未知との遭遇ガイドライン

地球上で宇宙人とばったり遭遇 / Pixabay

 可能性はきわめて低い。だがその存在を否定できない以上、絶対にないとは言い切れない。そう、未知との遭遇のことだ。

 人間の子供が迷子になっているのなら、話かけて、お店の人なり警察なりに連絡すればいい。動物なら保護するか、保護施設に連絡だ。だが人間ではなく、地球外生命体だったらどうすればいいのか?

 そもそも話が通じる相手なのかどうかすらわからない。そんな時に備えて、地球外生命の発見を目的とした非営利組織「SETI協会」の研究者は『Mental Floss』の取材に対して、こうアドバイスした。

―あわせて読みたい―

すでにこんな決まりがあった。地球外生命体と接触した際の10の法や規制、決まり事。
南アフリカで報告された未知との遭遇。UFO遭遇11の事例
もしもUFOを目撃したら?米海軍がUFOの目撃報告について正式なガイドラインを制定(アメリカ)
近所の公園で未知との遭遇。未確認生命体を目撃、撮影したという男性、逃げている途中に血が噴き出すという謎(イギリス)
未知との遭遇に期待度アップ。わずか11光年先でスーパーアースを発見(ドイツ研究)

全力で逃げろ!

 「私なら街から全力で逃げることをお勧めします」と、そう語るのは、SETI協会の研究主幹セス・ショスタク氏である。

 「地球に来るテクノロジーを持っているのなら、彼らは私たちをはるかに凌駕しており、どんなことでも思いのままに実行できます。地球を占領しに来たのなら、それを阻むことはかなり難しいでしょう。」

 地球を散策している地球外生命がいれば、それは相手がただ知的だというだけでなく、技術的に人類のはるか先を行っているということだ。

 とんでもない長距離(太陽からもっとも近い恒星ですら4.3光年ある)を移動できるのみならず、地球文明に気づかれずひっそりと地上に降り立つ技術は、私たちのそれを圧倒している。

宇宙人

iStock

どこに通報すればいいの?政府はあまりあてにならない


 街から逃げ出したあなたは、誰かに知らせなければと思うかもしれない。だがどこに? 政府?警察? それとも保健所?

 ちなみにアメリカのFBIや国防省、あるいはイギリスの王立空軍や国防省をはじめ、世界各国の非常事態を担当する機関には、UFOを見たという通報がしょっちゅうあるらしい。

 日本の場合、今年5月18日自衛隊で初めての宇宙専門部隊「宇宙作戦隊」が発足したそうなので、防衛省に通報すればよいのだろうか?

 通報先がわからないという状況は、つまり、未知との遭遇が起きたとき、とるべき行動について世界的に確立された手順や方針などないということだ。

私が知る限り、それに関する政策はありません。そんなものは、ネアンデルタール人が米軍の侵略に対する政策を定めるようなものです。

もし本当に宇宙人がやってきたら、どんな政策も大した助けにはならないでしょう。セス・ショスタク氏


UFOとの遭遇
Pixabay

直接の対面ではなく、シグナルを検出したら?


 未知との遭遇といえば、ダイレクトな対面を想像するかもしれない。

 しかし実際には、せいぜい深宇宙から送信されてくるシグナルを検出できる程度だろう。小さな宇宙人と指と指を合わせて交わす、心温まる邂逅はまず起こらない。

 あなたが運に恵まれて、そんなシグナルの検出に成功したとしたら、それについては方針が存在する。

 ショスタク氏の助言の下、国際宇宙航空アカデミーによって策定された「地球外知的生命の検出後にとられる活動に関する原則の宣言(Declaration of Principles Concerning Activities Following the Detection of Extraterrestrial Intelligence)」というものだ。

 同宣言は完全に任意のものであり、法的な強制力はないし、何らの義務を課すものでもない。だから、もし宇宙人のシグナルを検出したことを誰にも言わないという選択肢もある。

 だが、ショスタク氏が指摘しているように、隠しても無駄だろう。電波が送られてくる距離や情報を送信するために必要な技術を考えると、宇宙人との対話などまず無理なのだ。

 それに、シグナルの検出を公表したとしても、それはきちんと検証されて、ようやく世間に受け入れられる。そして検証するにはその情報を世界中に公開する必要がある。

 さらに宇宙人からのメッセージを解釈するのは、一人ではとてもできない膨大な作業となる。その作業には大勢の人間が関わることになるだろうし、そのくせはっきりとした結論が出ることはないだろう。

 「彼らに伝える気があるかどうか次第でしょう」と、ショスタク氏は言う。

宇宙人

Pixabay

第一発見者という名誉が得られる


この件に関して、あなたの発見は人類全体のものになるだろう。その内容という意味でも、実存的な意味でも(私たちは宇宙で孤独な存在ではないという証明だ)、シグナルを解明するには多方面の力が必要になる。

 その秘密を独り占めすることはできないかもしれない。だが、あなたは地球以外にも知的生命が存在することを証明した最初の人物として記憶されるだろう。

 それは危険な宇宙人の侵略に比べれば刺激に乏しいかもしれないが、少なくともその後も生きてそのエピソードを語り続けるという名誉は手に入る。

追記(2020/07/13)本文を一部修正して再送します。
References:What Should You Do If You Meet an Alien? | Mental Floss/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52292671.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

あなたは私?遠い異国に住むドッペルゲンガーをネットで発見、対面を果たした女性(ドバイ・ルーマニア)
誰かに愛されたかった。道行く人全員に尻尾を振り続けていた野良犬の物語(スリランカ)
建物を真っ白に塗って暑さ対策。太陽熱を大幅に反射させ冷却効果を高めるテフロン入りの純白塗料の開発
確実にそこで何かが起きていた。目撃者が複数いるUFO遭遇事件10選
これは黒板消しで消せないやつ。台湾の美術教師が黒板に描く人体解剖図がすごい!

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

今年9月、小惑星が大接近。月よりも近い位置を通過予定(NASA)
地球の磁場はこれまで想定されていたより10倍も速く変化している(英・米共同研究)
お宝発見!天然ダイヤを探せる公園で2.23カラットのダイヤを発見した女性(アメリカ)
宇宙服なしで宇宙空間に放り出されると何が起きるのか?
ちょっとそれ嗅いでみたい。宇宙の匂いの香水が開発され、販売が決定
もし地球上で宇宙人と遭遇した場合、何をすべきか?未知との遭遇に備えたアドバイス