ニコニコ動画開設当初から要望の多かった「マイリスト連続再生機能」。文字通りマイリストした動画を次々連続再生する機能だ。これを使えば、音楽プレイヤーのようにお気に入りの作者の曲をずっと流しておく、シリーズものの動画を順番に再生する、といった使い方が簡単にできる。

例えば「良マイリストを手軽に見つけたい」というのであれば、「ニコニコランキング」でマイリスト検索するのがおすすめだ。過去にランキング入りした動画がマイリストとしていくつもまとめられており、連続再生機能を使えば一気視聴や作業用BGMとして楽しむことができる。

連続再生機能は2010年9月8日に試験公開されて以来、少しずつ機能改善がなされている。ここではその使い方をおさらいしてみよう。

●1.連続再生したいマイリストを選ぶ

連続再生機能は「自分のマイリスト」「他の人の公開マイリスト」で使うことができる。自分のマイリストの場合、マイリストを開くと右上に「マイリストを連続再生する」というボタンがあるので、こちらをクリックしよう。または各動画の右側にある「ここから連続再生」リンクからも再生できる。なお、「とりあえずマイリスト」は連続再生に対応していないので注意が必要だ。

ren2010116_01.jpg

他の人のマイリストは、各動画の説明文投稿者コメント)からやマイリスト検索などで探すことができる。こちらは動画一覧の上にある「連続再生」というボタンから再生できるほか、各動画をマウスオーバーすることで現れるアイコンからも連続再生を行えるようになっている。

ren2010116_02.jpg


●2.連続再生プレイヤー
プレイヤーが表示されたら、再生ボタンを押すことで連続再生が開始される。このあたりは通常の動画再生画面と同じ操作感となっており、コメントやマイリスト、宣伝などを行うことができる。また連続再生用プレイヤーならではの機能として「戻る」「次へ」ボタンを押すことで、1つ前・次の動画にジャンプするようになっている。


●3.ランダム再生機能
連続再生機能公開以後、特に要望の多かったランダム再生機能も実装されている。動画プレイヤー右側にある「ランダム再生」にチェックを入れることで、次に再生する動画がランダムで選ばれるようになる。


●4.動画情報(投稿者コメント、タグ)
投稿者コメントやタグといった動画情報もわかるようになっている。動画プレイヤー右側にある「△マークがあるバー」をクリックするとウィンドウが広がり、情報を閲覧できる。投稿者コメントが長い場合は右側に表示されるスクロールバーを操作することで、最後まで見られるようになっている。

ren2010116_03.jpg


連続再生機能は、自分でお気に入りの動画を集めてマイリストしていき、何度も繰り返し視聴するという楽しみだけでなく、他の人が作ったマイリストを連続再生するという楽しみ方もある。気になるキーワードがあればマイリスト検索し、たくさんのマイリストを連続再生してみよう。


(飯岡幹雄)