片岡鶴太郎が、この秋フジテレビが放送する『フジテレビ開局55周年特別番組 アニメ『サザエさん』45周年記念スペシャルドラマ『サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP』」で磯野波平役を務め、カツオ役の清水錬、ワカメ役の錦辺莉沙、そしてタラちゃん役の中野遥斗と共に、14日、東京・桜新町で開催された「ねぶた祭」に登場した。

【関連】磯野波平役の片岡鶴太郎ほか「サザエさん」ファミリーに歓声が上がった「ねぶた祭」の様子

 本ドラマは、観月ありさサザエさんに扮し、ご存じ磯野家の日常を描くシリーズ第4弾。今回、「ねぶた祭」で初お披露目となったカツオワカメタラちゃんに「かわいい~!」と会場からは大歓声があがった。

 片岡は、「桜新町には何回か来ています。美術館も素晴らしくて、またゆっくり見たいですね。本場ねぶた祭にも3回くらい行きました。弘前のねぶたでは自分は絵も描いているので。(サザエさんで波平を演じるにあたって)国民的アニメサザエさんですから、アニメの波平のイメージを守りながらもドラマでなければ描けない波平を演じたいですね。古き良き時代の家族をほのぼのと描いていて、その温かさをドラマでも伝えられたらと。みなさん、楽しみにしていてください!」とサザエさんへの想いを語った。

 また、カツオ役清水は「初めて坊主になりました!カツオになりきってがんばります!」とコメントし、ワカメ役錦辺は「アニメのワカメちゃんに近づけるように頑張ります!」とドラマに対する意気込みを語った。

 フジテレビ開局55周年特別番組アニメ『サザエさん』45周年記念スペシャルドラマ『サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP』は、フジテレビ系にて今秋放送。

桜新町・ねぶた祭りに「サザエさん」ファミリー登場!(C)フジテレビ