東京・赤坂に今年6月、鳩肉料理専門店「鳩肉屋」(株式会社太郎)がオープンした。

鳩は、日本ではあまりなじみがない食材だが、紀元前数千年以前の古代エジプトで飼育されていたと言われ、地中海の国を中心に北アフリカや、東アジア諸国で食されてきた。格式の高いフレンチのコース料理でも提供されている。

そんな鳩肉を、多くの人に食べて欲しいとの思いから、安心・安全の循環自然農法で飼育された鳩肉をリーズナブルな価格で提供する専門店としてオープンしたのが「鳩肉屋」だ。

メニューは完全予約制の2種類のコースのみ。どちらのコースでも、新鮮な鳩肉が1羽まるごと食べられる。

同店の鳩肉はすべて千葉県九十九里にある循環自然農法の自家農園で飼育しており、予約を受けてから出荷するため新鮮。同じ鳥の鶏肉と比較すると、カロリーは3/4以下、たんぱく質は1.3倍以上で、ビタミンB1ビタミンB2、ミネラルを豊富に含むという高い栄養価を誇るだけでなく、赤身肉で血が多く、ジューシーでレバーのような濃厚な風味が感じられるのが特徴だ。

料理は、アジア各国を旅したオーナーが監修した、カラフルなビジュアルの品々が目を楽しませてくれる。

個性派揃いのメゼ(前菜)から始まり、〆には古代米を使い、鳩をグリルした時の出油をふんだんに使った「鳩油和え土鍋ごはん」を。食後はトルコチャイセットで、ゆったりとティータイム――という、地中海ムードたっぷりの料理となっている。



☆店舗概要

店舗名:鳩肉屋
所在地:東京都港区赤坂4-3-11 高嶋11ビル B1F
営業時間:18:00〜23:30
席数:16席
定休日:日曜日・祝日・第1、第3月曜日