教育出版の株式会社旺文社(東京都新宿区、代表取締役社長 生駒大壱)は、7月20日、子ども向け実用書「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの第30巻として、『音楽が楽しくなる』を刊行いたしました。
また、シリーズ30巻突破刊行を記念して、本書の監修者・亀田誠治氏のサイン本プレゼントキャンペーンを実施いたします。

■監修者に「音楽プロデューサー・ベーシスト」の亀田誠治氏を迎えた、特別な30巻!
<亀田誠治氏と亀田氏をモデルにした「セージ校長」>
子どもたちにとって音楽は、幼少期に聴いた童謡をはじめ、習い事や音楽の授業などでも触れる身近な存在です。その一方で、「楽譜の読み方がわからない」「音楽の用語がよくわからない」など、音楽ってなんだか難しそう…と苦手意識を持っている人もいるかもしれません。実は、音楽は、難しく身構えなくても、気軽にアプローチできるものなのです。音楽に親しむことで、人生が豊かに楽しくなります。それだけではなく、コミュニケーション力や想像力を養えるので、子どもの人生にとって大きな財産となります。
本書では、亀田誠治氏をモデルにした「セージ校長」が、子どもたちに音楽の楽しさをお伝えします。
親子で読むと、一緒に音楽を聴きたい、演奏してみたいという気持ちになる一冊を目指しました。
(30) 音楽が楽しくなる
私たちの身の回りには音楽があふれています。テレビからは常に音楽が流れていますし,みなさんも、音楽の授業や、おけいこごとなどで、日常的に音楽とふれあっていると思います。
なぜ、音楽はこんなにも私たちの生活に浸透しているのでしょうか。
この本は、音楽プロデューサー・ベーシストである亀田誠治氏を監修に迎え、音楽の魅力や重要性をまんがで楽しく伝える内容となっています。
みなさんも音楽と楽しくつきあって、自分の世界や可能性を広げていきましょう。

■書籍概要
「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ
(30)音楽が楽しくなる
・監修者:亀田誠治
・編著者:旺文社 編
・刊行日:2020年7月20日
・定 価:本体850円+税
・体 裁:A5判 144ページ オールカラー
・対 象:小学生
※Amazon Kindleストアや楽天koboなど27のECストアにて電子書籍の販売も行っております。
https://www.obunsha.co.jp/pr/ebook_store/index.html

■監修者紹介
亀田誠治(かめだせいじ)
音楽プロデューサー・ベーシスト
1964年生まれ。多くのミュージシャンのプロデュースやアレンジを手がける。
2007年の第49回、2015年の第57回「日本レコード大賞」にて編曲賞を受賞。
近年ではJ-POPの魅力を解説する音楽教養番組『亀田音楽専門学校(Eテレ)』や、フリーイベント「日比谷音楽祭」などを通じて次世代へ音楽を伝えている。

■サイン本プレゼントキャンペーン
「学校では教えてくれない大切なこと」第30巻刊行を記念して、アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、亀田誠治氏のサイン入り書籍をプレゼントいたします。
【期 間】 2020年7月20日(月)~2020年8月3日(月)
【応募方法】 下記URLよりご応募ください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mbo-lelgtg-fcc38be35852509bc6da3cf207df803d
【プレゼント】 亀田誠治氏サイン入り『学校では教えてくれない大切なこと(30)音楽が楽しくなる』(20名)
※当選結果は、発送をもってかえさせていただきます。


■『AI時代の考える力 セット』も同時刊行!
近年、AI(人工知能)は様々な場面で活用され、私たちの生活に欠かせないものとなりつつあります。そのようなAI時代を生き抜く「考える力」を学べるセットを、7月20日に刊行いたしました。本セットは、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ『16 考える力の育て方』、『25 プログラミングって何?-IT社会のしくみ-』、『29 AIって何だろう?-人工知能が拓く世界-』の3冊を組み合わせたもので、「プログラミング」や「AI」といった技術の基本的な考え方をおさえたうえで、AIが苦手とする「創造的な力・考える力」を身につけることを目的としたものです。
『AI時代の考える力 セット』概要
・編著者:旺文社 編
・刊行日:2020年2月17日
・定 価:本体2,550円+税
・体 裁:A5判 オールカラー
・対 象:小学生
※本セットには、以下の3点の書籍が入っています。
●『16 考える力の育て方』
●『25 プログラミングって何?-IT社会のしくみ-』
●『29 AIって何だろう?-人工知能が拓く世界-』

■累計200万部突破!「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズは全30冊!
「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズは、2015年7月に第1弾を刊行し、合計30冊となりました。
シリーズラインナップから子どもの興味・関心に合った1冊を選んでいただくことができ、プレゼントにもおすすめです。今後も、“子どもにとってわかりやすく、大人にとって伝えやすい”シリーズとなるよう、ラインナップを充実していく予定です。

■「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ ラインナップ一覧
(1)整理整頓
(2)友だち関係~自分と仲良く~
(3)お金のこと
(4)ステキになりたい
(5)カッコよくなりたい
(6)友だち関係~気持ちの伝え方~
(7)物の流れ
(8)時間の使い方
(9)ルールとマナー
(10)身近な危険~防災と防犯~
(11)友だち関係~考え方のちがい~
(12)ネットのルール
(13)勉強が好きになる
(14)自信の育て方
(15)数字に強くなる
(16)考える力の育て方
(17)夢のかなえ方
(18)からだと心
(19)楽しくお手伝い
(20)英語が好きになる
(21)感性の育て方~センスをみがく~
(22)本が好きになる
(23)文章がうまくなる
(24)言葉の力~語彙で広がる世界~
(25)プログラミングって何?~IT社会のしくみ~
(26)研究って楽しい?~探求心の育て方~
(27)発表がうまくなる~スピーチからプレゼンテーションまで~
(28)日本のこと~伝統・文化・風習~
(29)AIって何だろう?~人工知能が拓く世界~
(30)音楽が楽しくなる
*各850円+税  全国書店、ECストアにて好評発売中

【会社概要】
社名 : 株式会社 旺文社
代表者 : 代表取締役社長 生駒 大壱
設立 : 1931年10月1日
本社 : 〒162-8680 東京都新宿区横寺町55
TEL : 03-3266-6400
事業内容 : 教育・情報をメインとした総合出版と事業
URL : https://www.obunsha.co.jp/

配信元企業:株式会社旺文社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ