線によるのかな」
「その電車の路線はどこですか? ざっくりでもええので時間も教えてください 私もよく電車を利用しますが マスク着用率は100%近いのですけど」

と、現在電車内ではほとんどの人がマスクをしているが? といったような声が数多く寄せられる。
「いや自粛解禁の空気を作った国と都がまずいだろう」
と言わんがために話を盛った、もしくは嘘をついたのでは?という意見も散見されていた。

冒頭のツイートから50分ほど後、石井さんは

電車で皆マスクしてないと書いたが、池袋に来たら人は多いが皆マスクをしている。なるほどマスクしない人は持ってないんじゃないんだ。してる人が多ければする。少なければはずす。周りの様子を見てるんだ。多いほうに従うんだ。つまりマスクすれば、人にマスクしなさいと言うのと同じ効果があるのだ。

ツイートを行う。こちらには、同意する意見も比較的多く寄せられていたものの、

「電車内で半数以上してないに対して反論が多かったから、焦って別の話を追加したんですね」
「何線か言えないのか…ねつ造までして政権批判する…」
「結局、政権批判をしたくて嘘を呟いた訳ですね」

といった返信も寄せられるなどして、意見がわかれていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
ラサール石井さんのツイート「驚いた。電車に乗ったら、半数以上の人がマスクしてない」に疑問の声が多数