ゴールデンアポチュニティ株式会社(本社:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:清水 知行)は、ビジネスシーンで活用できる夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』を、2020年8月1日から販売開始いたします。先行予約は本Webページより随時受け付けております。

※日本初=当社調べ

使用イメージ

使用イメージ

Webページ名: 「NanoGuard+(ナノガードプラス)」

商品名   : 夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』

https://www.nanoguardplus.com/

【夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』開発の背景】

ゴールデンアポチュニティ株式会社はBtoB専門商社として、これまで商品開発・新規事業開発・海外事業開拓を主に行ってきました。横浜在住の方はラグビーイベントや花火大会で当社事業の『Rugby-Town.jp(移動式ラグビー遊具)』をご覧いただいたかもしれません。一般のお客様とは直接接する機会の少ない当社でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を目の当たりにしたお客様から、暑い夏場でもビジネスマンのために開発されたビジネスシーンで活用できる新型コロナウイルス感染対策用の手袋が欲しいとのお声をいただき、この度、ビジネスマン向けの夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』を開発いたしました。

私たちは夏に手袋を装着する文化を持ち合わせていません。しかし、コロナ禍の中、少し調べると余りにも共有物(エレベータボタン、エスカレーターの手すり、パソコンのキーボードマウス、ドアノブなど)が汚すぎることに気が付き、そうなると共有物を素手で触りたくなくなります。だからと言って、潔癖すぎると思われたくはありませんので、使い捨て手袋で街に出ていく勇気はありません。夏に冬用手袋を装着する勇気もありません。人の目を気にする以前に暑すぎますし、モノを掴みにくく、実活動を大いに妨げます。『素手生活vs使い捨て手袋生活vs冬用手袋』という選択肢しかない中、夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』という選択肢の一石を投じたいと考えます。

夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』は、指先から手のひらは人工皮革によってウイルス・細菌が手に直接付着することを防ぐことができ、親指はスマホ操作・PCのタッチパッド操作にも対応しています。手の甲はウェットスーツ素材を採用し、暑い夏でも快適に生活できるように高い通気性を実現しました。『ナノガードグローブ』は若手のプロダクトデザイナー監修のスタイリッシュなシルエットと共に白色系で統一し、暑い日本の夏でも、違和感なく、快適に装着できるスタイリッシュな夏用ビジネス手袋です。

【素手生活+手洗いで感染対策は十分か?】

パッと思い浮かべるだけで、現金、電車の吊革、エスカレーターの手すり、エレベータボタン、パソコンのキーボードマウス、ドアノブなど、活動する上で、触らざるを得ない共有物は数えきれないほどたくさんあります。電車の吊革を握った時のヌルっとしたイヤな感覚は誰もが避けたい1つです。ある専門家は『素手生活+手洗い』を勧めますし、実際に、これら共有物は注意しなければいけないくらい本当に汚いのか?という疑問が浮かびます。数が多過ぎて正確な数値を把握できないという事実がありますが、科学的に分析しますと、私たちの手には、ウイルスが100万個以上、細菌が1万個以上、付着していると言われています。様々な人が触る共用物はウイルス・細菌の溜まり場と化しています。実際、『エスカレーターの手すり』は便座の53倍以上のウイルス・細菌が付着しているという実験データが公表されています。

専門家が主張する『素手生活+手洗い』には大きな盲点が2点あります。1点目が私たちは『手をいつでも洗える』環境で暮らしているわけではないこと。素手生活と新型コロナウイルス感染予防生活には現実生活が乖離しています。2点目が触りたくないモノにどうしても触らざるを得ないシチュエーションがあることです。例えば、ペットの散歩中、ペットがフンをしたとします。買主のエチケットとして処理することは常識です。私たちはコンビニの小型ビニール袋でフンを掴み、手に触れないように袋の中にフンを収め、家に持ち帰ります。これは極端な例ですが、専門家の主張では、『後で手を洗えば良いだけなので素手でフンを掴んで処理してください。そっちの方が衛生的です。』ということです。エレベータボタン、ドアノブなど、ペットのフンとは異なり触れることの意識ハードルは下がりますが、同様に『汚いモノ』を触るという事実は変わりません。『素手生活+手洗い』は限界があります。

他方で、ある研究では、人は顔を1時間に平均18回触るとの結果が出ています。当社実験では、手袋を装着すると人が顔付近を触る回数が1時間で平均3回まで激減しました。手袋を装着すると手に意識が向き、かつ、手袋を装着した手では顔を触りにくいという意識が極端に顔を触らなくさせます。実験者の90%は、顔付近を触る瞬間は触ることを意識していたと回答しました。私たちに必要なことは、無意識の延長である『素手生活』に『手洗い』を啓蒙することではなく、意識を促す『手袋生活』に脱衣後の『手洗い』を啓蒙することではないでしょうか。

新型コロナウイルス社内感染は最大の経営リスク!】

東京都中野区にある病院の看護師の申請により、2020年6月4日新型コロナウイルス感染の罹患に労災が適用されました。その後も、新型コロナウイルス感染による労災申請は後を絶ちません。労働者には画期的な決定であり、経営者には大きな経営リスクとなります。これから、会社は新型コロナウイルス感染に対して従業員の『安全配慮義務』を負うこととなります。会社はこれでもか!というレベルでの感染対策を実行しなければ、社内で新型コロナウイルスに集団感染した従業員に損害賠償を請求される可能性があります。更に、従業員が新型コロナウイルスの後遺症に直面した場合、稼働無しで給料を支払い続ける必要が出てくる可能性も否定できません。従業員に、常時、手のアルコール消毒を促すことで十分感染予防対策を講じていたと主張することは、今後、否定されてもおかしくない社会情勢になりつつあります。実際、ワクチンが開発されるまでの短期間の感染予防対策です。夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』は、『手による直接感染』の最上位対策にご使用いただけます。

【夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』の特長】

1. 手によるウイルス・細菌の直接接触を防御

『エスカレーターの手すり』や『エレベータボタン』など共用物に触れる時、手のひらの人工皮革によって、直接、手にウイルス・細菌が接触することを防ぎます。

2. 手の甲は高い通気性の素材

手の甲はウェットスーツ素材を採用し、暑い日本の夏でも、違和感なく、快適に生活できるように高い通気性を実現しました。

3. 装着しながら簡単なスマホ操作OK!

親指はPU素材を採用し、スマホ操作・PCのタッチパッド操作に対応しています。外出時など、簡易にスマホを操作する時にとても便利です。

4. 活動利便性と感染対策の良い按配を実現

通常、手袋を装着しながらビジネス活動を営むことは困難と考える方が多くいらっしゃいます。しかし、『ナノガードグローブ』は従来のグローブとは異なり、資料をめくったり、付箋を1枚貼ったり、ビジネス活動を妨げません。水滴の付いた缶ジュースですら滑ることなく掴めます。素手でも難しい買い物ビニール袋の開封など、逆に『ナノガードグローブ』が容易にします。

5. 清潔感のあるスタイリッシュなシルエット

新型コロナウイルス感染対策においてツールを導入するならば、お客様や訪問者様に好印象を抱いてもらえなければ損です。使い捨て手袋はどうしても見た目が悪く、社外活動で使用することに大きな勇気を必要とすることが難点です。『ナノガードグローブ』は若手のプロダクトデザイナーが監修し、スタイリッシュなシルエットと共に白色系で統一しています。『ナノガードグローブ』の採用により、新型コロナウイルス感染対策に前向きに取り組んでいる会社・営業マンと好印象を与えられ、ブランド構築に一役担うはずです。

6. 他社製『消毒液』の併用で二次感染を防ぎます!

当社お勧めの『リミコート(24時間効果持続)』などの光触媒消毒液を『ナノガードグローブ』に吹き付ければ、『ナノガードグローブ』で触れた多くのウイルス・細菌は除菌されながら、私たちはビジネス活動を安心して実行できます。手袋に付着したウイルス・細菌による多くの二次感染かつ自身の直接感染を防ぎます。社内共有タブレットやペンなど、共有物を使用するオフィスは集団感染対策は必須とも言えます。

【夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』の概要】

商品名  : 夏用ビジネス手袋『ナノガードグローブ』

ブランド名: ゴールデンアポチュニティ

販売開始日: 2020年8月1日

販売料金 : 2,180円(税抜)

サイズ  : S(手のひら:縦168mm×横90mm)

       M(手のひら:縦180mm×横100mm)

       L(手のひら:縦188mm×横100mm)

カラー  : 白色系

販売店  : ゴールデンアポチュニティ株式会社・新横浜本社

URL    : https://www.nanoguardplus.com/

■会社概要

商号  : ゴールデンアポチュニティ株式会社

代表者 : 代表取締役 清水 知行

所在地 : 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-3-4 クレシェンドビル9F(C)

設立  : 2011年8月

事業内容: 専門商社(商品開発・新規事業開発・海外事業開拓)

資本金 : 600万円

URL   : https://www.goldenopportunity.co.jp/

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

ゴールデンアポチュニティ株式会社

Tel:045-534-9923

使用イメージ