アニメ鬼滅の刃」で主人公竈門炭治郎役を演じる声優・花江夏樹が、同キャラクターモチーフにしたテディベアの写真をTwitterに投稿した。「一から全て妻の作」だというテディベアの完成度の高さに、「奥様凄すぎます!」「一生の宝物ですね!」と反響が広がっている。
 アニメ鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」で連載された吾峠呼世晴氏による人気漫画が原作。2019年4月より半年間放送されたアニメは流麗な作画やキャストの熱演が話題を集め、社会現象的なブームを巻き起こした。アニメの大ヒットをきっかけに原作コミックスの売上も記録的な数字に達し、電子版を含めたシリーズ累計発行部数は8000万部を突破している。

【特番】声優キャストと炭治郎を祝福しよう!「竈門炭治郎 お誕生日会」7月14日(火) 21時~放送!

 鬼にされてしまった妹の禰豆子を人間に戻すために奮闘する主人公の炭治郎をはじめ、個性豊かなキャラクターたちも同作の大きな魅力のひとつ。7月14日に炭治郎が誕生日を迎えると、「#竈門炭治郎誕生祭2020」というハッシュタグがトレンド入りを果たすなどTwitter上は大盛り上がり。炭治郎役の声優・花江夏樹も14日に自身のTwitterを更新し、「こちらは一から全て妻の作です」と“炭治郎デザイン”のテディベアの写真を公開した。

 炭治郎の髪の色イメージした赤をベースに、市松模様のリボンや耳飾り、さらに左の額にある痣など特徴を忠実に再現した手作りテディベアにファンは感嘆。花江のTwitterには「奥様凄すぎます!」「素晴らしいです」「奥さん職人説」「素敵すぎる」「細かいディテールがすごい!」「これが手作りだなんて!」とそのクオリティを称える声や、「一生の宝物ですね!」「愛を感じます」「幸せいっぱいな気持ちになりました」といったリプライが続々と寄せられていた。

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記
声優・花江夏樹の愛妻が自作した“炭治郎テディベア”に大反響「一生の宝物ですね!」