最近では声優さんは人気のある職業で、なりたいと思う人はたくさんいらっしゃるとか。また、声優さんのファンの方々も大変多いそうです。そこで、今回は声優さん、声優ファンの「あるある」を聞いてみました。

【あの声優さんとこの声優さんは声が似ている!?「かないみかさん/こおろぎさとみさん」】

NHKの番組の声優協力はたいてい青二さんである。(男性/32歳)

所属されている声優さんが多いということなのでしょうか。

●声優事務所の名前が変わったり、また増えたりで80-90年代ファンがついてこれていない。(男性/29歳)

これはファン以外には分からないことですね。

●声優ファンは、声優さん同士の恋愛事情に異様に詳しい。(男性/28歳)

気にする人が多いのでしょうか。

●声優ファンは、松来さんには早く結婚してほしいと思っている。(男性/32歳)

皆さんで応援されているそうです。

キャラの方向性で男性声優が固定されている。ショタキャラだったら宮田幸季さんか、代永翼さんの2択、みたいに。(女性/31歳)

他にもキャラの方向性でこの人というのがあるのでしょうか。

ゆかりんライブサイリウムを間違えないようにしましょう。(男性/33歳)

田村ゆかりさんのライブでは、ファンの方たちの応援が素晴らしく統制が取れているそうです。

堀江由衣さんが画面に登場すると、「ほァーッ」などと言ってしまう(笑)。(男性/33歳)

調べてみましたら、記者の聞き間違いから生じた話なのだそうですね。

●江古田のスタジオに収録で出かけて、間違えて準急に乗ってしまい、練馬に着いてしまうというワナ。(女性/35歳)

なんでも江古田には収録スタジオが多いそうです。

●一生演じ続けることの可能な役と巡り合うのは難しい。(男性/38歳)

昔、筆者は、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役で有名な古谷徹さんにお話を伺ったことがあるのですが、「一生付き合える役と巡り合えるのは本当に難しいこと」と仰っていました。

●絡みのシーンでも別録りが多い。有名な声優さんほどそうなる。イベントで初顔合わせもざら。(男性/32歳)

有名な声優さんはスケジュールを押さえるのが大変に難しいそうです。

声優さんが好きな方々から、いろいろな意見を頂きました。いかがだったでしょうか。

(高橋モータース@dcp)

声優さん、声優ファンあるある「松来さんには早く結婚してほしい」「絡みのシーンも別録り」