ジャニーズJr.の美 少年が主演を務めるドラマ『真夏の少年~19452020』のヒット祈願と特別取材会が20日に行われ、主演の美 少年が、盆踊りのスペシャルパフォーマンスを披露した。

【写真】金曜ナイトドラマ『真夏の少年~19452020』ビジュアル

 本作は、次世代のジャニーズを担っていくグループとして注目されている美 少年が、グループとして初出演、初主演する連続ドラマ。関東にある某地方都市のベッドタウンを舞台に、そこで暮らす高校生の風間竜二(岩崎大昇)、瀬名悟(佐藤龍我)、柴山道史(那須雄登)、春日篤(浮所飛貴)、山田明彦(藤井直樹)、山田和彦(金指一世)らが、ある日終戦間際の大宮島(現在のグアム島)からタイムスリップしてきた軍人・三平三平(博多華丸)と出会い、成長する姿が描かれる。

 この日美 少年は、それぞれがメンバーカラーの浴衣に身を包んで登場。ヒット祈願の後は特設ステージでオリジナルの盆踊りも披露した。今回の盆踊りの振り付けを考案したのは、メンバー最年長の藤井。Kis‐My‐Ft2が歌うドラマの主題歌「ENDLESS SUMMER」の盆踊りバージョンに合わせ、6人ともにこやかな表情で楽しそうにパフォーマンスを披露した。

 本邦初公開となった今回のパフォーマンスについて振り付けを担当した藤井は「ポイントはサビの無限大マーク(∞)! 地元で昔踊っていた盆踊りのことを思い出したり、『ドラえもん音頭』も参考にしたんです!」と並々ならぬこだわりを語った。実際に踊ってみた那須も「サビの振りがすごくキャッチーだし、盆踊りを意識した振り付けも多く入っていて、ファンの皆さんも2時間ぐらい集中していただければバッチリ踊れちゃうのでは!?」と感想を語った。

 なお、この日の取材会の進行役を務めたテレビ朝日弘中綾香アナウンサーが、博多華丸演じる三平三平の妻・佳代役でレギュラー出演することが決定。これまでもドラマへの出演は何度かあった弘中だが、レギュラーキャストとしての出演は今回が初となる。弘中は、「チームとしてドラマを一緒に盛り上げたい!」と、報道陣を前に熱い意気込みも明かした。

 金曜ナイトドラマ『真夏の少年~19452020』は、テレビ朝日系にて7月31日より毎週金曜23時15分放送。

金曜ナイトドラマ『真夏の少年~19452020』取材会に登場した美 少年 (C)テレビ朝日