ヒロイン・竹井千代役を演じる杉咲花

 2020年度後期連続テレビ小説『おちょやん』で、ヒロイン・竹井千代役を演じる杉咲花がNHK大阪のスタジオでクランクインした。

 杉咲花クランクイン初日に撮影したのは、道頓堀の芝居茶屋で女中として働くシーンで、子役から代わって杉咲演じる千代が本格的に登場する最初の場面。「体に気をつけながら、心を込めて頑張っていきたいと思います!」と意気込む。

 また、番組ロゴが完成した。デザインを手掛けたのは、グラフィックデザイナーの廣田碧さん。「現代まで大衆文化と共にある文字で、懐かしくも今に通じる風情を、ドラマと共に伝えることができたら、と思っています」と語った。

完成した番組ロゴ

杉咲花コメント

これまで、現場へ、千代へ、千代の大切な仲間たちへ、とにかく想いを馳せる日々でした。

無事にクランクインできた今日、今まで感じたことのなかったような高揚感があり、現場にいられることの幸せを改めて噛みしめていたら撮影はあっという間に終わっていました。

温かいおちょやんチームの皆様に迎え入れていただけて、これからの日々が本当に楽しみになりました。

たくさんの方に楽しんでいただける作品になりますように、おちょやんチームの皆さんと、体に気をつけながら、心を込めて頑張っていきたいと思います!

デザイン・廣田碧さんコメント

物語の重要な要素ともなっている『竹』をモチーフにすることで、その力強い生命力と、厳しい環境の中を強く生き抜く主人公を重ね合わせています。

また、『演芸』にも関わりの深いお話であることから、歌舞伎や寄席の看板などにゆかりのある芝居の文字をロゴデザインのベースにしました。

現代まで大衆文化と共にある文字で、懐かしくも今に通じる風情を、ドラマと共に伝えることができたら、と思っています。

連続テレビ小説 おちょやん

【作】 八津弘幸 【音楽】サキタハヂメ
【スタッフ】(制作統括)櫻井壮一 熊野律時 (プロデューサー)村山峻平
(演出)梛川善郎 盆子原誠 ほか