イギリスで、12歳の少年が選手への人種差別行為で逮捕されたようだ。イギリスBBC』が伝えた。

報道によると、被害を受けたのはクリスタル・パレスに所属するコートジボワール代表FWウィルフリード・ザハとのことだ。


ザハは、12日にプレミアリーグ第35節のアストン・ビラ戦を控えていた中、アウェイへの移動前にソーシャルメディアで虐待的なメッセージを受け取ったという。

ウェストミッドランズ警察は、この行為を調査する予定だとザハへツイート。その数時間後に犯人を逮捕したようだ。

ウェストミッドランド警察は、「我々は本日、サッカー選手に送信された一連の人種差別的メッセージについて警告を受け、それらを調べてチェックした後、少年を逮捕しました」とツイート。「ソリフル出身の12歳の少年は勾留されました。協力した全ての人に感謝します。人種差別は容認されません」とし、厳粛な対応を行ったことを報告した。

クリスタル・パレスのロイ・ホジソン監督はイギリススカイ・スポーツ』に対し、「現時点ではとにかく『Black Lives Matter』運動が注目されており、誰もがこのような行動を根絶するために努力している」とコメント。「試合の日に、選手がこの卑劣な虐待で目覚めることは、非常に悲しいことだ。ウィルフが人々にこのことを認識させたのは当然のことだが、黙っていてはいけないことだとも思わない」と語り、人種差別行為を非難した。

なお、今回の件についてプレミアリーグは「これらの行動は完全に容認できない。プレミアリーグは、ウィルフリード・ザハとともに反対し、あらゆる形の差別に反対していきます」と声明。「我々は深刻な差別的なオンラインでの虐待を受けた選手、監督、コーチ、およびその家族を引き続きサポートします」としている。

プレミアリーグでは、アメリカで白人警察官によって殺害されたジョージ・フロイドさんの死を受け、世界中で活発となった『Black Lives Matter』運動に参加。現在でも、試合前にヒザをついてこの運動を支持している。

サムネイル画像