■「無事に公開となってうれしいです!舞台から2年かけて映画になりました」(三代目JSB・山下健二郎)

【動画】映画『八王子ゾンビーズ』の予告編

映画八王子ゾンビーズ』の公開記念舞台挨拶が、本日7月18日に東京・渋谷TOEIにて行われた。
舞台挨拶には、主人公の夢破れたダンサー・羽吹隆を演じる主演の山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、満月に向かってダンスをすることで成仏できるという“訳あり”イケメンゾンビ集団「八王子ゾンビーズ」のメンバーを演じた久保田悠来藤田玲、牧島輝、夢破れた羽吹が修行体験に向かう希望寺の住職・孔明を演じた松岡充、2018年8月に上演された舞台に引き続き、本作のメガホンをとった鈴木おさむ監督が登壇。映画を観終わったばかりの観客と中継を繋ぎ、無事に公開となった喜びを届けた。

新型コロナウィルスの影響で公開延期となっていた本作。待ちに待った公開を迎えた心境を聞かれた山下が「無事に公開となってうれしいです! 舞台から2年かけて映画になりました。昨日公開となった強敵『今日から俺は!!』に勝てるように俺たち考えたんですよ」と答えると、続けて久保田が「その名も『昨日から俺たちは!!』」と見事な掛け合いを見せるも、マスコミの反応は今ひとつ。すると「スクリーンの向こうの皆さんはマスクをしているけど心の中で笑っているはずです!」と中継で繋がれた観客たちに助けを求め、笑いを誘った。

鈴木監督は「舞台をやっているときから映画化したいと話していましたが、まさか本当に形になるとは! 実は驚きでした。思えば最近の夏は毎年ゾンビたちに会っていて、今年で3回目の夏を過ごします!」と映画化を喜び、映画の見どころについて「ゾンビたちのノリがとにかく良かった。注目ポイントはイケメンゾンビたちをアップで観れるところですかね」と作品をアピール。

すかさず山下が「え、主演俺やねんけど」とぼやくと、鈴木監督は「ゾンビたちと健二郎くんがみどころ! ダンスも寄りで観れます!」とフォローを入れ、会場を笑いに包んだ。

「イケメンゾンビが成仏するためにダンスをする」という鈴木おさむワールド全開の設定について、最初に聞いたときどう思ったかを聞かれると「正直よくわからなかったです(笑)」と口を揃えたキャスト陣。

おさむさんの頭の中は何を考えているかわかりません……(笑)」と答えた久保田に、「ゾンビーズのパートはほぼアドリブなので、恐怖しかなかったです(笑)」と藤田がかぶせると、話は今日が人生初の舞台挨拶となる牧島に。

先輩たちから「緊張で顔が白くなってるぞ!」といじられながらも、「脚本を読んでアドリブのシーンが多くて驚きました……」と緊張の面持ちで答えた。

ここで、話題は劇中歌の「八王子ラビリンス」に。アレンジと歌唱を担当した松岡は「曲と歌詞はもう完成していて、『歌ってみる?』と監督から軽く言われたのが始まりです。コンビニに行くかのような軽い誘い方でした(笑)。アレンジでは元々あった歌詞にプラスして、八王子の由来である“8人の王子”にあてがって、役以外の本人のキャラクターが出るような歌詞を入れました! 健二郎くんはゾンビ役ではないですが、英語の歌詞が入っているところが健二郎くんをイメージしたパートです!」と楽曲に込めた思いを語った。

続いて、本作の本編中に三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーがひそかに友情出演している話題になり、鈴木監督が「健二郎くんに言わずに撮ったんです」と明かすと、山下は「初めて映画を観たときは僕もまったく気がつきませんでした! ぜひ探してみてください!」と呼びかけた。

撮影中のエピソードトークでは、アドリブばかりの撮影を振り返り、牧島が「どんどん大喜利みたいになっていって。先輩方の対応力がすごかったです……!」と語ると、「アドリブホームランもあれば三振もありましたね(笑)」と貫禄を見せた山下。「みんなで合宿をするかのように男子校ノリで作りました。ただ、数名ルールを守らない人がいて……(笑)。特に久保田くん! 下ネタが多い!(笑)」と監督から名指しされた久保田は「そのシーンはめちゃくちゃ切られていましたね(笑)。でも、アドリブのときにチームの良さが出るんです!」と話し、笑いを誘った。

他にも、撮影後もお互いのライブに行ったり、八王子市長を演じたRIKACOにホームパーティーで手料理を振舞ってもらったりとゾンビーズチームの絆の強さが伺える話も飛び出し、和気あいあいとした雰囲気のまま舞台挨拶は幕を閉じた。



映画情報
八王子ゾンビーズ
大ヒット公開中!!
出演:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、久保田悠来藤田玲、丘山晴己、小澤雄太(劇団 EXILE)、高野洸、牧島輝、三浦海里、才川コージ、早乙女友貴、坂東希(E-girls)、今田耕司友情出演)、勝矢、RIKACO/松岡充
監督・脚本:鈴木おさむ
主題歌:m-floMARS DRIVE
製作プロダクション:ダブ
配給東映ビデオ
(C)2020「八王子ゾンビーズ」製作委員会

八王子ゾンビーズ』作品サイト
https://hachioji-zombies.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press