使用後のケアを習慣にして、シルバーと仲良くつき合っていきましょう。ここでは、シルバーの黒ずみの原因や簡単な手入れの方法、シルバー磨きにおすすめのアイテムをご紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



■シルバーが黒ずむ原因は?黒ずみを防ぐ日頃のお手入れ方法を紹介
まずはシルバーが黒ずむ原因や日頃のケアのポイントなどをご紹介します。

・どうしてシルバーは黒くなるの?元に戻せる?

出典:photoAC

シルバーのアクセサリーが黒くなってしまった経験はありませんか?シルバーは毎日身につけているとそれほど変色しませんが、放っておくと表面が黒ずんで輝きを失ってしまいます。この原因は、「酸化」だと思われがちですが、実は原因の多くは「硫化」です。ほとんどの場合、きちんとクリーニングすれば元通りにきれいになるので安心してくださいね。

・日常的に気をつけることは?ケアのポイントを紹介




出典:photoAC

「硫化」の言葉通り、シルバーは硫黄と反応して黒くなります。硫黄と聞くと温泉を思い浮かべる人も多いと思いますが、原因となる硫黄はそれだけではありません。空気中の微量の硫黄や、人の皮脂中にわずかに含まれる硫黄とも反応してしまいます。

そこで、使用後のアクセサリーは柔らかい布で表面の汚れを拭き、なるべく空気にふれないようジッパーつきの小さなビニール袋などに入れて保管しましょう。
このとき、アクセサリーは単体で袋に入れておくこと、空気を抜いて入れることがポイントです。



出典:@ fukufuku5555さん

ジッパーつき小袋は身近な100均にも多数あるので利用してみてくださいね。


■自宅でできるシルバーの磨き方紹介☆100均アイテムでもOK
シルバー磨きを自宅でできたらうれしいですよね。簡単にできる方法を紹介します。

・シルバー磨きに必要なものは?

出典:photoAC

シルバー製品を磨くには、シルバー専用の磨きクロスや、液体タイプやペースト状のクリーナーを使います。柔らかい布やブラシを使ってクリーニングしていきます。プロはこのようなシルバー磨き用のクリーナーを、汚れに応じて使い分けてきれいにするそうですよ。
家庭で手軽にシルバーを磨くなら100均でも手に入る磨きクロスを使用するのがおすすめ。


・シルバー専用磨きクロスを使うと自分で簡単に磨ける!




出典:@ kirarikkaさん

くすんだり黒ずんだりしたシルバーのお手入れには、専用の磨きクロスを使いましょう。専用の磨きクロスには微細な研磨剤が含ませてあるので、拭くとクロスに黒ずみが移ります。
シルバーから黒ずみが落ちていることを実感できますよ。ただし、拭きすぎると、シルバーの部分まで削ってしまいますので、拭きすぎないように注意。
専用の磨きクロスは特に平面部分を磨くのに適しています。また、シルバーアクセサリーに天然石などがついている場合は石を傷つけてしまう可能性があるので、シルバー部分のみを磨くようにしてくださいね。


■日用品で代用!シルバー磨きに使えるものを紹介
「自宅にはこのような専用アイテムを置いていない!」「いますぐケアしたい!」という場合もありますよね。そんなときは家にあるこんなもので代用OK!

・重曹

出典:photoAC

重曹に水を加え、ペースト状に練ります。それをシルバー製品に直接つけて指でこすり、その後水洗いをしてください。乾いた布で水分を拭き取り、磨き上げ、しっかり乾燥させたら完了です。重曹と水を合わせることで発生する炭酸が、シルバーについた汚れを浮かせて黒ずみやくすみをきれいにしてくれます。このとき指に黒ずみがつくのでご注意を。




・練り歯磨き

出典:photoAC

練り歯磨き粉を使ってシルバー製品を磨くこともできます。練り歯磨き粉はすでにペースト状なので、そのままシルバー製品につけて指でこすります。細かい部分は歯ブラシを使うのがおすすめ。重曹のときと同様に、しっかり水洗いした後、磨き上げ、充分に乾燥させてくださいね。


■高価なアクセサリーはお店でやってもらうと安心♡相場は?
細かい装飾や天然石つきのアクセサリーを自分でケアするのは心配、という方はお店でケアしてもらうのがおすすめです。

出典:photoAC

お店では2,000円くらいからお願いできるようですよ。新品のようにきれいに磨き上げてくれます。



出典:photoAC

また、写真のような細工の細かいものや黒ずみがひどいものも、プロにまかせたほうがきれいに仕上がるかもしれませんね。
ジュエリーなら、ブランドによっては購入したショップに持ち込むと無料でケアしてくれる場合もありますよ。例えば『STAR JEWELRY Girl(スタージュエリーガール)』では購入後、ショップでクリーニングサービスを受けられます。


■シルバー磨きにおすすめのアイテム3選
「シルバーのセルフケアにはこだわりたい」「自分で専用アイテムを用意してケアしながら長くシルバーを楽しみたい」という方におすすめのケアアイテムを3つ紹介します。

・【PIKAL】しっかり磨きたいときにおすすめ

出典: @ quma.kuさん

こちら『日本磨料工業株式会社』の「PIKAL(ピカール)ネリ」は金属全般を磨ける万能アイテム。頑固な汚れやくすみも落とすことができる、油性練り状金属磨きで、業者でも使用されているプロ仕様です。柔らかな布にとり、磨いてから乾いた布で仕上げるとピカピカになりますよ。ピカールには液体タイプやクリームタイプもあります。研磨剤も入っているのでアクセサリーやカトラリーを磨く際は慎重に♡



・【Town Talk Polish】アクセサリーケアに特におすすめ

出典: @ miauleur3さん

『Town Talk Polish(タウントークポリッシュ)』は金属やジュエリーのケアアイテムを扱うイギリスのブランドです。
シルバーケア専用のラインがあり、おしゃれなパッケージが大人気!乳液タイプの「シルバーポリッシュ」や超微粒研磨剤入りのスプレータイプ「スプレーシルバーポリッシュ」、クリーニング成分が入った「シルバーポリッシュクロス」などがありますよ。プレゼントにも喜ばれそうです。



・【100均シルバークロス】手軽にケアしたいときや出先でのケアにおすすめ

出典: @ kogukogumintさん

こちらは『DAISOダイソー)』で購入できるクロスタイプのシルバー磨き。100均のシルバー磨きクロスは手軽にケアしたいときにおすすめ!コスパ抜群の優秀アイテムです♡かさばらないので家庭でストックしたり、持ち歩いたりして気がついたときにすぐケアすることができますよ。


■使ったシルバーはきちんとケア!磨いて輝きを取り戻そう

出典:photoAC

まばゆい輝きを放つシルバー製品。アクセサリーやカトラリーなどさまざまなアイテムがありますが、くすんだり黒ずんだりしてはもったいない!美しさを保つためにメンテナンス方法も確認しておきましょう♡正しくケアして、いつもきれいな状態で使いたいですね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press