―[お笑い節約道場]―


 お笑い芸人ブルーザーの井上ブルドーザーです。芸歴12年目、まだバイトなどをしながら生活しています。そんなお金がない生活で自然と身についたのが節約&お得術。2018年2019年の2年間であらゆるポイントを集め、100万円相当のポイントを貯めました。苦しくない節約、誰にでも簡単にできる節約を心掛けています。

ノーリスクでお得なポイントサイトは怪しい?

 今回、ご紹介するのは「モッピー」です。累計登録800万人の国内最大級のポイントサイトということで名前を聞いたことあるという方もらっしゃるかもしれません。ポイントサイトとは簡単にいうと広告代理業を行うウェブサイトです。広告主がポイントサイトに広告料を支払い情報を掲載し、そこから利用者が何かアクションを起こすと広告料の一部が利用者に支払われるという仕組みです。

 以前は広告を見て利用者が買い物などをしたとしても特に何も還元されることはありませんでした。しかし、こういったサイトができたことによって利用者に還元されることになり、広告主もポイントサイトも利用者もみんなにとって何かしら得がある、新しいお金の流れが生まれているのです。

 僕はモッピーを何年も前に登録はしていたのですが、モッピーを経由してネットショッピングをすればポイントが還元されるという仕組みが怪しすぎたのでまったく手を出してきませんでした。おいしい話には何か裏がありますからね。簡単に信用はできないですよね。

 しかし、ポイントサイトのことを調べてみると上記したようなお金の流れの仕組みがわかったので、怪しさがなくなりました。しかも、モッピーはあらゆるポイントサイトの中でも歴史があり、登録者数も多いということで安心できるサイトだと思い、利用することにしました。

◆10%以上のポイントが還元されることも

 モッピーでのポイントの貯め方はネットショップで買い物をするときにモッピーを経由する」「アプリダウンロードする」「サイトに登録する」「クレジットカードを作る」などがあります。

 その中で僕のおすすめは「ネットショップでの買い物をモッピー経由にする」ことです。僕はPayPayモールYahoo!ショッピング、楽天市場で買い物をするときがあるのですが、たとえばPayPayモールで買い物をするときにまずはモッピーで「PayPayモール」と検索します。すると検索結果で「PayPayモール」があるので、そこの「POINT GET!」をクリックするとPayPayモールのサイトに遷移します。あとはいつも通りに買い物をするだけで購入金額の1%のポイントが貯まります。たったこれだけです。

 貯まるのはPayPayモールや楽天市場などの独自のポイントとは別にモッピーポイントです。ポイント還元が1%だったとしても、モッピーを経由するというたった数秒の操作だけで勝手にポイントが貯まるんですからお得ですよね。

 今まで使ってこなかったのがかなりの後悔です。去年は電動自転車なども買ったので、モッピーを利用するまでの過去1年間で約20万円の買い物をネットでしていました。つまりモッピーを経由していたら2000円分のポイントは貯まっていたわけですね。

 僕がモッピーを利用してネットショッピングをするようになったのは今年の5月からです。特に高額な買い物はしなかったのですが、5月には43P、6月には59Pが貯まりました。楽天市場とYahoo!ショッピングは独自のポイント還元でお得に買える日があるのでほしいものがあるときはその日を狙ってモッピー経由で買い物をしています。こんなに簡単にポイントが貯まるんだったら、もっと早くちゃんと調べて利用していればよかったです。

 さらによく調べてみると、ニチレイフーズダイレクトでの買い物は11%も還元されたり、京王ネットショッピングでは8%還元されたりとかなりお得なサイトがいくつも用意されています。ネットショッピングするときに一度モッピーで検索してみてもいいかもしれませんよ。

ふるさと納税でもポイントがもらえる!

 ネットショッピング以外ではふるさと納税の「さとふる」や「ふるさと本舗」もモッピーには用意されているのでふるさと納税をしている方にもモッピーがおすすめです。特にふるさと本舗は期間限定で4%も還元されますよ! 返礼品もらえて、さらにポイントまでもらえてしまうなんてかなりのお得ですよね。

 ただ、ご利用の際にひとつご注意いただきたいのはモッピーで「POINT GET!」をクリックして指定のサイトを開いたとしても、うっかりほかのタブで元々開いていたサイトで買い物をしてしまうとモッピーポイント還元の対象外になってしまうということです。なので。ほかのタブは全部閉じてからモッピーでサイトの検索をしたほうがいいかと思います。

 また、貯まったポイントゆうちょや銀行に振り込むことができます。振込手数料がかかってしまいますが、三井住友銀行だと手数料が31Pで安いです。ギフト券にも交換ができます。Amazonギフト券だと手数料が無料です。QUOカードPayは手数料が無料で。しかも7月31日(金)までは10%増量キャンペーンをやっています。

 インターネットが普及して広告の在り方も変わってきています。ポイントサイトを利用したネットショッピングは普通に買い物をするより絶対にお得です。手順さえ慣れてしまえばあとは勝手にポイントが貯まっていくので、とにかくお得しかないポイントサイト、特にモッピーおすすめです!

【井上ブルドーザー】
1983年東京都生まれ。早稲田大学教育学部卒。お笑いコンビブルーザー」のツッコミ担当。極度の節約好きで、ポイントやキャンペーン情報に精通している。ブログ井上ブルドーザーの貧乏だけどこれだけ楽しんでますブログ」、ユーチューブいの得ちゃんねる」にて日々、お得情報を配信中

―[お笑い節約道場]―


ふるさと納税がさらにお得になる