日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」では、「3週連続 夏はジブリ」と題して、8月14日(金)に『となりのトトロ』、8月21日(金)に『コクリコ坂から』、8月28日(金)には『借りぐらしのアリエッティ』を放送する。

【写真を見る】心に残る、印象的な食べ物が多く登場するスタジオジブリ作品。視聴者人気が高い食べ物はどれなのか

そこで、スタジオジブリ作品に関する視聴者の“お気に入り”を募集する企画を開催し、二つのテーマでアンケートを行う。

一つ目「みんなで選ぶ!『となりのトトロ』お気に入りシーン」では、14日放送の『となりのトトロ』から、お気に入りのシーンやセリフを募集。多くの声が寄せられたシーンについては、前週7日(金)放送の「金曜ロードSHOW!」にて紹介される。

■ 「一度は食べてみたい」ジブリ作品の食べ物を募集

二つ目は「みんなで選ぶ!食べてみたい!『ジブリ食べもの』」として、すべてのスタジオジブリ作品を対象にアンケート。スタジオジブリ作品を観ていると、思わずお腹が空く印象的な食べ物が数多く登場し、SNS等では“ジブリ飯”として老若男女に親しまれている。

今回は、そんな魅力的な食べ物の中から「一度は食べてみたい」と思うものについて募集し、人気の高いものを14日(金)『となりのトトロ』放送回で紹介する。

参加方法は、番組ホームページの応募フォームから可能となっており、募集期間は7月27日(月)まで。(ザテレビジョン

「金曜ロードSHOW!」では、視聴者に「となりのトトロ」お気に入りシーン&食べてみたいジブリの食べ物を募集する参加企画を開催