「子どもと動物には勝てない」。映画業界には、そんな言葉があるそうですが、漫画「耐え子の日常」の主人公・耐え子にとっても例外ではありません。子供や動物たちのある意味「純」な理不尽に、耐え子は今日も振り回されています。

【その他の画像】

 「耐え子の日常」はOLの耐え子を描いた漫画シリーズ。ひょっとしたら誰の身にも起こるかもしれない理不尽な言動や現象を「平気平気!」と乗り越えるさまが共感を呼び、Instagramで45万、Twitterで16万超のフォロワーを誇ります。

 7月からTOKYO MXアニメの新シリーズが放送開始されるのを記念し、「耐え子の日常」からいくつかのエピソードを紹介するこのコーナー。今回は「子ども&動物」をテーマにお送りします。

●ー子ども&動物編ー

 道で幼い女の子に声をかけられた耐え子。「道に迷っている」という女の子に、道案内してあげようとします。この分け隔てない優しさがあだとなるとも知らずに……。

 女の子は言います。「離婚した父と母、どちらについていくか迷ってたの。道案内してくれるんだよね?」。ねぇ、あなたならなんて答える?

 公園で耐え子が子どもたちと遊んであげていたときのこと。「缶蹴りしよう」という子どもたちのために、耐え子は自販機ジュースを買ってあげようとします。

 ジュースが飲めるし、あとで缶蹴りできるし一石二鳥かとおもいきや、子どもたちは「やっぱり缶蹴りはやめよう」と暗い顔。「わたしたち無課金勢なので」。大きくなるまで無課金。子どもたちにも親の教育が行き届いている様子です。

 自販機といえば、耐え子がひとりでジュースを買おうとしたときのこと。投入しようとした千円札を落としてしまいます。

 するとどこからともなく駆けてきたかわいいワンちゃんが、パクッと千円札をくわえ、そのまま飼い主のもとに直行。「よぉーし、えらいぞ! これでうまいもん食おうな」と飼い主は満面の笑み。耐え子は「かわいい」という名の暴力にしてやられた格好です。

 また別の日、耐え子はお友達と一緒に登山へ。初心者で不安がる友達に耐え子は、「簡単なルートだから大丈夫」と声をかけます。「サルでもわかるから安心して!」。

 そう勇気付けた耐え子でしたが、木々の陰からはサルたちの鋭い眼光が、彼女たちを狙うかのように怪しく輝いています。言葉づかいには気をつけようね!

 心休まるひまなく理不尽がおそいかかる「耐え子の日常」。子どもや動物が相手でも、決して気を抜くことは許されないようです。

テレビアニメ耐え子の日常」新シーズン7月1日から放送開始!

TOKYO MX(関東地区) 毎週月曜日金曜日 17時59分~18時

・過去作はAmazonプライムビデオなどで配信中

ブログ

・「耐え子の日常&そろそろ谷川の漫画」

●『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

・第0回:総集編 大蛇に飲まれながら「平気、先ランチ行ってて!」

・第1回:仕事で耐える編 「君は資料じゃなくて、対立する族をまとめて」

・第2回:ランチで耐える編 「バスケ選手3人にプレスされているから、先ランチ行ってて!」

・第3回:通勤・退勤で耐える編 「買い物中にチャリ暴走族風に改造されたけど平気平気!」

・第4回:同僚との交流編 「変顔で写メ撮ろう!」→ガチなのは自分だけ

・第5回:オフの日も耐える編 美容室でドライヤーかけてもらえなかった

・第6回:うちの職場おかしい編 上司がコピーアンダースローでお願いしてくる

・第7回:総集編2 あっち向いてホイした先にメデューサ

●『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

・第1回:ランチフルスロットル ダイナマイト攻撃受けているから先ランチ行ってて!

・第2回:職場・業務編フルスロットル 「コピーお願い あと伝説の剣も抜いといて」

・第3回:通退勤編フルスロットル 遭遇した恩師にあいさつバックロールターンで無視された

・第4回:同僚編 フルスロットル 仕事が間に合わない→非常ベル押して「騒ぎのうちに早く!」

・第5回:オフ編フルスロットル サンタが窓を蹴破って入ってきた

・第6回:後輩編フルスロットル 後輩のスマホに「女社員B」と登録されていた

・第7回:交通事故から助けようとした子犬にかまれたけど平気平気! OLがミステリー級に不幸な日々を空笑いで生き抜く「耐え子の日常

●『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧

・第1回:今、そこに潜む不条理編 AIに「OK人間 ホコリを掃除して」と命じられる

・第2回:やばい同僚 花田さん編 「お金かかるじゃん?」勝手に他の友達からのお誘いを断られる

・第3回:誘い理不尽編 電車でおばあさんと目が合い会釈したら「なにガン付けとんねん」

・第4回:やばい同僚 朝美ちゃん編 予定をドタキャンデート現場に遭遇すると開き直り

・第5回:医者「安心してください」→「風邪 治し方」でググり出す おちおち風邪も引けないOL漫画「耐え子の日常」ー怒涛のスルー編ー

●『耐え子の日常』出張連載シーズン4(アニメ2期記念) 記事一覧

・第1回:ドタキャンした友達がゲームでずっと「オンライン」だけど平気平気!

子どもの口から聞きたくなかった