総合海洋政策本部、国土交通省日本財団は、2020年7月23日の「海の日」にむけて、海の日の意義や海事産業の重要性を伝えていくために、「海の日プロジェクト2020」を開始します。海に囲まれた日本は、貿易の99.6%、国内物流の4割以上を海上輸送で担っていて、そこで働く船員などの労働者は、コロナ禍でも休まずに働き続け、我々の暮らしを支える「海のエッセシャルワーカー」です。
 同プロジェクトでは、女優・川栄李奈さんが、造船所や海上保安庁、コンテナターミナルなどで「海のエッセシャルワーカー」を訪問するWEB動画「海の日プロジェクト2020 川栄李奈の#知ろうもっと海のこと」を公開します。WEB動画では川栄李奈さんが、普段は入ることのできない海で働くさまざまな職業の仕事現場を訪れ、クイズに答えながら、日本の経済や生活が、いかに多くの海で働く人たちによって支えられているかを知っていきます。造船所でつくられる大きな船の迫力に驚いたり、クルーザーに乗る楽しそうな川栄さんの表情が見どころです。
 「海の日プロジェクト2020」サイト(URL:https://c2sea.jp/uminohi2020)では、海の日に寄せた安倍総理大臣からのメッセージや、海や船のことを学べる「海のまなびガチャ」や絵本動画「海のパイロットさん」などキッズ向けコンテンツも紹介しています。さらに、WEB動画にでてくるヒントを参考に、クイズに回答し、応募した方の中から抽選で、JTBトラベルギフト券や川栄さんのサイン入りタンブラーやその他豪華賞品が当たるキャンペーンを7月17日から8月31日まで実施します。
 海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」です。「海の日プロジェクト2020」を通じて、少しだけ海の大切さについて考え、そして、海を楽しんでみてはいかがですか。


















WEB動画URLhttps://youtu.be/Lol6z3Jx1jA
15秒広告URLhttps://youtu.be/GCarkm4f_gE







WEB動画内容
日本の海事産業の大切さや、海の楽しさを再発見する散歩旅に出かける川栄さんと国土交通省の和田さん。たくさんの貨物船の集まる東京湾を見渡せるふ頭で、世界中を航海する船員さんにお話を聞いたり、迫力たっぷりの巨大なコンテナクレーンを見て、私たちの暮らしに密接に関わる海上輸送の仕事を体感します。次に訪れた海上保安庁では、海の安全を守る巡視船の船長さんからに「海でおぼれている人がいたらどうしますか?」というクイズを出題されます。誰もが知っておきたい安全に関する豆知識を教えてくれます。
さらに、一般の方はめったに入れない造船所を見学します。実は、日本は世界で3番目に多く船をつくっています。船をつくる「匠の技」を目の当たりにし、川栄さんからも「すごく細かいですよね!」と驚きの声がでました。
最後はクルーザーに乗って湾内の周遊。さわやかな風を浴びながら気持ちよさそうにクルーズを楽しみました。小型船舶免許があったら「船で海外にいってみたい」と話す川栄さん。気軽に楽しめるマリンレジャーを体験することができました。
一日の旅を終えて、「海や船で働く人たちによって私たちが生活できているんだなということを実感しました。」と改めて感想を話しました。動画の最後にはキャンペーンに応募できる「クイズ」を川栄さんから出題しています。
撮影協力:
横浜港大さん橋国際旅客ターミナル、(一社)日本船主協会、日本郵船株式会社、日本通運株式会社横浜市港湾局、海上保安庁ジャパンマリン・ユナイテッド株式会社、(一社)日本マリン事業協会、横浜ベイサイドマリー株式会社

■制作秘話
 今回のWEB動画は計6箇所、ロケでの撮影が行われました。晴れるかな…と心配するスタッフでしたが、撮影日は無事に天気となりました。海の日にぴったりな爽やかな衣装で現れた川栄さん。海上保安庁の撮影で現れた、着ぐるみキャラクター「うみまる」を前に「かわいい!」と大興奮!川栄さんの等身大のリアクションに、現場の空気が和みました。長時間の撮影でしたが、笑顔を絶やさず、スムーズに終えることができました。







海の日プロジェクト2020特設WEBサイト情報
特設サイトでは、海の日の意義や由来、日本経済や暮らしを支える海事産業、夏休み自由研究ヒントなど、子どもから大人まで、海のことをより楽しく、より詳しく学ぶことが出来るコンテンツを多数掲載します。
主なコンテンツ
海の日に寄せた安倍総理メッセージ、川栄さん出演WEB動画撮影レポート、日本を支える海事産業について、キッズコーナー自由研究ヒント「海のまなびガチャ」、絵本動画「海のパイロットさん」)、マリンアクティビティ・海のお出かけ情報、プレゼントキャンペーンなど(サイトURLhttps://c2sea.jp/uminohi2020








海の日プロジェクト2020キャンペーン情報
上記特設WEBサイトでは、JTBトラベルギフト券や川栄さん直筆サイン入りタンブラーなどの賞品が当たるキャンペーンを行います。WEBサイト内の応募フォームより、動画の最後に川栄さんが出題するクイズの回答とメールアドレスを入力することで応募が可能です。

タレントプロフィール
川栄 李奈(かわえい りな)
生年月日:1995年2月12日
出身:神奈川県

2015年より本格的に女優業をスタート。主な出演作に、NHK総合 朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」やNHK大河ドラマいだてん~東京オリムピック噺~」、NTV「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、EX「家政夫のミタゾノ」映画「センセイ君主」、「恋のしずく」(主演)、「人魚の眠る家」、「泣くな赤鬼」などがある。映画「きみと、波にのれたら」では声優W主演を務めた。今年7月17日には映画「ステップ」の公開を迎える。

配信元企業:「海の日プロジェクト2020」PR事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ