好きな彼とは仲がいいのに、なかなか告白してくれない。もしかして脈なしなの……?

こんなとき、大半は男性も同じように「脈なしか?」と考えているんです!

あなたの態度や言葉で「告白すればいけるかも」と思わせられたら、彼からの「付き合ってください」も夢じゃありません!

積極的にデートしたがる

「僕からだけじゃなくて、女子からも『会いたい』『○○に行ってみたい』って、デートに積極的な態度だと、告白しても上手くいく気がしますね」(28歳・男性)

「女子は積極的にならない方がいい」なんて噂もありますが、自信満々に動ける男性ばかりではありません。

「彼女も自分に会いたがってるんだ」と思えないと、告白する勇気が出ないそう。

いつまでも「誘われ待ち」では、そのまま誘われなくなってしまうかも?

気がありそう

「『いっしょにいると安心するー♡』って言ってきたり、デート中の距離が近くて、手が当たっても避けられないときとか。好きアピールを感じたら」(25歳・男性)

男性にとっても、告白はとても勇気がいること。「とにかく気持ちだけ伝えたい!」という人よりも、確実に成功する手応えがないとできない人が多いようです。

女子からの好きアピールが、煮えきらない彼をポジティブにします。

楽しそうにしてくれる

「デート中の写真を、帰宅後に彼女がLINEで送ってくれたんです。
『楽しかったね、今日は笑ってばっかりだったなあ』って、写真を見たら二人ともめちゃめちゃ笑顔で幸せそう。
これは付き合うしかない!と思って、すぐ付き合おうって言っちゃいました」(23歳・男性)

告白がうまくいけばOKではなく、その後も楽しく付き合っていきたいもの。

「付き合ったら幸せになれそう」と実感すると、告白スイッチが入ります。

このケースのように、幸せな様子を写真で残したり、「楽しい」と口に出して伝えるのも効果的。

視線を向けられる

「じっと見つめられるとドキドキする。
あと、いい雰囲気だったデートの帰り際にチラチラ顔を見られると『今告るべき?』と思う」(26歳・男性)

照れ臭くて彼の目が見れない……という女子もいるかもですが、「告白して欲しい」ならそれはマイナス。

目をそらしてばかりだと「誘ったから仕方なくきてくれただけで、本当は好かれていないのかも」と思われてしまうようです。

男性は、見つめ合う時間が長いほど好意を感じるのだとか。親密さをアピールして!

「ダメモト」で告白する男性は少ない

本気度の高い男性ほど、女子の気持ちを気にします。「受け止めてくれそう」な女子にしか、告白はしないのです。

女子からの告白も悪くはありませんが、彼から言ってほしいなら、アシストが大事ですよ!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

リサイクルイラスト469