7月18日深夜に放送されたサッカー情報番組「FOOT×BRAIN」(テレビ東京系)に、人気アイドルグループ「日向坂46」のメンバー・影山優佳がゲスト出演。サッカー愛を存分に語る場面があった。

【写真を見る】得意のピースで応える影山優佳

日向坂46の1期生メンバーの影山は、学業優先のためグループ活動をおよそ2年休止していたが、今年5月より復帰。

7月12日深夜の冠バラエティー「日向坂で会いましょう」(テレビ東京)にも元気な姿を見せ、大きな反響が寄せられていた。

そんな影山は、幼少期より男の子に混ざってボールを追いかけるほどのサッカー少女。現在、自身のオフィシャルブログでも「影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ」と題した独自の分析記事も展開するほどの知識も併せ持つ。

■ ルイス・エンリケ監督と一緒

「(FOOT×BRAINは)サッカー番組の中で一番見ていて、録画して週に5回以上見ている」と番組の大ファンという影山。今回の出演に際し、番組側でお願いした2枚のアンケート用紙が、“5枚”になって返ってきたとか。

影山のプロフィルを基に、人となりを探るパートでは、影山が2001年5月8日生まれであると伝えられると、影山は「5月8日は、あのルイス・エンリケ監督と一緒なんですよ。レアル・マドリードFCバルセロナを率いて、メッシの使い方を変えて、さらに才能を開花させた、あの監督です」と、うれしそうに告白。

まだまだオープニングにもかかわらずその熱量にMCの勝村政信は「すいません、もう帰っていただいて…。そんなマニアックな番組じゃないんです」とツッコミを入れていた。

■ MC交代?

その後も、アイドルとしてのキャッチフレーズや趣味、資格、好きな海外選手、イチオシのJリーガーなど、勝村、北澤豪をも凌ぐサッカー知識、サッカー愛をさく裂させた。

さらにJリーグをより良くする“提言”では、さまざまなアイデアを考案。理にかなった提言に勝村は「ヤバいな…来週からMCが代わると思います」と脱帽。

これに影山は「イヤイヤイヤイヤ」と笑顔で全否定し、続けて「私は勝村さんの『FOOT×BRAIN』が見たい」と明かし、勝村は思わず「キュンってさせますよ」と、デレデレの表情をのぞかせていた。

視聴者からは「ただただ圧倒された」「影ちゃんは予想以上にサッカー好きだと知った」「本当素晴らしい」「知識量とサッカー愛に驚く」「永遠にサッカーを語らせる時間を与えたい」「恐るべしアイドル」「定期的に番組に呼んであげてほしいな~」など、数多くの反響が寄せられた。

次回の「FOOT×BRAIN」は7月25日(土)深夜放送。精神科医の樺沢紫苑氏が登場する予定。(ザテレビジョン

日向坂46影山優佳が「FOOT×BRAIN」にゲスト出演