全国に100店舗以上ヨガ・ピラティスの専門スタジオ「zen place」を運営するZEN PLACE(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:尾崎成彦)は、新型コロナウイルス感染症の治療に当たる医師や看護師など、リスクと隣り合わせで未知のウイルスに立ち向かって地域医療を支える医療従事者を支えるため、2020年5月~6月末の間、身体も心もリフレッシュできるzen placeのピラティス・ヨガレッスンをLIVE配信や動画でレッスンが受けられる「会員限定オンラインサイト」を医療従事者の方に向け無料で開放し、大好評のうちに終了致しました。
本企画にご参加いただいた、100名以上の医療従事者の皆様へのアンケート結果をまとめました。

”世間からは医療者差別を感じていた” 参加者からの感謝の声が続出


全世界で新型コロナウイルスの感染拡大が進む中、日々感染リスクと隣り合わせで患者さんの治療に尽力されている医療従事者の皆様に、緊張の毎日の中で「ひと時でも緊張・ストレスから解放され、身体と心を健康に保ってほしい」という想いから、2020年5月~2020年6月末までの間、zen placeピラティス、zen placeヨガのオンラインレッスンを無料で提供して参りました。

本企画専用特設ページ:
https://corporate.zenplace.co.jp/csr/project.html

日本全国の内科、脳神経外科、小児科、在宅診療科、リハビリテーション科等で働く100名以上の医療従事者の皆様お申込みいただき、一日7本のライブ配信レッスン、500本以上のピラティス・ヨガレッスン動画アーカイブを無料で開放。期間終了後のアンケートには、「ピラティスを通じて呼吸の大切さや身体を動かす事で心身共に良い変化を感じる事が出来た」「「世間からは医療者差別を感じていたので医療者へのこのサービスに救われ、励まされた」というような感想もありました。
ご参加いただいた医療従事者へのアンケート調査の結果をご紹介します。


<オンラインレッスン視聴者アンケート結果>

1.オンラインレッスンをどのように知ったか
今回の調査では、FacebookなどのSNSからオンラインレッスン受講について知った人が全体の86%
でした。

2.オンラインレッスンの視聴頻度
週に1~2回、月に2,3回程度視聴する方が全体の86%でした。

2.オンラインレッスンの満足度調査
本企画を「大変よかった」と評価した人は全体の71%でした。

3.オンラインヨガ・ピラティスレッスンによる効果の調査
オンラインヨガ・ピラティスに要る効果は、「ストレス解消」が37%、「気持ちが前向きになった」が27%と、半分以上の方がマインド面での効果を感じた、という結果になりました。

<感想>※一部抜粋

・コロナの影響による不安や状況のある中で、多くのレッスンを受ける事は出来ませんでしたが、ピラティスを通じて呼吸の大切さや身体を動かす事で心身共に良い変化を感じる事が出来ました。
・医療従事者へのご配慮にとても感動しました。激務の中でストレス解消や健康管理ができました。本当にありがとうございました😊
・普段からヨガに行ってストレス解消をしています。コロナでヨガに通えない日々が辛かったです。職場は忙しいのに、世間からは医療者差別を感じていたので医療者へのこのサービスに救われ、励まされました。ありがとうございました。
・講師の方も、動画配信担当の方も素晴らしいと感じました。
このような機会を与えていただき、感謝いたします。ありがとうございました!

ピラティスやヨガがストレスを解消し、免疫力を上げる理由

免疫力とは、害のあるものが体内に侵入したときに攻撃するというだけのシンプルな機能ではなく、身体全体の複合的な機能です。これは身体の中にある様々な機能、自律神経系やホルモン系などの機能と連携しながら機能していくものです。ストレスはこの機能の連携を壊すものであり、免疫力の低下を引き起こします。感情のコントロールができないことによるストレスの増大は大きく免疫力を低下させます。zen placeのピラティス、ヨガは、これらの身体全体の機能のバランスをつかさどる様々な脳機能を最適化していくものと考えます。自律神経系に直接に働きかけること、ホルモン系の機能にも働きかけていくこと、血流を増やし循環をあげて代謝を変えていきます。感情のコントロールからストレスのコントロールまでも行います。

***
商号 :株式会社 ZEN PLACE(カブシキガイシャ ゼンプレイス)
代表者 :尾崎 成彦(オザキ ナルヒコ)
所在地 :東京都渋谷区広尾3丁目12−36ワイマッツ広尾4階
業種 :ヘルスケ
従業員数 :約700名
会社HP :https://www.zenplace.co.jp/
採用情報 :https://www.wholebodyeducator.com/
訪問看護 :https://nurse.zenplace.co.jp/
クリニック:https://clinic.zenplace.co.jp/
***

配信元企業:株式会社ZEN PLACE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ