株式会社ドゥーファ(本社:東京都千代田区、代表取締役 一戸健人)は、2019年5月にリリースした副業マッチングサービス「Kasooku」のユーザー登録者数10,000名を突破しましたことをお知らせいたします。感謝の気持ちを込めて7/15(水)~8/31(月)の期間に指定プランの掲載契約を頂きました法人企業様に1か月分無料追加掲載キャンペーンを実施します。また、公開時から取り続けてきた国内最大級規模となる、副業に関するアンケート調査を公開します。(URL:https://kasooku.jp/)

  • 10,000名突破記念キャンペーン

対象期間内(2020年7月15日(水)~8月31日(月))に新規で該当プランのご契約や頂きました法人企業様に、1か月分無料追加掲載キャンペーンを実施致します。
※通常6か月掲載のことろ、6か月分の費用で7か月掲載可能

▼対象の契約プラン
・通常プラン
・オファープラン
エンタープライズプラン
※プロプランはキャンペーン対象外となりますので、ご注意ください。

▼対象期間
2020年7月15日(水)~8月31日(月)

▼対象企業様
新規でご契約となる全ての法人企業様が対象となります。
※過去に1度でもお取引のありました企業様は対象外となります。
※対象期間以前にご契約頂きました企業様も対象外となります。

▼キャンペーン応募方法
お問い合わせ時に「10,000名突破記念キャンペーンを見た」と営業担当へお申し付けください。

お問い合わせ先:https://media.kasooku.jp/lp/enterprise

  • 約10,000名に調査した国内最大規模の副業需要アンケート概要
▼調査概要
調査期間:2019年5月21日~2020年6月30日
調査手法:自社アンケート調査
選択方式:複数選択可能
サンプル数:10,000
有効回答数:100%
性別:男女居住地域:全国
調査主体:株式会社ドゥーファ


■副業したい企業人気No.1はLINE!C向けサービスを展開する有名企業が軒並みランクイン
※11位以降は添付PDFからご覧いただけます。
副業したい企業アンケートで、No.1はLINEとなりました。8000万人を超えるユーザー数を誇り、コミュニケーションアプリを中心として様々なサービスに展開していることから自分のスキルを試すことができるなどの理由で評価されているのではないかと推測できます。2位にFacebook、3位にTwitterとなっているなど、ソーシャルメディアを開発している企業で働きたい副業者が多いことがわかります。また、全体的にNike、Airbnb、リクルートライフスタイルなどtoCサービスを展開する企業が上位を占めている結果となりました。
■「Kasooku」登録者の半分以上が初めて副業にチャレンジする方。
「はじめて副業する」65.2%、「副業の経験あり」23.9%、すでに「フリーランス」の方が10.9%となっている。副業をする企業が徐々に増えてきていることも影響しているのか、副業にチャレンジしていこうと思える人が増えて生きていることが理解できる。

■副業では長期間コミットしたいという需要より、半分以上が色々な企業を見たい方という結果に。
「色々見たい」が52.2%、「スポット中心」34.7%と、どちらかというと消極的な回答が9割近くを占めている。すでに副業の経験がある人は自分の働き方のバランスが見えているが、これから副業にチャレンジするとなるとまだ不安があり「まずは知ること」「まずは体験すること」を重点的に考えていることが予測できる。
また、副業だからこそ色々な仕事に触れて、普段では携わる機会の少ない仕事を体験したいと考えている人も多いのかもしれない。



■副業では、経験値重視のユーザーが半分以上という結果に。
経験値重視、どちらかというと経験値を足し合わせると、52.6%となることから、わずかながら経験値を重視して副業をしたいと考えている副業者が多いことがわかる。昨今、「個の力が重要である」ということが言われるようになってきていることもあり、自分の実力を試す機会としての活用や新たなスキルの習得などを副業に求めていることが推測される。

  • 代表からのコメント
株式会社ドゥーファ

代表取締役会長 一戸 健人

「Kasooku」をリリースしてから1年が経ちましたが、ついにユーザー登録者数1万人となり、非常に感慨深いです。ユーザー様から使い勝手のご要望やご意見は日々頂いておりますので、ユーザー様にとって使いやすいプロダクトにすべく今後もUI/UX強化の開発を進めて参ります。

また今回のアンケートは約1年かけて蓄積したデータを元に調査したもので、国内最大規模の副業希望ランキングになるかと思います。副業は転職先とはまた違う自分の好きなブランドや普段使ってるサービスを選ぶ傾向が見え、本当に好きな企業ランキングになっているのではないでしょうか。
ユーザー数も1万人を超えておりますが、まだまだ掲載企業数を増やしていく必要はありますので、引き続き今後も副業活用の有益性を広めてまいります。人気企業にランクインされた企業様でまだ副業活用を行っていない企業様におかれましては、ご掲載いただければエントリー殺到されるかと思いますので、是非改めて副業活用もご検討いただければ幸いです。


<株式会社ドゥーファについて>
「“はたらく”にスパイスを」をビジョンに掲げております。
フリーランスでも転職でもない「副業」という生き方は、個人キャリアの選択肢を広げる上で、これから当たり前のものになってきます。
ドゥーファは副業を隠さず、副業を当たり前の選択肢として確立できる世界を目指します。
活躍する人材の生き方、働きかたをより豊かにし、世界中の企業と人が刺激的に働けるサービスを今後も提供してまいります。

<会社概要>
会社名 :株式会社ドゥーファ
所在地 :東京都千代田区大手町2丁目 6−1 朝日生命大手町ビル 2F
代表者 : 代表取締役会長 一戸 健人
設立  : 2017年9月25日
資本金 : 242,709,600円(資本準備金含む)
URL : https://dofa.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ドゥーファ 広報担当 E-mail:press@dofa.jp

配信元企業:株式会社ドゥーファ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ