「君、垢抜けないね(笑)」。私が人生で言われた中でトップクラスでイラッとしたのがこのセリフです。この「垢抜けない」って、よく意味がわからないけど、それでもむしょうにイライラしちゃうセリフですよね。
とにかく、「垢抜けないね」って言われたくありません。とにかく、「垢抜けてるね」って言われたい。みなさんもそうでしょ?
そんなわけで今回は、20代男子30人に「垢抜けないと思う女子の特徴」について聞いてみました。男子が思う「垢抜けない子」って、どういう女子のこと?


1.メイクの仕方がわかってない

「顔がかわいいとかそういうのは関係ないよ。でも、『自分の顔の引き立たせ方』を知ってるのは大事だと思う。派手すぎず、それでいて地味すぎないメイクができてると、垢抜けてるねってなるんじゃない?」(出版/25歳)
「自分の顔の引き立たせ方」ですか、なかなかいいとこついてます。たしかにメイクって、これができるようになったらゴールかもしれません。そのために、みんないろんなメイクの仕方とかを研究するんですもんね。
すぐにこれができるようになるのは難しいかもしれませんけど、カレや仲のいい男友達がいたら、恥ずかしがらずにどんどん「今日のメイクどう?」って聞いていくのがいいですね。男子目線は、かなり大事です。


2.お酒の量がわかってない

「酒の席で失敗しちゃうのって、典型的な垢抜けなさだと思う。大人になりきれてないとも言うね」(公務員/26歳)
「垢抜ける」っていうのは、大人になるっていうことなのかもしれません。お酒の飲み方を覚えるっていうのも、大人になるための条件っていう感じがしますよね。
飲み会になって、後先考えず飲みまくってあとで「失敗したぁ……」とかため息ついてるうちは、まだまだ垢抜けてないですね。


3.いちいち怒ってる

「くだらないことにいちいち怒ってプンプンしてる子は、垢抜けないなって感じがする。もう少し達観して、どうでもいいことに対して怒らないのが、垢抜けるってことかな、僕の中では」(アパレル/26歳)
人からなにか気に食わないことを言われても、「好きに言わせてけばいいのよ!」みたいなおおらかな態度ができる人を見ると、「カッコいい、大人だ〜」とか思っちゃいますよね。そういう人になりたいなぁ。


4.現実を見てない

「過度にロマンチストだったり、逆に過度にリアリストだったりするとよくないんじゃない? 現実は、常にそこそこで、いいアンバイになっていくものだと思う」(美容師/27歳)
注意しなくちゃいけないのが、「現実を見る」=「卑屈になる」ってことじゃないってところですね。いくらリアリストでも、「どうせ私なんて……」ってなるのはただいじけてるだけです。そんなんじゃ、つかめる幸せもつかめませんよ!


5.男子を男子と意識しすぎ

「異常に男子を意識しすぎて、男子と女子との間で変に態度が変わり過ぎちゃうのもよくないのかなと。垢抜けてるなら、男子とも女子ともある程度同じスタンスで、そこそこうまくコミュニケーションとれるはず」(研究職/26歳)
なるほど。男子に対してだけ猫かぶったり、逆に男子に対してだけつっけんどんになっちゃう子を見ると、「まだまだだなぁ」みたいに思っちゃいますもんね。
「男子だろうと女子だろうと、まあ同じ友達だし」くらいの余裕なスタンスをとれるようになることも大事かもしれません。


おわりに

どうでしたか?「垢抜ける」って、一朝一夕でなんとかなるものじゃないと思いますけど、最終的な目標としてこういうものを意識しておくだけでだいぶ変わってくるかもしれません。
頭の片隅にでいいので、ぜひ置いておいてくださいね。(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)

言われたくない!男子が「垢抜けないなぁ」と思ってしまう女子の特徴