2020年7月20日(月)コロラド州デンバー:コロラド州を拠点とするオムニチャネルの健康・オーガニック製品企業であるニューエイジ・ビバレッジ・コーポレーション(NewAge Beverages Corporation(Nasdaq: NBEV))は、eコマースおよび消費者直接販売チャネルを展開するゼンノア、アリックスや他3社と最終合意書に署名をもって合併したことを発表いたしました。この合併により、世界75カ国以上で5億ドルを超える推定売上高を誇るグローバル企業が誕生することになります。

ニューエイジは、ゼンノア、アリックス、インドネシアに拠点を設けているシャネン、リム、DNAウェルネス企業のMaVieなどと合併し、世界有数のヘルス&ウェルネスプラットフォームを構築することに合意しました。これらの企業は、独自のオムニチャネル・ルート、eコマースの優位性と消費者直接販売のチャネル、40万人以上の独立ディストリビューター(会員)、業界で他の追随を許さない広大な健康製品のポートフォリオを活用できるようになります。

ロゴ

ロゴ

【ニューエイジ】

75ヵ国以上に事業展開し、独自のオムニチャネルで市場に参入している世界で最も急成長している飲料企業の一つです。

【ゼンノア】

2017年に設立され、日本で主要な事業を展開し、スーパーフードをベースとした栄養補助食品、飲料、発酵食品の製品ポートフォリオを提供しています。

【アリックス】

消費者直接販売企業の中で最も急成長している企業の一つで、2015年~2019年の複合年間成長率(CAGR)は17%以上、35ヵ国で事業展開する栄養パフォーマンスの優れた製品ポートフォリオを提供しています。

【リム】

フコイダンを豊富に含む海藻由来の栄養ドリンクの世界的リーダーであり、独自のスーパーニュートリエントの有効性に関する2,000件以上の独立した調査研究を実施しています。

【マヴィー】

予測ゲノム配列決定および個人のDNA構造に合わせてカスタマイズされた栄養製品を提供するDNAマッピングとウェルネスの企業です。

【シャネン】

2018年に設立された受賞歴のあるインドネシアのスキンケア・美容企業で、最初の2年間で2,500万ドル以上の売上を上げています。

合併後の新会社において最高経営責任者(CEO)に就任するニューエイジの最高経営責任者(CEO)であるブレント・ウィリスは、次のように述べています。「これらの企業が共同体となり、事実上成長を妨げるもののない強力なグローバル企業が誕生することを大変嬉しく思います。 私たちは、規模、収益性、ブランド、チーム、インフラストラクチャー、そして優れた成長を持つことができ、世界中の株主、また大切な会員やコンサルタントの皆さまに利益を提供いたします。 当社は、80%以上の製品がオンラインで注文され、その製品が75ヵ国以上の消費者の家庭に直接届くという新しいビジネス環境において、非常に優れたポジションにあると確信しており、今後も業界初のオムニチャネル企業を創出し、企業としての突出した力強さを発揮し続けることを期待しています。」。

■主な注目点

- フリーキャッシュフローと純利益が大幅に増加し、5億ドルを超える収益が見込まれているため、規模が大幅に拡大

- グローバルなフットプリントを強化し、大きな市場である中国、日本、欧州に加え、世界75ヶ国以上の市場へのアクセスを拡大

- 全市場においてオムニチャネル・ルート戦略を推進し、80%以上の製品をオンラインで注文することができ、消費者の自宅に直接配送

- 健康とウェルネス、健康的な外見、栄養パフォーマンスの各カテゴリーのプラットフォームを追加することによる健康ブランドのポートフォリオを強化

アリックスは、直販業界のリーディングカンパニーの一つで、過去5年間で複合年間成長率が17%を超え、業界で最も急成長を遂げている企業の一つです。アリックスはeコマースとダイレクトセリング市場の企業において突出した力を発揮するべく9年近く前、フレッドクーパー博士とマーク・ウィルソン率いる元ユサナの上級幹部によって設立されました。設立以来アリックスは、370以上の賞を獲得し、2019年には売上高2億ドル以上、EBITDA 1500万ドル以上に成長しています。

今回の合併によりニューエイジの取締役会役員に加わるアリックスのフレッドクーパー博士(CEO)は、次のようにコメントしています。「過去9年間、私たちはこの業界を揺るがし、すべての会員に巨大なオポチュニティーを提供してきました。そして、私たちはニューエイジと共に更なる飛躍をするための体制を整えています。ニューエイジとその羨ましいほどの資本構造と共に有機的な成長を加速させ、業界初のオムニチャネル企業を創出して業界を震撼させることができる立場にあります」。

ニューエイジ、ゼンノア、アリックスの3社はそれぞれ日本や中国を主要な市場とし、大きな成果を上げることを期待しています。ゼンノアは、モリンダ(現在の事業名:ノニ・バイ・ニューエイジ)の創設者でもあるジョン・ワズワースとキム・エイシーらによって創設されました。ジョン・ワズワースは、スーパーフードというカテゴリーを創出することに貢献しました。

また、ブレント・ウィリスは、「ニューエイジは、健康的で新しい方法によって消費者に変化をもたらすために設立されましたが、アリックスをはじめとする新しいパートナー企業は、人の秘められた可能性を解き放ち、より良い明日を創り出すという同じ文化を体現しています。 このような目的と理想に忠実であり続けることが、各社に良い結果をもたらしてきましたし、今後さらに世界中へ健康的に生きることを啓発する場や影響力を強化することができます」と述べています。

■ニューエイジについて

ニューエイジは、コロラド州を拠点とするオーガニックで健康的な製品を提供する会社で、“健康的に生きる”ために消費者を鼓舞し、教育することを目的としています。 世界60ヵ国で伝統的な小売、eコマース、25万人以上の独立プロダクトコンサルタント(会員)を有する消費者直接販売、その他チャネルへのアクセスを持つ唯一のオムニチャネル流通企業です。タヒチアンノニ、テマナ(TeMana)、ネスティー(Nestea)、ヴォルヴィック(Volvic)、イリーコーヒー(Illy Coffee)、エヴィアン(Evian)、ブチャ・ライブ・コンブチャ(Bucha Live Kombucha)、エンハンスト('Nhanced')などのブランドを含む、より体に優しい製品のポートフォリオを販売しています。 ニューエイジは、ウェブサイト https://newagebev.com/en-us 、 https://www.noninewage.com/en-us 、その他多数の個別ブランドのウェブサイトを運営しています。

■ゼンノアについて

ゼンノアは、2017年に設立されたeコマースおよび消費者直接販売企業で、日本を最大市場として事業を展開しています。ゼンノアとは「善、自由、バランス、平和、愛」を意味し、スーパーフードをベースにしたサプリメント、飲料、発酵食品などの製品ポートフォリオを販売しています。 ゼンノアは、モリンダ(現在の事業名:ノニ・バイ・ニューエイジ)の創設者でもあるジョン・ワズワースとキム・エイシーらによって創設されました。 ジョン・ワズワースは、モリンダにてタヒチアンノニ ジュースを元祖スーパーフルーツとして育て上げ、スーパーフードというカテゴリーを創出することに貢献しました。

公式サイト https://www.zennoa.com/jp/

■アリックスについて

アリックスは、ユタ州を拠点とするeコマースおよび消費者直接販売企業で、20万人以上の独立レプリゼンタティブ(会員)のネットワークを有しています。アリックスは世界35ヵ国以上でオポチュニティーとブランドを提供しています。アリックスは2011年に設立され、2020年にはDSNグローバル100では2019年の57位から35位へランクが上昇し、業界の既成概念を打破しながら急成長している企業の1つです。 そのビジネス手法が評価され、200以上の賞を受賞し、アメリカで最も急成長している民間企業の1つとして認められました。

公式サイト http://www.ariix.com/

■リムについて

フロリダ州を拠点とするリムは、フコイダンを豊富に含む栄養製品、海藻をベースとした製品、エナジードリンクカテゴリーを創出したグローバルリーダーです。 リムはeコマースや消費者直接販売を介して製品を販売しており、2,000以上の独立した第三者機関によるフコイダンに関する科学的研究がPubMed.govに公開されています。

公式サイト https://www.thelimucompany.com/

■マヴィーについて

マヴィーは、DNAマッピングとウェルネスの企業であり、予測ゲノム配列決定および個人のDNA構造に合わせてカスタマイズされた栄養製品を提供しています。 マヴィーは、個人のDNAの配列決定をし、遺伝的構造に基づいてカスタマイズされた栄養製品やその他の製品を開発しています。 マヴィーはフランス語で「マイライフ(My Life)」を意味し、オーストラリア、ヨーロッパ、香港、シンガポール南アフリカアラブ首長国連邦で事業を展開しています。

公式サイト https://mavie.com/en/

■シャネンについて

シャネンは、2018年に設立されたインドネシアを拠点とするeコマース・消費者直接販売企業で、収益は2500万ドルを超え、インドネシアを代表する美容・スキンケア企業の一つとなっています。 洗顔料やボディウォッシュ、口紅、眉シェイパーなどを販売しています。

公式サイト https://www.shannenglobal.co.id/index

ロゴ