7月12日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、芸能リポーターの長谷川まさ子氏が、6日に芸能界を引退したタレントの木下優樹菜の交際相手について、新たな情報を提供した。

 番組はこの日、1日にタピオカ恫喝騒動での芸能活動休止から活動再開を発表したものの、わずか5日後に電撃引退を発表した木下について特集。長谷川氏は、引退発表に際して所属事務所が発表したコメントの中に「信頼関係を維持することが著しく困難…著しくとつけるのは、なかなかないこと」と指摘した上で、「なぜ引退に至ったかということを取材したところ、新たな異性関係の問題が起こったということがわかった」と明かした。

 新たな交際相手が誰なのか、番組MCの東野幸治に尋ねられた長谷川氏は「私は具体的に確認は取っているんですが、少しずつ情報を言ってしまうと、それがまた憶測を呼んだりすることがあるので、引退をされたということで、私は言わない方がいいかなと…」と言葉を濁した。

 東野が重ねて「既婚者ということですか?」と聞くと、長谷川氏は首を横に振りながら「いえ…」と否定。

 取材の結果、相手にたどり着いたと言いながら長谷川氏が名前を言わないことに、出演者の松本人志も「気持ち悪いな」と不満げ。東野が相手に関して「結婚していない感じですよ?」と確認すると、長谷川氏は「そうですね…ていうことは、どういうことかってことですよね」と、やはりほのめかすにとどめた。

 東野が「(相手が独身)だったら(離婚した木下が交際しても)いいじゃないですか、別に」と言うと、長谷川氏は「てなりますが、でもそうじゃないってことはどういうことかってことですよ」と重ねてぼやかした。

「独身の相手と交際したのが問題になるということは、やはり木下さんは藤本敏史さんと離婚する前に不貞交際していたのでしょう。万が一離婚後であれば、事務所がここまで頑なになるということは、相手は女性ファンが物凄く多いアイドルや、業界では触れることのできない大物ということも考えられますね」(芸能誌ライター)

 木下の交際相手としては、プロサッカー選手乾貴士の名や、〈男性グループの30代メンバー〉〈ヒップホップグループのラッパー〉〈藤本と離婚した翌日にデートした一般男性〉など様々な情報が飛び交っているが、長谷川氏の新情報にネットでは「今まで出ていた情報とは違う?」「中途半端な情報で止めないでほしい…何のための芸能リポーターだよ」「長谷川さん、事務所に忖度したな」「相手は名前出るとかなりマズイ相手? じゃなきゃユッキーナを強引に引退させてまで記事になるのを止めないよね」といった反応が起きている。

 番組での様子を見ても、長谷川氏が今後、表ざたにすることはなさそう。木下の引退とともに、交際相手の名は闇に葬られてしまうのか。

(石見剣)

アサジョ