若手注目女優・清原果耶が映画初主演を務め、9月4日(金)に公開される「宇宙でいちばんあかるい屋根」より、清原演じる主人公・つばめの姿を捉えた場面写真が解禁となった。

【写真を見る】制服姿ではない劇中衣装もキュートな清原果耶

「小説すばる」(集英社)で新人賞を受賞するなど、多くの読者を魅了する作家・野中ともその小説「宇宙でいちばんあかるい屋根」(光文社文庫刊)を映画化した本作は、悩める少女・つばめ(清原)と、謎の老婦人“星ばあ”(桃井かおり)のひと夏の交流を描く物語。

つばめが恋する亨役に伊藤健太郎つばめの父・敏雄役を吉岡秀隆つばめの義母・麻子を坂井真紀が演じる。

解禁された場面写真では、目を大きく開き驚いた表情のつばめ(清原果耶)や、父(吉岡秀隆)と育ての母(坂井真紀)がベビーベッドを作っている様子を見ている姿、書道教室の先生(山中崇)と本屋で何か会話している姿、教室でクラスメートたちと過ごす姿が写し出されている。

家族と共にベビーベッドを作っているシーンでは、一見笑顔で楽しそうな表情のつばめだが、実際は父と育ての母の間に新しく子どもが生まれてくるため、どこか居心地の悪さを感じていた。

そして、その後の本屋のシーンでは実母のひばり(水野美紀)が東京で個展をしていることを書道教室の先生から聞き、会いに行く決心をする。

14歳の少女つばめを演じた清原果耶は、各メディアの「ブレイク女優ランキング」や「2020年ヒット予測女優部門」などさまざまなランキングにランクインし、2021年度前期の連続テレビ小説おかえりモネ」(NHK総合ほか)のヒロインにも抜てきされるなど、注目を集めている。

映画初主演となる本作では吉岡秀隆や坂井真紀、山中崇、そして桃井かおりら先輩キャストとの共演で見せる表情も、大いに話題となりそうだ。(ザテレビジョン

清原果耶が映画初主演を務める「宇宙でいちばんあかるい屋根」の場面カットが解禁