ミニマリスト主婦の持ち物や部屋の様子など幅広く紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

【詳細】他の写真はこちら



ミニマリスト生活は家族がいてもできるの?

出典:photoAC

家族や小さな子どもがいると、ミニマリストの生活なんてできないと思う人も多いでしょう。たしかに家族との考え方の違いによってもミニマリストの生活を完璧にすることは難しい場合も。
また、小さな子どもがいればおもちゃに勉強道具など荷物で溢れかえってしまいますよね。しかし考え方を変えて、リビングやキッチンなど特定の場所だけ実践することもできるのです。

ミニマリスト主婦の服は?おしゃれできるの?

出典:photoAC ※写真はイメージです

ミニマリスト主婦の服の量はどれくらいなのでしょうか?チェックしていきましょう。
ミニマリスト主婦の服の量は20着前後
ミニマリストの服の量は人それぞれですが、約20着といわれています。少ない人になると10着や15着という人もいるようです。ミニマリストのように服の量を絞り込むことで、自分の好みを把握できますしコーディネートも楽になるでしょう。
ミニマリストでもおしゃれできる?
服の量が少なくなるとおしゃれできるの?と思う人もいるかもしれません。しかし量が少なくなるからこそ、品質の良いものを手に入れ着回しを楽しめるようになるはずです。
いろいろなテイストのファッションを楽しみたい人であれば、それぞれのテイストでお気に入りのアイテムを準備しておくと良いでしょう。
ミニマリスト主婦の部屋着は?
パジャマと部屋着を同じように考えている人もいれば、パジャマとは区別したいという人もいるようです。どちらにしても洗濯のために、2セット準備して交代で着ている人が多いよう。
中には部屋着は1セットのみで、脱いだら洗濯して翌日に着るというルーティーンをしている人もいるそうです。

ミニマリスト主婦のクローゼットを見てみよう
ミニマリスト主婦のクローゼットをチェックして、取り入れられるところだけをピックアップするのもひとつの方法ですよ。
クローゼットをすっきりさせる方法は7割収納
ミニマリストクローゼットは、整理整頓され取り出しやすいように工夫されています。また、服の量が少ないので見やすいというのも特徴です。そんな中、クローゼットをすっきりさせる方法はなんといっても選択!
本当に必要なものだけを選んで、クローゼットに収納します。方法としては、頻繁に着る服はハンガーにかけ取り出しやすくしましょう。ハンガーにかけられないものは、畳んで棚に置いたり収納BOXに入れたり。
そのときも積み重ね過ぎず、詰め込み過ぎないのがポイントです。容量の7割くらいを目安にしてゆとりをもたせると、すっきり見えるでしょう。
・実際のミニマリスト主婦のクローゼット

出典:mamagirlLABO @ milk868さん

milk868さんのように、ハンガーにかけて収納する方法は人気です。取り出しやすいですし、畳む手間が省けるので時短にもつながりますよ。ハンガーにかけないものの収納エリアも、見えやすくなっているのでどこに何があるのかもすぐわかりますね。

ミニマリスト主婦のバッグは?中身もチェックしよう

出典:しまむらのバッグは2019年も熱い!プチプラなのにおしゃれで高見え @8cocococo8さん

ミニマリスト主婦のバッグの数やバッグの中身をチェックしていきましょう。
ミニマリスト主婦が持っているバッグは3個前後
一般的な女性のバッグの数は8個から10個。ミニマリストになると2個から5個くらいとなります。仕事用とプライベート用に分けて、オールシーズン使える素材を選ぶと使いやすいでしょう。
ファッションによってバッグを選ぶ人も多いですが、結局お気に入りのバッグをいつも持っているという人も多いはず。意外とミニマリストの仲間かもしれませんよ。



・バッグの中身も必須アイテムのみ

出典:@_____ako.ccoさん

@_____ako.ccoさんのように、スマホや財布、リップ、鍵など自分にとって必須アイテムとなるものを小さめバッグに入れている人が多いです。メイク直し用アイテムは、あれもこれもポーチに入れるのではなく、スタメンアイテムのみをピックアップ。

ミニマリスト主婦の財布はどんなものが多いの?




出典:mamagirlLABO @ yonnieinsさん

ミニマリスト主婦に人気の財布とはどんなものが多いのでしょうか?
・どんなものを使っているの?
ミニマリストは必要なものしか持たないので、財布もコンパクトなものを持つ傾向にあります。ふたつ折り財布など小さめのものが人気。財布にはレシートなど不要なものは財布から出して、必要なものだけを入れるのがポイント!



・財布の中身はどんな感じ?

出典:mamagirlLABO @ yonnieinsさん

ミニマリストの財布の中身は、@yonnieinsさんのように整理整頓されているのが特徴。使うポイントカードやクレジットカードを決めて、必要最低限のものだけを財布に入れています。

ミニマリスト主婦のリビングとは?

出典:mamagirlLABO @ milk868さん

ミニマリスト主婦のリビングはとてもすっきりしていて、片づけもしやすそうです!
・リビングやキッチンをスッキリさせる方法
リビングやキッチンは、ストックなどどうしても物が増えやすい場所です。スッキリさせる方法は主に3つ。「選択」「増やさない」「収納」です。
選択とは家具や食器などを選ぶときはお気に入りのもので、飽きのこないものを選ぶということ。
増やさないというのは、いらなくなった物は捨てるということです。ほかで使えるかもと保管しておくと、荷物が増えていくばかりですよ。
収納については、整理整頓が大切ということ。どうしても必要なストックや物は誰しもあります。そういったものは、目につかないように収納しておきましょう。



ミニマリスト主婦のリビング実例

出典:mamagirlLABO @ letoile__lifeさん

@letoile__lifeさんのように生活感が出るような物は置かないというのが、ミニマリストのリビング。本や物が散乱せずとてもシンプルですが、絵を飾り落ち着いた色のソファーでおしゃれな空間になっています。

ミニマリスト主婦のキッチンは?

出典:mamagirlLABO @ natsu_ouchiさん

キッチンは雑貨が増えてしまいやすい空間。どうすればミニマリスト主婦のキッチンのようになるのでしょうか?
・まずは鍋の数がいくつあるか把握しよう
鍋の数をチェックすると、ミニマリストは大きな鍋と小さな鍋、フライパンの大と小の計4個という人が多いようです。中には鍋を使わず全部フライパンで料理するという人も。また、鍋やお皿は集めだすといろいろと欲しくなるアイテムです。
ミニマリスト主婦のように物を置きたくないというのであれば、不要な物は処分して収納スペースを増やしましょう。そうすることで、キッチンの上に置いたままとなる物も収納できスッキリとしたキッチンが完成しますよ。
ミニマリストの食器の数は1人3枚?!
家族が多いとその分食器の数も増えてしまいがちですが、ミニマリストはお気に入りの食器を大切に使っているという印象が強いです。少ない人であれば、3枚から5枚を1セットとして家族分を準備している様子。
中には食器集めは大好きだから、上限〇枚と決めて購入している人もいるようです。それぞれの趣味によってミニマリストを取り入れる部分を選択したり、収納スペースに応じて上限を決めたりすると良いかもしれませんね。



ミニマリスト主婦のキッチン実例

出典:mamagirlLABO @ natsu_ouchiさん

natsu_ouchiさんのようにキッチン周りや作業台に物がないと、スッキリとして清潔感のあるキッチンになります。雑貨を飾るのもかわいいですが、ミニマリスト主婦を目指すならなにも置かないという勇気を持ちましょう。



・食器棚はどうやって使うと良いの?

出典:mamagirlLABO @ letoile__lifeさん

@letoile__lifeさんは食器の大きさや種類に応じて重ねて収納しつつ、空間を作って取り出しやすくなっています。見た目にも圧迫感がなくてすっきりしていますね。
また増えてしまいがちなマグカップを引き出す収納へ。どこに何があるのかすぐにわかって、奥のものも取り出しやすいように工夫されています。

ミニマリスト主婦の化粧品は流行に左右されないアイテム
ミニマリスト主婦の化粧品について見ていきましょう。
・どんなアイテムを持っているの?
ミニマリスト主婦の化粧品は、流行に左右されないお気に入りのアイテムをそろえている人が多いようです。またどちらかというと、ナチュラルメイク派が多い印象。決まったアイテムを、必要な分だけ準備しておくというのが鉄則です。
・化粧品収納の実例をチェック

出典:mamagirlLABO @ milk868さん

milk868さんは、コスメボックスに普段使うアイテムを収納しています。整理整頓され、詰込み過ぎていないのが特徴です。使いやすいように立てて収納するなど、ほかの収納アイテムも活用していますね。

ミニマリスト主婦に近づくにはまずは断捨離から!
急にミニマリストになるのは難しいものです。雑貨や荷物、家族の意向などもあるでしょう。まずは断捨離から始めて荷物を減らしてみることで、本当に必要な物が見えてくるはずです。
荷物が減れば掃除や整理もしやすくなるので、身の回りがいつも片づいて気持ちも良いですよ☆
(mamagirl
掲載:M-ON! Press