中部電力ミライ株式会社は20日、現在展開しているサービス、スマートリモコン「ここリモ」に新機能エアコンの「AI(機械学習)機能」を搭載した。

「ここリモ」は、今使用しているエアコン・テレビ・照明をスマホアプリで「遠隔操作」「スケジュール操作」「一括操作」等をすることができるサービス

またエアコンの「快眠サポート」「電気代予測」等の機能も搭載。さらにこのたび、エアコンの「AI(機械学習)機能」を新機能として搭載。スマートリモコンにエアコンの「AI(機械学習)機能」が搭載されるのは国内初。ユーザーの好みのエアコン設定温度を機械学習して自動でコントロールし、リモコン操作をすることなく、好みに合わせた快適温度の空間を作るAI(機械学習)を実装する。

【こんな時はありませんか?】
▪なんとなくいつも27℃で冷房をつけているが一度付けたら設定温度を変更するのが面倒。多少暑くても、寒くてもそのまま我慢している。
▪暑い夏の日、帰宅後は部屋が暑い。早く涼むために設定温度を19℃に。



【「ここリモ」搭載のエアコンAI(機械学習)機能を利用すると…】
ユーザーの好みに合わせて、AIがエアコンの設定温度を自動操作。
①AI学習期間:あなたの好みの設定温度を学習
②学習後:AIがあなたの好みに合わせ自動で設定温度を操作!

▼便利な機能

遠隔操作
外出先から、「ここリモ」に登録した家電を操作できる。例えば、暑い夏の日に、帰宅前にお部屋を涼しくしておくなどの使い方が可能に。

スケジュール機能
「ここリモ」に登録してある家電を、スケジュールに合わせて操作できる。例えば、起床時間に合わせて、目覚まし代わりにTVや照明を起動するなどの使い方が可能。

③家電の一括操作
「ここリモ」に登録してある家電を、一括で操作できる。例えば、時間が無くて慌ただしくなってしまう朝の外出時に、TVや照明、エアコンを一度にOFFにするなどの使い方が可能に。

スマートスピーカー連載
市販のスマートスピーカーと連携することで、音声で操作できる。スマートスピーカー単独では、それに対応した家電が必要になるが、「ここリモ」を介することで、今ある家電を買い替えることなく手軽にスマートホームを実現。

⑤快眠サポート
睡眠時、「ここリモ」がユーザーの好みに合わせてエアコンをコントロール。暑い夏の夜に、エアコンをつけっぱなしにして寒くて起きたり、タイマーが切れて暑くて起きたりしたことがあるのでは?「ここリモ」がエアコンの設定温度をコントロールし、朝まで心地よい眠りをサポート

⑥電気代予測
居住地域やエアコンの情報を「ここリモ」へ登録することで、ユーザーに合わせた電気代を予想。電気代が気になってエアコンをつけるかどうか迷うときや、ちょっとした外出時につけっぱなしにするのか消すのか迷うときなど、電気代が判断材料の一つになるかも。

⑦エアコンのAI(機械学習)機能
「ここリモ」がお客さまの好みに合わせて、エアコンの設定温度をコントロール。エアコンが少し効きすぎていたり、逆に効いてないなと感じたりすることがあるのでは?「ここリモ」はユーザーの 好みの温度を機械学習し、その好みに合わせてエアコンをコントロールリモコンなどを操作することなく、快適温度の空間に。



そんな至れり尽くせりの「ここリモ」のエアコンAI(機械学習)機能リリースに伴い、「ここリモ」エアコンのAI機能搭載記念キャンペーン」を実施中なので、ぜひチェックを(※期間は8月31日(月)まで。※楽天市場は8月17日(月)までの実施)。

関連画像キャプション