英語学習の王道といえば、机に向かって単語帳と文法書を一生懸命に覚えるといったイメージだろうか。

【こちらも】英会話を始めるならYouTube! 動画を見るだけで第1歩が踏み出せる

 しかし、今や「YouTube」や「Podcast」「海外ドラマ」など、机に向かわなくともできる学習教材がたくさんある。

 なかでも目と耳の両方を使って学習できるYouTubeはおすすめだ。さまざまなレベルに応じた学習チャンネルかある中、今回は初心者へおすすめのYouTubeチャンネルを3つ紹介する。

■中学英文法おすすめチャンネル

・とある男が授業をしてみた:「中1~中3英語」

とある男が授業をしてみた:「中3-1 現在完了形①」

 中学英語をわかりやすく授業してくれるのは、教育系YouTuberの「葉一さん」だ。本当にアルファベットの書き方から教えてくれるので、中学英語ですらまったく自信がないという人には特におすすめしたい。

 be動詞から完了形まで、中学で習う文法を順番に教えてくれるのは非常にありがたい。この網羅性はほかの動画にはないものだ。大人の英文法やり直しには、最適な動画ではないだろうか。

リスニングおすすめチャンネル

・コペル英会話:「ネイティブの早い英語を聞き取るー英語英会話一日一言」

コペル英会話「ネイティブの早い英語を聞き取るー英語英会話一日一言Q150」

 リスニングが苦手な人には、英語講師イムランさんが運営する「コペル英会話」をおすすめしたい。

 リスニング動画といえば、洋画や洋楽を聴いてみよう的な高度なものが多いが、コペル英会話の「一日一言リスニング」は一文だけのリスニングなので、初心者にもハードルが低い。

 ただし、スピードはネイティブスピードなので、初心者は何度も繰り返してみるといいだろう。

■発音おすすめチャンネル

あいうえおフォニックス:「英語発音」

あいうえおフォニックス「英語の音節 英語はどうして早口に聞こえるのか 英語が聞き取れないわけ [#49]」

 最後は発音に関するチャンネルを紹介しよう。日本人は発音の苦手な人も多いが、それは学校でフォニックスを習わないからだという声も多い。

 英語圏の子どもがまず覚えるのはフォニックスなのだから、なぜ日本であまり取り上げられないのかが、個人的に不思議でならない。

 あいうえおフォニックスは、LA在住のネイティブキッズ「アリーとファジー」が、とても丁寧にフォニックスのルールを説明してくれる。リスニング力とスピーキング力を上げたい人は、ぜひ試してほしい。

 英語のノウハウを教える動画には、「どっちでもいいって英語でなんて言うの?」とか「ネイティブの挨拶は……」のような実践的な内容が多い。

 今回紹介した動画は初心者でも取り組みやすく、継続して視聴すれば力がつくことは間違いない。気に入った動画があれば、ぜひ挑戦してみてほしい。

【初心者におすすめ】英語学習に最適なYouTubeチャンネル3選