ドラマー界屈指の旅好き&グルメ好きであるナカジマノブが全国のお取り寄せグルメに舌鼓を打ち、その土地や食べものの素晴らしさを紹介する期間限定連載。おうちにいながら全国の飲食店を応援しちゃうぜ!


第1回:“フィッシュロックバンド”漁港の旨味あふれる新鮮マグロに感動!


全国の素敵な土地と美味しい食べものをみんなに教えるぜ!

イエーイ! どうも、ドラムやってます。ナカジマノブです! 期間限定の新連載『人間椅子ナカジマノブの全国お取り寄せグルメ旅』がスタートしたぜ! 俺はこれまでバンドで行くライブツアーはもちろん、趣味のダム見学やマンホール見学、ご当地フォルムカード集めやB級スポット巡りなどで、全国津々浦々を行脚してきた。そして食べることが大好きなのもあって、各地に行く際はその土地の名産物やB級グルメを食べたり、有名店や地元の人しか知らないような店に行ったり、たくさん食べ歩いてきたんだ!

最近は新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにライブツアーが中止・延期になってしまい、全国のみんなとも会えない日々が続いてる。そこでこの連載では、俺が全国各地の思い出を振り返ったり、その土地の素敵なところを思い出しながら、もう1度味わいたグルメを取り寄せて自宅で再現! その土地に根差した美味しいものを味わって、その素晴らしさをみんなに伝えていこうと思ってるんだ。今、俺の頭の中は思い出と食べものでいっぱい! まるで走馬灯のように思い出される。やばい、考えてただけで唾があふれてきた……ゴクリ

“フィッシュロックバンド” 漁港のマグロが食べたいっ

さて、記念すべき新連載第1回のテーマは……やっぱり美味しいものといえば新鮮な海の幸でしょ。美味しい魚、刺身が食べたい!

そうだ! 俺にはすんげー美味しい魚を取り揃えている魚屋の友達がいた! 言わずと知れたフィッシュロックバンド” 漁港のボーカル、森田釣竿。彼のお店、千葉県浦安にある『泉銀』からお取り寄せして、美味しくて新鮮な魚を食べよう! “船長” こと森田釣竿とはもうかれこれ15年くらいの付き合い。何度か対バンもしたことあるし、2007年2月に開催された俺のソロライブにもゲストで出演してくれたっけ。初めて漁港のライブを観たとき、そのパフォーマンスに完全にハートを鷲掴みにされて、すぐ楽屋に行って彼らに話しかけたよ。俺のソロライブに出てくれたときは、俺らの演奏に乗せてその場でマグロの頭の解体をしてくれた! あのときは楽しかった〜。もうひとりのゲストが和嶋(慎治)くん(人間椅子ギターボーカル)で、全員でセッションして会場も大盛り上がり! 解体したそのマグロは打ち上げでみんなで堪能したんだけど、マジで美味しくて忘れられない思い出だよ。それに、船長は包丁さばきがすごいだけではなく人柄も礼儀正しいし、熱い男で、最高です!!

よし、魚だ。美味い魚を食うぜ! 前述のイベントに漁港に出演してもらった際に『泉銀』の店舗に打ち合わせがてら直接行って、特製のマグロの塩辛とイカの塩辛、それと種類は失念してしまったけど白身魚の切り身をいただいて食べたんだけど激ウマだった。なんと、今回はそれ以来だ!

まずは『泉銀』のオンラインショップ『泉銀BASE店』をチェック! 同ショップには新鮮な魚のほかに漁港のCDもちゃんと置いてる! お取り寄せグルメの種類も豊富だねー。どれにしようかな……よし、これだ。『天然ミナミマグロ 泉銀SPブツ切り』! 1番人気なだけあって絶対うまいはず。よーし、ポチッとな! 購入完了、あとは届くのを待つだけ。

数日後、届きました! 泉銀のステッカーが貼ってある。ワクワク

やる気持ちを抑えて、深呼吸。さて、開封の儀。おー、冷凍されたマグロちゃんがいっぱい入ってる!

解凍する方法や食べごろの時間について、船長に連絡して聞いてみた! 「サクってしてたら1分ほど水洗いして、冷蔵庫に入れて3時間です!」とのこと。よし、もう少しの辛抱だ。

マグロの旨味が口の中にジワー!!!

3時間待って解凍完了。ちゃんと白いご飯も用意したっす!

いやー、なんと目に麗しいピンク。輝いてるぜ! 脂も乗りまくってる。赤身の部分もうまそう。さすが『泉銀』の天然ミナミマグロ! では精神統一してぇー、食うべし食うべし食うべし!!!

まずは醤油をちょっとつけて刺身だけ食べてみる。うまーーい! うますぎーーる!! ひと噛みしたら、マグロの旨味が口の中にジワーと広がる。中トロ大トロは脂の甘みが最高! 口の中でとろけるぅ。そして赤身のプリプリさといったら、歯ざわり抜群このうえない!

マグロマグロマグロマグロマグロ
漁港の曲がどこかから聴こえてきた。リズムに合わせて勢いよく食べるぜ! これは絶対にご飯との相性も抜群のはず。

半分をご飯に乗せて、自作のマグロ丼にしてみた。……何これ! あったかいご飯と食べたら、冷たいマグロの旨味が際立って、また違う世界観に。もう何も迷わない、ただただマグロの美味しさを楽しむのみ! あービールも飲みたくなってきたー!

いやー、時間を忘れて食べまくった。絶対に美味しいだろうとは予想してたけど、その想像以上を超えてくる美味しさだった。そして満足度200%以上のボリューム! 『泉銀』、そして船長、ありがとう! みんなも、魚食おうぜ!

お取り寄せって初めてしてみたけど、いいね! 自宅で大好きなお店の美味しさが楽しめちゃうなんて、癖になってしまいそう。今回は船長の最高に美味しい魚と一緒に、漁港の音楽まで頭の中に流れてきちゃったんだぜ! さてさて、そんな感じで新連載も幸先良いスタート! 次は何にしようかな……あれもこれもそれも、いっぱい食べたい。そうだ、みんなからもオススメのお取り寄せ情報をもらって、食べてみるのもいいねぇ! Twitterとかで募集してみようかな? みんな、期間限定のこの連載もよろしくね。イエーイ!

【おまけコーナー】最近の俺!

最近の俺は、ジョギングの帰りにコンビニの抹茶ラテに舌鼓するのがマイブーム。イエーイ!

ショップ情報

『泉銀BASE店』はこちら

お知らせ

ノブさんにオススメしたいお取り寄せグルメ情報を募集します。オンラインショップURLと一緒にTwitterで「#ノブさんお取り寄せ」をつけてツイートしてください。みなさまからの素敵な情報、お待ちしております!

リリース情報

人間椅子が書き下ろした新曲『無限の住人 武闘編』がテレビアニメ無限の住人-IMMORTAL-』の第2クール主題歌に決定。同曲は7月8日より配信スタート。また、1996年リリースされた原作イメージアルバムCD『無限の住人』が2020年8月19日に再発売決定。
詳細は人間椅子オフィシャルサイトチェック

ナカジマノブ(人間椅子)

1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドドラマーとして活躍し、2004年人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。

千葉県浦安『泉銀』から旨味あふれる天然ミナミマグロをお取り寄せ!【人間椅子・ナカジマノブの全国お取り寄せグルメ旅】